館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS モバイルSuicaいよいよ来年スタート!なのはいいのだが…

<<   作成日時 : 2005/11/15 18:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 7

ケータイの機種変更をした際の決め手のひとつ、おサイフケータイを使ったモバイルSuicaがいよいよ来年1月にスタートということです。ということで加減点法で採点してみましょう。持ち点は50点スタートで。

携帯電話でチャージ・定期券購入が可能+30点

駅まで行かなくても通信機能を生かしてチャージや定期券が買えるのはいいですね。駅で時間を食うことがなくなるので。

グリーン券が事前購入価格で買える+20点

一見普通そうですが、極端なことを言えば「車内で買っても事前購入価格」というのは大きいかも。ただ、アテンダントさんの目の前でいそいそ購入というのは恥ずかしそう。

互換性については未知数+-0点

現在のSuicaは西日本のICOCAエリアでも使用可能ですが、モバイルSuicaは当初はだめみたい。また、将来のパスネットやバス共通カードとの互換性は触れられてなく、わからないので評価不能です。
1/29修正:どうやら両者とも使用可能になるみたいですね。だからといって「Suicaにすでにある機能」なので評価の変更はしません。

将来的には年会費?+-0点

どうも将来的には年会費制にすることをアナウンスしているようです。まあ当初は無料なので一応プラマイゼロで。ブログペット方式なら受け入れられるかも。

クレジットカードとのひも付けが必要-20点

自分のような「必要最低限しかクレジットカードを使わない人間」にとってこれは痛い。通信機能でチャージするときはやむを得ませんが、券売機の改良とかはだめなのでしょうか。

しかもクレジットカードがビューカード限定-30点

持ってない人間は作るしかないです。ところで最近のビューカードにはSuica機能がありますが、なんか冗長では?

さらにビューカードは年会費がかかる-50点

よっぽどうまくやらない限りビューカードには年会費がかかります。世の中、年会費無料のクレジットカードもあるのにそれが使えないのでは減点要因。

ということで結果は0点。せっかくおサイフケータイ買ったのに台無しです(言いすぎ)。サービス開始直後は基本的には見送りかな。

そこで裏技を研究。どうやら新銀行東京のカードと一体型のタイプは年会費無料のようです。新銀行東京はATMが少ないですが、カード決済用と割り切れば使えるかも。デビット機能も付いているし。一方、自分の方の事情として複数持っている銀行口座のうち2つが同じ銀行になってしまう予定(どことどこだかばればれ)。片一方は現状としてカード決済用なので移せば何とかなるかな?まあ、もう少し様子見ます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モバイルSuica携帯電話が乗車券/定期券に(電子マネー)
「モバイルSuica携帯電話が乗車券/定期券に(電子マネー)」に関連するブログ記... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2005/11/16 19:20
モバイルSuica 来年1月28日にスタートするのはいいけど・・・
かねてから導入が計画されていた、携帯電話を切符代わりに利用出来るサービス「モバイルSuica」が来年1月28日からスタートする事になりました。 ...続きを見る
astroboy-nj's today
2005/11/17 00:50
新聞見てにんまり。 いよいよOと(書ききれないので以下略)が…
「オリックスに清原のみならず中村も入団」…これではありません。今日は12社ではとても利かない話題なので。この記事は「鉄道」テーマ記念すべき100記事目。「うれしくもあり悲しくもあり」の話題から「ただ単に悲しい」話題も色々ありましたが、100記事目にふさわしい話題としてちょうど入ってきた「うれしいニュース」を選びました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2005/12/22 10:27
今年はこうなっ…たらいいなあ (「第72回… 」について)
ブーメランマンさん、あけましておめでとうございます。そしてご無沙汰してました。今回のお題は2006年はどうなる?あなたの大予想!」というわけでここでよく書く神奈川県の鉄道関係を中心に書いてみます。すでに発表されていることは抜きで。もちろん以下のはあくまで私個人の予想ゆえ関係者に問い合わせはご遠慮ください。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/01/07 17:20
モバイルSuicaが始まったって。
そんなわけで散々こき下ろしたモバイルSuicaが始まりました。 羽越線事故のおかげでJR東日本はCM自粛状態。だからドコモとauに任せきり。 関係ないけどそれでJALとANAがとばっちり食ってますね。 んで28日の新聞を見ると一面広告で亀梨君がどーん!! もう一枚めくると仲間さんがばーん!!順番が逆なのは私が新聞を後から読む人だから。 にしてもドコモとauはライバルなはずなのにこのコラボっぷりはさすが。 au側を見ると「おサイフケータイ」の文字がないのはドコモへの配慮? それ... ...続きを見る
館長の不定期記
2006/01/29 12:01
やはりモバイルSuicaの出足は低調だったか
 アサヒ・コムで、次の記事が掲載されています。 ●モバイルスイカ、出足低調 「高精度」対応機種少なく @ アサヒ・コム  とは言っても、自分は単純に「ビューカード会員になら... ...続きを見る
TSJ付゛録゛II
2006/02/21 00:35
やっぱりSuicaが使えない非JR沿線
コンビニ界で繰り広げられている電子マネー戦争、チームEdyとSuica帝國が激しい戦いをしています。そんな中、Suica帝國に与する某大手コンビニが「神奈川県の一部のお店でもSuicaが使えるようになりますよ」とのこと。で、確認するとうちの近くのお店が…入ってない。どうやらJR沿線が中心のようで、利用が見込みにくいから今回は見送り、ということでしょうか。とりあえず納得いきます。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/02/21 18:28
モバイルSuica、早くもクレジットカードなしに開放
〜ビューカードを持っている人限定というのが最大の欠点です。そのため会員数が意外と伸び悩み、てこ入れ策が必要となってまでは合っていました、予想3。約5ヵ月半で10万人ですから、ねえ。というわけで、モバイルSuicaが現在のSuicaイオカード(定期券じゃないやつ)に近いレベルに機能を絞りつつ、クレジットカードなしで利用できる「EASY モバイルSuica」が10月からスタートすることが発表されました。まさか「他社カードに開放するくらいならクレジットなしで」と来るとは、ですがこれでようやく使う... ...続きを見る
館長の不定期記
2006/07/14 11:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷ〜さんには使えない仕様になっていますね(笑)
Darth Alexios
2005/11/15 23:58
このコメント見て思ったのですが、時々ある「カード即時発行!」ってカードがだめな人が申し込んだらどうなるんでしょうね?
なかたん
2005/11/16 08:37
う〜ん!そう言うことだったのかぁ・・・。
分かり易く解説していただいてありがとうございます!
年会費はしんどいですねぇ。
トラックバックオーライ!
2005/11/16 10:23
トラックバックオーライ!さん、こちらでははじめまして。

>年会費
広告やメールマガジンなどでどうにかならないのでしょうか、ということに気がついたのですが。電車にあれだけ広告を貼る会社なので何とかなりそうな気も…
なかたん
2005/11/16 10:41
 おおっ!TBオーライさんからコメントが付いてる!!良いなぁ←マトさんファン(笑)
 相変わらずのViewカード限定ですか。JR東海よりはましですけどね。まぁ、もともと出張が多いのでJALカードViewスイカ使ってるんで、個人的には障害にはならないです。
 ちなみにグリーン券はかなり使うので、席を確保してから事前購入価格で買えるのはうれしいかも。
さとし@快投乱打
2005/11/16 13:07
 おおっ!Viewカード持ってる!!
良いなぁ(笑)
グリーン券はさすがに平日の近場だと割高感ありますが、休日に長距離乗ると安く感じますよね。
なかたん
2005/11/16 14:48
グリーン券は平日でも事前購入価格の上限が950円ですから、高崎線の「あかぎ」より割安です。
 さらに通勤快速だと新特急と所要が大して変わらないのでおすすめです!
さとし@快投乱打
2005/11/16 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

モバイルSuicaいよいよ来年スタート!なのはいいのだが… 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる