館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2005年の終わりと高千穂鉄道の終わり、2006年の始まりと新たな交通の始まり。

<<   作成日時 : 2005/12/31 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

大晦日だというのに「ただ単に悲しい」話題を書いていなかったので、少し時間が経ってしまいましたがこれを書いて2005年最後の記事にしようと思います。台風14号で壊滅した(壊滅的な被害、とは書かない!)高千穂鉄道ですが、復旧を断念して路線を廃止、会社清算されることになりました。

輸送量の多い路線だったり、あるいはJRの路線ならば復旧を目指すというシナリオが考えられるとも思いますが、五月原清隆のブログハラスメント(五月原清隆さん)にもあるように、残念ながら第三セクターにされてしまうような鉄道は金食い虫。来年のブルトレ出雲廃止の件もそうですが、民間企業に任せる以上赤字の出かねない事業に関しては自治体または受益者であるところの住民がコスト負担してあげる必要があるのではないかと思います。そして、両者ともそんな金があるのだろうか、いや、そんな金はない。そんなところに住んでしまったことを嘆くしかないのかもしれません。

一方で部分的にではありますが、再生を求める動きも。27日の毎日新聞によると
東京の旅行会社「トラベルプランニングオフィス(TPO)」(中尾一樹社長)が26日、被害の少なかった延岡−日向岡元間(約12キロ)を部分運行させる構想を、同鉄道と県に提案した。
という報道があり、そして何よりがんばれ! 高千穂鉄道!と沿線の町!(FruitBlog版seesaa版)では、20日の経営断念発表ですら
民営化によって将来へ繋ぐ、という意味に受け止めた。
ほのかな光が見えてきた。
といいニュースとして捉えています。

実現の可能性は非常に低い、おめでたい考えだといわれるかもしれません、そういうとことんプラス思考を持って2006年に向かっていきたいと思うわたくしなかたんでした。一方で勇気ある撤退もできる、そんな人間でありたいとも思います。それでは皆さんよいお年を〜(^o^)/~~

P.S.少なくともトロッコ神楽号は第2の職場が見つかるといいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[鉄道]高千穂鉄道に集るハイエナ
 さて、見出しが1つもないというのも難なので、[http://d.hatena.ne.jp/MayField/20051217#show:title=12月17日の記事]に頂いたトラックバックを紹介したいと思います。 ○2005年の終わりと高千穂鉄道の終わり、2006年の始まりと新たな交通の始まり。 館長の不定期記/ウェブリブログ http://nakatan.at.webry.info/200512/article_19.html  そういえば、寝台特急「出雲」も廃止されるんだという事を思い出... ...続きを見る
五月原清隆のブログハラスメント
2005/12/31 17:46
平成生まれの車両の受難
平成もはや18年。鉄道車両の寿命は一般に約30年といわれる中、平成元年近辺に作られた車両で運がない車両の引退がぼちぼち増えてきました。考えてみればHiSEも小田急にいられなくなったから長野に来るわけですしね。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/01/05 22:01
トラベルプランニングオフィス(TPO)の鉄道運営継承活動
 フラッシュメモリ価格の下落と円高の影響で、USBメモリが安くなってるそうです。  なんでも32GBで5880円。16GBで2899円だそうです(参照・参照)。... ...続きを見る
相ノ浜総合研究所
2008/12/11 02:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>これを書いて2005年最後の記事に
では、良いお年をお迎えください
ロング
2005/12/31 13:19
は〜い(^^)
なかたん
2005/12/31 16:25
 トラックバックありがとうございました。そして、有益(いや、実は有害無益?)なニュースソースを紹介頂き、ありがとうございます。
 TPOの本は色々と流通していますから、少しは黒木睦郎社長もTPOの何たるやは知っているかなぁと微かな期待はしますが、当座のゼニに絆されて売却してしまうかも知れませんね。まぁ、買い占めた後に真っ当な運用をしてくれれば、それに越した事はないのですが。
五月原清隆
URL
2005/12/31 17:49
こちらこそありがとうございます。

まあ岐阜とか貴志川線とか見ているとあんまり…とは思いますけどね(-.-;)
なかたん
2005/12/31 17:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

2005年の終わりと高千穂鉄道の終わり、2006年の始まりと新たな交通の始まり。 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる