館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道ダイヤが向く方向 振り向き3回目

<<   作成日時 : 2006/04/29 17:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

5月20日に相鉄がダイヤ改正することが発表されました。結局予想とは2ヶ月遅れ。
個人的には昼間の急行スピードアップと深夜の混雑緩和が行われればありがたいのですが…
は両方ともある程度実現ですが、「最終海老名行きの露払いに湘南台行きを走らせて、両方各停なのに二俣川で待ち合わせ」という発想には恐れ入りました。

さて、今回のそのほかの主なポイントは以下の通り。
  1. 快速の運行時間が拡大、その代わり運転間隔は延びる

  2. データイムに二俣川行きだった各停が大和&湘南台まで延長

  3. 平日データイムと休日全体に関して、各停が星川・西谷で待避することなく二俣川(横浜)まで逃げ切り

  4. 二俣川2番線(もともと湘南台行き専用ホーム)からも海老名行きが発車
なんか快速登場以降、データイムのパターンがダイヤ改正ごとに変わっているような(苦笑)。あと、リリースで触れる内容でもないですし時刻表にも直接は現れませんが、西横浜の車庫が使用開始になる気配はありありとします。

「各停の星川待避大幅減」、これが今回のキーになります。星川駅は現在高架化工事中。「線路を使わない時間」をある程度まとまってとることができれば、その間に線路を塞がざるを得ない作業が可能になります。時期にもよるのでしょうが、ひょっとしたら昔各停が待っていた1番線・4番線に快速が到着し、急行がゆっくり通過する姿も見ることができるかもしれません。

そして、これを実現させるためにある大きな決断がありました。それは、「二俣川でのややこしい折り返しがほぼ消滅(少し残るかも?)」ではなくて、「わかりやすすぎるダイヤパターンの放棄」。発表された時刻表を見ると、データイムの横浜駅ベースで
00 急行 海老名
02 快速 湘南台
03 各停 湘南台
11 急行 海老名
12 各停 大和
の20分サイクル。以前だったらたとえば「10分間に急行と快速と各停が1本ずつ」というパターンだったのが、今回は「20分間に急行が2本、快速と各停湘南台と各停大和が1本ずつ」になっていて、長いこと続いてきた「1サイクルに各種別を1本ずつ」というのが崩れてしまいました。「異なる場所からの横浜速達性の要望」と「その要望を出すお客さんの数も違う」ということ、一方で可能な限りサイクルは短くしたい。将来的に東京方面直通や特急導入なども考えられることもあると、無駄な列車を走らせ過ぎない限り(特に今回は走らせすぎがスピードダウンにもつながる)サイクル内で列車本数が異なる状況にせざるを得ない時代がついに来た、ということです。

ちなみに、二俣川2番線の謎ですが、「二俣川で1番線に着いた各停大和行きが2番線に来る急行海老名行きに追い抜かれ、そのあと2番線に来る快速の接続を待って発車」で解決ですね。小田急の相模大野がいつの間にか「1番線は江ノ島方面、2番線は小田原方面(特急は例外)」に固定化されたのとは逆の方向性ですが、小田急は隣の町田で追い抜き可能ですし一般列車の「前6両急行小田原行き、後4両各駅停車片瀬江ノ島行き」なんてパターンもなくなりましたし。

そして、今回はお預けということになりましたが、これを下敷きにすれば特急の運行もやりやすくなるのでは。海老名側では知りませんが(爆)、上の時刻表で00分発を特急に格上げ、12分発の大和行きを海老名まで延長でこのまま行けそうです。もう一案としてはほぼ同じなのですが、海老名行きに延長された各停が二俣川で特急に抜かれたあとすぐ発車で通過駅へのスピードダウンを減らすようにするのもありかも。この場合、快速に接続する二俣川-大和間区間運転も…いるかな…いらないかな…。どっちみち希望ヶ丘・三ツ境・瀬谷からの横浜最先着直通が20分に1本になる欠点がありますが、いずみ野線が今回で横浜最先着直通が20分に1本になるわけですし。ひょっとしたら、「二俣川2番線」と以前のダイヤで嫌われた(気がする)とはいえ「本線の快速乗り換えパターンの復活」は特急への布石でもあるのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
例の予想で振り返るこの1年(「第24回★…」について)
本来ならこの記事、前の記事のおまけになる予定でした。でも思ったより大部になったので、いっそ独立させてしまおうと。ブーメランマンさんのお題に対する回答「今年はこうなっ…たらいいなあ (「第72回… 」について)」の総括をトラク場のお題「第24回★この○年を振り返って…」で行うという涙なみだの事態です。というわけで今回も○の中の数字は「1」ということで。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/12/31 11:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
相鉄とは関係ないけど、この間、みなとみらい線に初めて乗りました。
駅の個性があっておもしろかった。
ちなみに山手線運休の影響を受けた32万分の1です。
こもれび
2006/04/29 23:01
>みなとみらい線
ここはかなりこだわっていますからね。観光地を結ぶ路線、というのは大いに影響あると思います。

>山手線
お疲れ様でしたm(_ _)m。自分は直接は影響を受けなかったのですが、いつまでたっても電車が来ない山手線&埼京線は不気味でもあったりします。
なかたん
2006/04/30 16:14
ぴょこたが相鉄が湘南台に実現しなかった。
BlogPetのぴょこた
URL
2006/05/01 11:27
いや、湘南台は実現しているから、平塚の心配しなさい、平塚の!
なかたん
2006/05/01 11:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

鉄道ダイヤが向く方向 振り向き3回目 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる