館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10日前予想!2005流行語大賞(まとも編)

<<   作成日時 : 2005/11/20 14:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

本日は「メーラー変えちゃいました」、来週に「直前予想!2005流行語大賞」をお送りする予定でしたが、ブーメランマンさんのお題が「第66回のスポットライト★「今年の流行語、あなたのイチオシは?」」についてということなので急遽順序を変えてお送りします。この記事は「日本一難しい60択クイズ」こと流行語大賞の予想なのでお題からは少しずれるかもしれませんが。


お笑い部門

今年は2年前同様お笑い部門が元気ですね〜。「ハイ×5♪あるある探検隊♪」や「ジャンガ、ジャンガ♪」もありますが、「フォーーー!」には逆らえないと見ました。「ハードゲイ」と合体受賞の可能性もあり。


政治部門

「クール・ビズ」があるのに「ウォーム・ビズ」がないのが不思議と言う気もしますが、「小泉チルドレン/小泉シスターズ」は有力そう。結構この関連はつぶしあいになりそうな。一応「郵政民営化」も取り上げておきます。


ネット部門

めでたく独立?したネット部門。いよいよネットでの流行が無視できなくなったようです。前半は「想定内(外)」、後半は「のまネコ」、通じてだったら「萌え○○」でしょうか。逆に「ブログ」はもう一般的過ぎて流行語的にはどうかなと。ところで「ヒルズ族」はある意味この部門でしょうか?


スポーツ部門

今年は日本がW杯一番乗りを達成。しかしサッカー関係はなし。それだけW杯出場が普通のニュースになったのでしょうか。さて、流行語日本シリーズは「JFK(ウィリアムス、藤川、、久保田)」と「ボビーマジック」の戦い…阪神の勝ち!


事件部門

まとも編では「悪質住宅リフォーム」と「敵対的買収」でしょうかね。しかしこの部門、いい言葉が少ない…


運動・その他部門

とりあえずは「愛・地球博」。受賞者にモリゾー&キッコロのお二方希望。お子様部門があったら間違いなくトップの「ムシキング」も侮れないですし、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」もありそうです。逆の意味で「ホワイトバンド」も。ベスト10なら、と言う但し書きつきで「ロハス」も推しておきます。



というわけで、大賞の予想は以下の通り。ベスト10に入るもの予想とは必ずしも一致しないですが。
「フォーーー!」
「小泉チルドレン/小泉シスターズ」
×「クール・ビズ」
「愛・地球博」
「JFK(ウィリアムス、藤川、、久保田)」

外れたらごめんなさいm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10日前予想!2005流行語大賞(ひねくれ編)
さて、まとも編をやったら次はひねくれ編です。もちろんこれもブーメランマンさんにトラックバック送っておきます。どんな想定外の言葉が受賞するでしょうか? ...続きを見る
館長の不定期記
2005/11/20 15:05
順風満帆!
少し前から<a href="http:/ ...続きを見る
パチンコタイムス(パチスロ)
2005/11/20 15:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
クールビズに投票!>まったく協調しませんでしたが。。。
フォーは文字で見ると、ベトナムの麺が先に来ます。
こもれび
2005/11/20 22:57
>フォー

そういえばHGさんが出ていた「あたりまえクイズ」の特番で、「4番」の問題が「米でできたベトナムの麺は?」だったことを思い出しました。タイミングといい番号といい答えといい明らかに狙ってます(笑)。
なかたん
2005/11/21 08:46
で、結果。

「想定内(外)」はまだ想定内でしたが、「小泉劇場」…予想が外れたにしろぎりぎり想定内かな?

トップテンは「フォーー!」お笑い部門制覇は予想通り。「萌え〜」もあるし。しかし阪神また負けるとは○| ̄|_
なかたん
2005/12/01 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

10日前予想!2005流行語大賞(まとも編) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる