館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 321, Go!

<<   作成日時 : 2005/12/01 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

別に秒読みしているわけではないですよ。

昔も記事に書いたJR西日本の新型通勤車「321系」が今日からデビュー。大量に投入されるということで、「JR西日本がJR東日本のお古を購入」という異常事態(*1)は今後は避けられそうです。

聞くところによると、321系投入で押し出されるのは京都・神戸線の201系と205系だそうで。前者は大阪環状線、後者は阪和線に移動という話です。205系は7両×4本ということで、JR東日本で余るサハ205型を4両もらって組み込めば阪和線で使える8両編成を組めますね(ってさっきと言っていることが矛盾)。編成が長すぎてラッシュ専用にはなりますが(爆)。

さてさて。このようにJR西日本は体力があるので不謹慎な言い方をすれば「まだいい」。少し前には京福電鉄(福井)が正面衝突を連発してしまい結局路線を第3セクターえちぜん鉄道に渡さなければならないという事態が起こった、というように体力のないところは悲惨です。最悪、「会社がつぶれても被害者補償ができない」、いや、「補償したくないからとっとと倒産?」という事態も起こります。

そんなときのために、「国または自治体が補償する、その代わり当事者となる会社の上層部を収監し補償用に懲役刑に処する」という制度があってもよいのではないかなと最近思います。実際の収支バランスを考えたら赤字になるのは間違いないですが、それでも顧客の命や生活を脅かす儲け一辺倒主義に対する罰としてはそのくらいあってもよいかなと。

構造設計書偽装問題、その構造はとても素人に理解できるものではないのです。
え!?オチ!?つけませんよ、そんなの。


*1:JRがJRのお古を購入
めったにない話ではなく、JR四国が東日本のお古、九州が四国のお古といった事例はありますし貨物は機関車をかき集めています。でも西日本が、それも通勤車というのは異例といえば異例。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
JR西日本の新型車両321系電車、本日より営業運転
神戸新聞ニュース総合-2005.12.01-321系運転スタート 尼崎脱線後継車両 JR福知山線 新型車運転開始 NHKニュース asahi.com: 脱線車両の後継、「321系」が営業運転開始 JR西 - 社会 経済 科学 ピックアップ 関西発 YOMIURI ONLINE(読売新聞) 本日から車内に液晶ディスプレイが付いた321系電車が営業運転しています。 今日私は大阪駅から普通西明石行き201系電車に乗って外を見ていましたら、芦屋を出たところで321系の電車とすれ違いまし... ...続きを見る
FullerHouse ブログ
2005/12/01 22:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは。

>「国または自治体が補償する、その代わり当事者となる会社の上層部を収監し補償用に懲役刑に処する」という制度

 個人的には賛成ですね。少なくとも「無責任放漫経営」に対するある程度の抑止力にはなるのでは、と期待したいところです。
#  以前は木更津にもあった某百貨店の元会長にも
# 同じようなものを適用できないかな(ぉぃ)。

 とはいえ、いくら人命に関わる重大事故とは言っても起こしたくて起こすわけではないはずですので、このあたりのリスクをおそれて地方の交通機関の経営者が減少する・・・なんてことにならなければよいのですが。
 元々交通機関、特に中小はぼろ儲けできるような業種ではないわけですので、事故発生時の補償にさらに懲役罰まで加わるというリスクを考えると、冗談ごとではなくなりますね。

 中小の交通事業者に対しては、国や地元自治体の補助はもちろん、税制面での優遇措置や出資者を広く募れるような制度(上場基準を緩くするとか)も必要かもしれませんね。素人丸出しな考えですが。
Sa・Ga
URL
2005/12/02 00:51
交通機関はそうですね。こういう言い方もまた問題あると思いますが、住宅に比べればより多数の人間が利用するものですから、安全に対して必要な投資に協力するというのはあってもいいと思います。

ただ、住宅は交通機関に比べて公共性が高いとはいえないので必要な安全投資はそちらでしっかりやってもらいたい、行政も「監視」にとどめて「民間投資への補助」はなし、という感じでやってもらいたいと思います(行政が誘致したり「市営住宅」だったりは別ですよ)。
なかたん
2005/12/02 08:34
コメント書いてから気づいたのですが、昨日(この記事執筆日)のアクセス数が「207」って何かの因縁?
なかたん
2005/12/02 08:35
 あ、確かに「207」だ(笑)。

 あちらの207は何度か乗っていますけど、常磐線の207は何回か見ているものの実際に乗ったことはないですね。

>「監視」にとどめて「民間投資への補助」はなし

 不動産についてはそうでしょうね。
 もっとも、今回は個人や企業に対する影響が大きく、京福ではありませんけど会社が潰れても補償できないなどという事態になっているわけですので、国や自治体が出資や経営には口を出さないにしても、本文中にあるような、

>「国または自治体が補償する、その代わり当事者となる会社の上層部を収監し補償用に懲役刑に処する」

で全然問題ないでしょうね。

 ・・・あ、今回の記事、てっきり鉄道の話がメインだと思っていました(苦笑)。俺も321系に乗りたい!
#  285系なら乗りました(笑)。
Sa・Ga
URL
2005/12/02 22:25
>207
千代田線を準レギュラーで使っていたこともあるので東日本のは何回か乗りました。逆に西日本のは新大阪から大阪まで1駅しか乗ったことありません。しかも量産先行車(爆)。

>・・・あ、今回の記事、…
いえいえ。西日本はなかなか行く機会がないゆえ以前の記事から新しいことはほとんどなくて。で、こんな展開にしてみました。
なかたん
2005/12/03 10:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

321, Go! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる