館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 時刻表のデフレ

<<   作成日時 : 2006/05/25 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

写真は2ヶ月前ダイヤ改正した東急と、ついこの間ダイヤ改正した相鉄の時刻表。この両者に共通することは一体何でしょう?

答えは、無料で配布されていること(しかも相鉄は頼まないと出てこない裏メニュー状態…)、もう一つは3年ほど前は有料販売されていたこと。無料というと「なんて太っ腹!」「本当に儲かるの?」と考えてしまいます。そこにはどんな裏事情が隠されているのでしょうか…

紙の時刻表のライバル、それはあなたが今ご覧のインターネット。検索サイトを使えば非常に楽ですし、事実自分も愛用しています。しかもその情報は無料から。鉄道会社公式時刻表の売れ行きが悪くなるのも容易に想像できます。

一方で電車に乗る人にはインターネットが使えない人たちがいるのもまた事実。そういう層のことを考えれば、紙の時刻表をなくすわけにも行かないし、ある程度の部数は出したい、無料化しか手はなかったのでしょうね。時刻表で赤を出しても、鉄道会社の目的は時刻表を売ることではなく電車に乗ってもらうことですからそれが達せられればいいのですし。

にしても趣味人的には紙の時刻表がなくなると寂しいのは、一覧性がなくなること。インターネットにもそういうところはありますが、しかし、操作性は紙媒体には劣ります。一覧性がなくなることでそこに秘められた裏事情が見えにくくなる、そうなったら残念な気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
まっこと削除するのは忍びないのですが、記事に関係ないコメントが投稿されましたので削除させていただきました。
コメントポリシー(URL)をご一読の上、当ブログに関係あって記事に関係ないコメントは休憩室までお願いします。
なかたん@管理者
URL
2006/05/25 15:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

時刻表のデフレ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる