館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS マックイーン死去

<<   作成日時 : 2006/04/04 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここにしては珍しくほとんどひねりのないタイトルですみませんm(_ _)m
昔菊花賞や天皇賞などを勝ったメジロマックイーンが亡くなったそうです。それにしてもすごいのは、スポーツ新聞はもちろんですが、一般紙(スポーツ欄ですが)にも死亡記事が出ていたこと。改めて偉大さがしのばれます。

この馬で思い出すことは、同期のメジロパーマー、メジロライアンとともに一緒のGIレースに出まくっていたこと。勝手に「メジロ三羽ガラス」と呼んでいました(←ってマックイーンは芦毛だし←っつーかそもそも馬だし)。その三頭の中ではライアン派だった自分としてはマックイーンが勝利をさらっていくことにいつもムキーッとなっていたのですが、そんなこんなで当時の競馬界を大いに盛り上げてくれたものです。あと秋天の「1位入線、斜行で最下位18着降着」事件というのもありました。

しかし種牡馬となってからはどうもぱっとしません。流れの変化にあっていなかったのでしょうか、「親子三代天皇賞制覇」がここで途切れそうな気配です。GI馬を2頭出したライアンとは対照的。サンデーサイレンスの荒波をもろにかぶってしまった格好です。

「選択と集中」により失われかねないマックイーンの血、その血統はよく知りませんが貴重なものらしいです。行き過ぎた統一が将来悪い結果を及ぼさなければいいのですが、などと勝手に思ったりもしてしまうのです(ってここで書いたことと矛盾)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なかたんの、死亡したかもー。
それにしてもきょうにゃこたは死亡したよ♪
BlogPetのにゃこた
URL
2006/04/06 09:24
勝手にご主人様を殺しちゃいけません!
しかも死亡してたらコメント書けないって(^^)
なかたん
2006/04/06 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

マックイーン死去 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる