館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道ダイヤが向く方向

<<   作成日時 : 2005/12/03 13:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

来週土曜日、12月10日はJR東日本のダイヤ改正。変更点が東北など新幹線中心ということもあり、最近はテレビCMもよく流れています。さらにJRがダイヤ改正すれば周りの路線のいくつかもつられてダイヤ改正するのもまた世の常。

今回はなぜかやたらここにも登場した(1回目2回目)長野電鉄もそのひとつ。そこではある意味とんでもない変化が起こるそうです。
  • 特急と新幹線の接続を強化
  • それにより昼間の等間隔運転(1時間一回り)中止
  • 昼間の特急の信州中野-湯田中間が各駅停車にならなくなり、代わりに区間運転列車運行
今までが1時間一回りのきっちり運行が売りだっただけに正直ビックリです。

でもここで思ったのは、「新幹線を意識したダイヤ」ということからも言えるように長電は「地元住民よりも観光客狙いに切り替えたのではないか」ということ。長電の抱える事情として、いよいよ来年にはHiSEがやってくるというのがあります。HiSEは普通列車としては非常に使いづらいはずなので、そこで特急を信州中野-湯田中間格上げと新幹線との接続強化で観光客を主に受ける使命に特化させイメージアップを図ったのではないかなと思います。なにせ終点湯田中は温泉地であり志賀高原の玄関口でもありますからね。

まあ「結果的に新幹線で上京する地元住民の役にも立つ」というのはありますが。一見地味ですが、実はそこにはドラスティックな変化があったのではないかなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
近所でも常総線は改正されるようです。
22時が3本なんてあり得ませんでしたからね。
23時が手薄になったのが痛いですが…。
終電は…変わらないようです。
Darth Alexios
2005/12/04 00:55
常総線はJR、TX両にらみでいかなければなりませんから大変ですね。相鉄くらい本数があれば独立してダイヤ改正できるのですが。
なかたん
2005/12/04 11:15
今度の改正で上越新幹線、更に高崎停車が増えました。いつの間にか上野・大宮通過の列車がほとんど無くなり、今度は高崎がそのお仲間に・・・。
新潟へ旅行するのに、近距離通勤利用者と一緒くたに乗っけられるのは、なんだかなぁ・・・。指定席でと思っても、夕方の下りは指定席少ないし(2階建て車で2階席の設定がなかったり)、全車自由席だったり・・・。510円ケチる訳じゃないのに、なんで10分以上も前からホームで並んで待たさせられて、席取りしなきゃいけないの?それに車両自体も東北のお古ばっかだし。
ほんと、JR東日本はむかつくんだよね〜
スノーラビット
2005/12/06 09:06
スノーラビットさん、はじめまして。

確かに遠近分離、難しい問題ですね。あまり近距離を向きすぎると遠距離がないがしろにされますし、逆に遠距離を中心におくと無駄が多くなってしまう。どこかで折り合いが必要です。

>車両自体も東北のお古ばっかだし。
そういえばそうだ(-_-)
なかたん
2005/12/06 09:46
 最近在来線通勤主体に変えた身としてはダイヤ改正で高崎線を走る211系にグリーン車が連結されるのは朗報です。
 これでなかたんさんに文句言われなくなります(違
 しかし、長野電鉄といえば昔は東急目蒲線のお古だったんですが小田急HiSEになるんですね。
 伊豆急路線を狙ってる?
さとし@快投乱打
URL
2005/12/08 14:08
>東急目蒲線
懐かしいですね。って東急時代のあおがえるはこどもの国線でしか乗ったことないですが。長電に初めて乗ったときはこいつが多かったです。

>伊豆急路線
持ってくる量が違うので微妙にずれるような(笑)。
なかたん
2005/12/08 14:19
長野電鉄乗ると、ドア付近に外装の塗り残し部分があって、そこだけ東急カラーで「ああ、目蒲線だ!」って(笑)
ちなみに、最近は長野に行くときは自家用車オンリーですね...。

さとし@快投乱打
URL
2005/12/08 14:36
12月13日、上越新幹線「とき」319号で越後湯沢に行って来ました。当日は車両故障(点検といっていた)でダイヤが乱れていて、同号も6分おくれで東京を出発。少しずつ遅れを戻して高崎に4分遅れで着いたところ、「あさま号の通過を待ってからの発車になります。・・・」
♪後か〜ら、来〜たぁのに〜、追〜い越〜され〜・・・。この319号は「はくたか」に接続の速達列車のはずなんだけど、なんだかなぁ。ほんと新潟への旅行者は冷遇されています。もう「とき(朱鷺)」号なんてやめちゃって、いっそのこと高崎新幹線「サギ」号にしちゃった方が、実体を表しているような・・・。 
ほんと、なんだかなぁ
スノーラビット
2005/12/18 15:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

鉄道ダイヤが向く方向 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる