館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 西と東の鉄道話ニ題

<<   作成日時 : 2006/03/18 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は鉄道各社のダイヤ改正。よくよく考えたらそれとは関係なかったりする鉄道関係2題を東西からお届けしてみます。それにしても予想2は外れてしまいました…



関西発のデファクトスタンダード


先日、「こども110番の駅」を鉄道会社の垣根を越えて全国的に取り組むことが発表されました。「駆け込み寺」的なことを目的とする関係上有人駅に限定されてしまいますが、安心できる取り組みかとは思います。

さて、大阪に出張に行った際、駅の張り紙を見るとすでにその発表で出ていたトーマスのキャラクターが?関西地区は先行でこの取り組みを始めていたんですね。携帯電話の統一利用マナーは関東(とりわけ京王・小田急)が発祥ですが、これは逆に関西の取り組みが全国展開、ということになるようです。女性専用車もそうですが。

ところで今回の出張の行動範囲は都心部ばかり、子(以下自粛)



夕刊見てへぇ〜! Tがこいつを…


「多村選手が活躍中のWBC日本代表、失点率で準決勝進出!」…これではありません。げに恐ろしきは日ごろの行い?昨日の朝日新聞夕刊によると、都電荒川線にレトロ風車両を導入するんだそうです(asahi.com、東京都交通局とも記事執筆時点で情報見つからず)。

もっとも、レトロ風車両とはいっても機器類は最新型、というのはよくある話なんですよね。さらに言うと、都電荒川線はホームをかさ上げしてステップを廃止しています。今で言うところのバリアフリーの先取りですな。つまり、厳密な意味での「レトロ」はかなり難しいと思われます。ただ雰囲気は江ノ電10形同様出せると思いますので悪くはないでしょうね。



おまけ:長電に行く小田急10000形、愛称を公募していましたが「ゆけむり」と決まったそうです。「ロマンスカーHiSE車」の面影、まるでなし…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きのうぴょこたが、鉄道も予想したいです。
BlogPetのぴょこた
URL
2006/03/20 13:13
予想、がんばってね。
ところで昨日の予想して意味あるの?田園都市線に何がくるかという予想は意味あるかもしれないけど…←今日乗ったやつ
なかたん
2006/03/20 17:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

西と東の鉄道話ニ題 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる