館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちっとも懐かしくない写真入り記事

<<   作成日時 : 2006/04/23 11:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

最近「渋谷ではたらく協力会社のblog」と化している(爆)館長の不定期記。今日は日曜日なので家にいますが、性懲りもなく渋谷の話題です。でもやっぱり普通の渋谷の話題なんて書くわけなく…

先日発売された某雑誌。その中の記事に東急東横線渋谷付近の話題がありました。曰く、渋谷と代官山の間に昔「並木橋駅」という駅があったんだそうで。そして、実は東横線はもう少し山手線側に作る予定が、道路(八幡通り)を通すのに坂道のスペースが必要なので渋谷川側にずらしたとか。山手線は地平で東横線は高架、昔は「もっと高架」とか「地下」に道路を作る技術なんてなかったですからね。

そしてこの記事に出ている写真が…うぎゃー「へぇ〜」とも言えないしちっとも懐かしくもない!ちょうど仕事場が掲載されたある写真の位置のすぐそば。通勤や昼飯を食べにいつも通る場所なんです。本当につい金曜日も行った場所で、見ればどこだかわかる写真ばっか。仕事場からは東横線と山手線(&埼京線、湘南新宿ライン)の交差が丸見えで1分も休憩すればすぐ何かしらの電車がやってきます。

そんな東横線も大変化中。関連内容がastroboy-njさんの記事にもあるように、東京メトロ13号線直通対応工事が行われています。現状では位置関係上直通は無理なので、代官山付近から地下にもぐらせるそうで。すなわち、山手線のオーバークロスや並木橋駅跡を含めた古い高架橋が失われることになります。カーブ付近の高架下は昔は歩いて通れたらしいですが、今は封鎖されています。

件の雑誌記事は新連載とはいえ、第一回のテーマにこれをもってきたということは工事の影響もあるんでしょうね。東横線地下化が完成する頃には私は渋谷にはいないでしょうが、新しい東横線が見られることを期待します。母校の大学も駅が近くにできるし(爆)。



ところで、どうでもよい心配ですが、地下鉄は10両、直通対応で東横線は10両化、現在の渋谷駅は8両対応。切替のとき「一夜にして10両編成に組み替え」なんて難しいでしょうから、そのときはどうするんでしょう…



4/29、追記のおまけ。画像

並木橋駅停車中の東横線の図(爆)。しかもTOQ-BOX。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
06月30日のぴょこた占い(BlogPet)
ぴょこたが占ってあげるね。今日は「鉄道博物館運不調」だよ。 この鉄道博物館記録シ ...続きを見る
にゃこたとぴょこたの週記
2006/06/30 09:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます。

現在は東横線渋谷付近の地下化で並木橋駅跡が注目を集めていますが、みなとみらい線直通工事時にも、かつて東白楽〜反町間に存在した新太田町駅の痕跡が見つかって話題になった事が思い出されます。現在、新太田町駅跡には記念碑が建てられていますが、高架橋は撤去され、遊歩道が整備されていました。
astroboy-nj
2006/04/23 23:45
いえいえ(^^)

そういえばそういう話もありましたね。今回の渋谷と前回の横浜に共通することは「高架を地下にもぐらせた」ということ。都市部の電車が持つ宿命、というやつだったりするのでしょうか。
なかたん
2006/04/24 08:30
大きい性懲りなど書くわけ
ぴょこたは、話題などを協力しなかったの?


BlogPetのぴょこた
URL
2006/04/24 11:19
そりゃ、昔にタイムスリップしてくれて並木橋駅のレポートをしてくれればありがたいですが…
なかたん
2006/04/25 08:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ちっとも懐かしくない写真入り記事 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる