館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダブル出遅れ

<<   作成日時 : 2005/10/05 11:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
相次いで飛び込んできた二つのニュース。すでに皆さん記事にされていることもあり、思いっきり出遅れましたが書いてみます。というかある意味「ニッチな話題」がここの売りだったのでは?



中央線にE233系


103系置き換えが一段落しつつあるJR東日本、次は201系の番ですが中央線と青梅・五日市線については新形式E233系で置き換えとなるそうです。

プレスリリース見たときは「E531の直流版かよ」と思いましたよ、本当。外観はかなり似ているし(さすがに帯の色は違うけど)、吊革も同じものっぽいですね。また、優先席の弩派手競争もここまで来たかという感じです。

一方気になるのが輸送力。車体幅拡大と性能アップがあるとはいえ、採用されたのは近郊タイプ車体。客室がある程度減ってしまいます。しかも中央線は「6+4」がいくらかあるわけですし。さらに置き換えによって車両数も減少してしまうということなので混雑が増長されないか心配。

置き換えられる201系は自分が物心ついた直後に生まれた通勤車。こんなアナウンスがあると、もう自分も年かななんて思ってしまいます。まあ「あやしいオレンジ光の種別幕」が見納めというのはうれしいですが(笑)



みなぞう君死去


新江ノ島水族館のアイドル・ミナミゾウアザラシのみなぞう君が亡くなったそうです。11才。

愛嬌ある巨体で来館客を楽しませてくれただけに非常に残念。エノスイは多数のお魚やクラゲがいますが、これだけのキャラはしばらく現れないのかなという気もします。みんなに見送ってもらえるなんて幸せもの!

みなぞう君ではなくイルカの写真を貼り付けてご冥福をお祈りするとともにカナロコにトラバ送っておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みなぞうくん、一度もお目にかかれなかった・・・。
やっぱり7月に行っておくべきだったなぁ。
大きかったんだろうな〜。
新聞の神奈川版にも、訃報みたいなのでてたし、寂しいですね。
そして、火葬する方法が気になるwanでした・・・。
wan
2005/10/07 20:01
私もイルカにかまけてみなぞう君を無視したらこんなことになるとは。

>火葬する方法
ミナミゾウアザラシ自体が貴重なので、死因分析後は剥製にする話があるようです。結果的にこの心配は無用かと。
なかたん
2005/10/08 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ダブル出遅れ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる