館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震ではなく女性専用車に対するモヤッと

<<   作成日時 : 2006/02/02 10:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。振替乗車票+特急券でロマンスカーに乗った男・なかたんです。昨日は横浜市保土ヶ谷区などで震度4を観測する地震。幸い家にいたので以下の被害は受けなかったのですが…

結局夜中まで横浜近辺のJRは不通。自然現象からの安全確保にナーバスになっているのはわかるし山の中も通りますからね。と、一応弁護してみるテスト。

それではなく、今日のモヤッとはこっち!!

JRが全面的にだめということは、必然的に振替などでまわりの私鉄にお客さんがなだれ込むということです。横浜市保土ヶ谷区を通る(おい)某私鉄も例外ではありません。そして運行情報(過去ログですが)を見ると、「22時半過ぎから女性専用車中止」とのこと。運行情報にこういうことを載せるのも、過去ログに去年10月の情報が残るくらいダイヤが乱れないその会社ならではですが。

女性専用車中止は一見「他の車両にお客さんがあふれるからしょうがないよね」と思えるように見えます。が。「女性専用車導入の経緯」を考えてみてください。「一部犯罪者が満員電車に乗じて行う犯罪から女性を守ること」、これだったはずです。とすれば、ダイヤが乱れて通常女性専用車設定列車に使う編成が手当てできないとき(たとえば小田急で10両編成の列車に8両編成しか手配できないなど)は案内上もありしょうがないですが、そうでないとき「こそ」女性専用車を設定すべきではないのかな、と思います。

まあそういう犯罪がなくなることで女性専用車設定の必要が消滅するのが一番なのですが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

地震ではなく女性専用車に対するモヤッと 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる