館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりSuicaが使えない非JR沿線

<<   作成日時 : 2006/02/21 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

コンビニ界で繰り広げられている電子マネー戦争、チームEdyとSuica帝國が激しい戦いをしています。そんな中、Suica帝國に与する某大手コンビニが「神奈川県の一部のお店でもSuicaが使えるようになりますよ」とのこと。で、確認するとうちの近くのお店が…入ってない。どうやらJR沿線が中心のようで、利用が見込みにくいから今回は見送り、ということでしょうか。とりあえず納得いきます。

んで先日、駅前を歩いていると…その「某大手コンビニ」の新店舗が開業という情報を発見!新規開店ならばどっちみちPOSシステムを入れることになるのでSuica対応も期待できそうです。

…甘かった…orz

そのお店がオープンしたので行ってみたのですが、Suicaが使える気配はまるでなし。何分駅から至近のところとはいえ、その駅からJRの駅までは最短でも電車で10分程度かかります。やっぱりこんなところでSuicaを持つ人は比較的少ないだろうということなんでしょうか。PASMOを待つにもあと1年以上あるわけで。それまでの間、私めはコンビニ界ではチームEdyの一員として過ごすしかなさそうですな。



さて。チームEdyの私め、おサイフケータイでこれを使っているわけですが、おサイフケータイにおけるキラーコンテンツの座を逃すと予想して実際逃したモバイルSuica、やっぱり低調なようです(実はこのニュースにすぐ反応しなかったのは↑の結果待ちだったから)。朝日新聞の報道をきっかけに、「あ〜やっぱりな」という反応がほとんど。

ケータイのキャリア・メーカーやお客さんに負担を強いて、自分はのうのうと?してハードウェア投資がお客さんの目に見えない状態でいるのでは支持を得ないのは当然の結果ですね。その点については改善策も含めてTSJ付゛録゛II(Sa・Gaさん)の「やはりモバイルSuicaの出足は低調だったか」に詳しいですが、ちょっとこんなことを思ったりもした次第(実は普通のSuicaでも同じですが)。

この間はSuicaでホリデー・パスを買ってお出かけ。しかしそのフリー区間は全部Suicaのエリア内です。ということは、都区内パスなども同様ですが、「トクトクきっぷ自動発動」というのも大ありかと。すなわち、一日のうちでエリア内で一定額(トクトクきっぷの額)以上使ったらそのきっぷで乗っているとみなして後はエリア内無料とか。これができると「お得」と「利便性」のどちらかが得られます。

にしてもやはり使えるところを増やし使いやすくしないと電子マネーには未来はないというのは間違いないでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モバイルSuicaで思い出したのだが、そういえばSuicaが。。。
モバイルSuicaが今ひとつ出足が鈍いようであります。 対応する機種が少なかったり、全体でサービスを利用できる環境にあるかたが少ないことがその要因であるとか。。。 ...続きを見る
徒然冩眞館
2006/02/21 21:14
やはりモバイルSuicaの出足は低調だったか
 アサヒ・コムで、次の記事が掲載されています。 ●モバイルスイカ、出足低調 「高精度」対応機種少なく @ アサヒ・コム  とは言っても、自分は単純に「ビューカード会員になら... ...続きを見る
TSJ付゛録゛II
2006/02/21 23:04
PaSoRi Computer 略してパソコン(違)
そんなわけでSuicaとおサイフケータイを持っているなかたんですが、そのことに関連してひとつ気になっている製品があります。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/03/04 17:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
モバイルsuicaは、私のように現段階で機種変できないユーザーがたくさんいるでしょうから、普及はかなり遅れそうな気がします。
えごいすと
2006/02/21 18:42
当面、モバイルSuicaはスタートしたばかりということで様子見…ビューカードないし^^;。ちなみに山梨交通のバスOMCカードはありますので、PASMO移行は決定しているようなものですね^^;。
まあ、PiTaPaではクレジット会社の提携解消→別の会社と再提携というドタバタもあったので、そう言う意味ではモバイルSuicaはさぞかし計画段階は順調だっただろうなぁ、と。
何しろ、JR東日本自身がクレジット会社ですから、他社なら提携であれこれと手間をかける部分が全部自社内で完結、というのは大きかったのでしょうね。それが是か非かは別として。
のぞみくん
2006/02/22 02:11
えごいすとさん、
確かに朝日新聞の記事は主因を「対応機種不足」に求めてましたね。モバイルSuica狙いでおサイフケータイに機種変更したら対応しませんといわれた日には…

のぞみくんさん、
>JR東日本自身がクレジット会社
確かに開発工数の低減には大いに役に立ったでしょうね。まあ利用者としては早いところ次の段階をやってくれ、ですが(爆)
なかたん
2006/02/22 08:40
モバイルSuicaも良いんですが、JALカードVIEW Suicaな私はどーすればいーんじゃと。
定期券機能つけてくれー!!
さとし@快投乱打
URL
2006/02/22 09:56
FAQには「あきらめなさい」とはっきりかかれてましたね(本当はさすがに表現は違いますが)。変なの出しすぎなので対応表でも作ってもらいたいような気がします。
なかたん
2006/02/22 17:02
にゃこたは、確認したかも。
でなかたんと帝へ納得したの?
できのうにゃこたが、マネーに戦争した?
で神奈川まで確認しなかった。
でなかたんと神奈川で戦争すればよかった?
でなかたんと納得するはずだったの。
BlogPetのにゃこた
URL
2006/02/23 09:12
>帝
確かに京王井の頭線は開業時「帝都電鉄」を名乗ってましたし東京メトロも2年ほど前まで「帝都高速度交通営団」でしたからね。ともにPASMO参加ですからそれまで待ちましょう。

でもどちらも
>戦争
に翻弄されて
>神奈川
に基本的に縁がないというところも共通してたりします。ご納得いけましたでしょうか?
なかたん
2006/02/23 17:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

やっぱりSuicaが使えない非JR沿線 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる