館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 29年ぶりのプレイングマネージャー

<<   作成日時 : 2005/10/19 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 6

本日は「古田プレイングマネージャ誕生!」について書く予定でしたが「ウェブリリーダー登場!」ということで変更しようと一瞬考えたけど変更をやめて予定通りこの話題。

今まで話に上っていましたが、ヤクルトの新監督に古田選手が選手兼任で就任することが正式に決まりました。南海(いつやねん…)野村監督以来29年ぶりとか。

まだ30ちょっとの自分、29年前のことなど覚えていようもなく事実上プロ野球のプレイングマネージャーを見るのは初めてなんですよね。どんな感じになるかわからないけどとりあえず楽しみ。

そしてこれが現在の日本のプロ野球でできるのもおそらく古田選手だけでしょう。去年は選手の立場としてストライキに踏み切るリーダーシップ。野村監督もそうでしたが、キャッチャーというのはチーム状態をつかみやすく頭を使うポジション。プレイングマネージャー向きといえるでしょう。

古田監督、がんばってください!
といいたいところですが横浜のライバルになるのでほどほどで(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
来季は面白くなるぞ、球場へ。
今朝のニュースで 古田新監督 誕生!! 正式に決定されたようです。 あまりの嬉しさに、 そしてその思いを忘れないうちに携帯電話より、書いています。 ...続きを見る
kazのいろんなことに興味があるんだぁ...
2005/10/19 23:25
古田兼任監督は何回マウンドに行かれるのか?
ヤクルトスワローズの次期監督に、古田敦也選手が兼任監督として就くことになりました。 色々なニュースサイトで記事として出ていましたが、「捕手兼任監督は、何回までマウンドに足を運んでよいのか?」が話題になっていましたね。 ...続きを見る
毎日が独り言
2005/10/20 00:40
ヤクルト・古田監督誕生
ヤクルトスワローズの新監督に古田敦也選手が選手兼任として誕生しました。 選手兼任監督は古田選手の師匠にあたる野村克也氏(当時南海ホークス)以来で実に29年ぶりだそうです。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/10/20 00:46
ヤクルト、古田選手に監督要請について
すでに報道されておりますとおり、22日にヤクルト球団社長と古田敦也捕手との会談で来シーズンからの監督就任を正式に要請されたとのことです。 ...続きを見る
徒然冩眞館
2005/10/20 12:32
古田敦也
遅ればせながら、監督就任おめでとうございます~ なんでも、プレイングマネージャーと呼ばれる選手兼監督だとか。 選手としてプレイするだけでも大変なのに、 監督もこなすとなると大変そうですよね でも、 やはり、 監督兼選手なのですから、 チャンスの場面で、.. ...続きを見る
ネタの恩返し
2005/10/21 01:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うーむ。ヤクルトの5年連続Aクラス入りを横浜にうばわれてしまった様な・・・。残念。でも古田監督就任は嬉しいニュース。活躍期待しています。
徒然写真館
2005/10/19 21:50
野村南海はテレビに映らなかったのであんまり覚えてないけれど、村山阪神は良く覚えてます。
巨人戦で打たれてマウンドでへたり込んで自分で交代告げていたんですよ(笑)
古田の場合は「オレ代打!」って出て行って・・・三振したらどーすんだろ?(笑)
さとし@快投乱打
2005/10/19 23:58
ファンを球場に呼んでくれそうな監督の誕生ですね。これからは、チームを強くすることと同時に、自分以上のスター選手をスワローズに作らないといけませんね。
それにしても、野村、村山、中西兼任監督取り上げられますが、野村より先に辞めちゃったとは言え、古田の前、最後の兼任監督に就任した江藤、太平洋クラブライオンズでやったんですが、話題にならず可哀相な気もしますね。
クルトンパパ
2005/10/20 07:42
皆様、コメントありがとうございます。

>徒然さん
今年はもっていかせてもらいました。でも最終戦で貯金フィニッシュを逃したのが残念。

>さとしさん
ピッチャーのプレイングマネージャーだとそんなこと出来るんですね。まあ「代打ボク」で三振したら素直に帰るだけでしょう(笑)

>クルトンパパさん
んーまあ「最後に就任した」ではなく「最後に解消した」で見ましたのでしょうがないかなと。自分が物心付いた頃にはすでに西武になってました。
なかたん
2005/10/20 11:38
コーチを経験せず引退していきなり監督というのはかなり大変でしょうから、なおのこと大変でしょうね。端から見る限りナインからの信頼も厚いようですから、チームワークにプラスかもしれません。
でもやっぱりベイにとっては要警戒。
こもれび
2005/10/20 20:11
>こもれびさん
そうですね。間違いなく言えるのは古田監督は「日本一選手の気持ちがわかる監督」になるということですから、侮ってはいけないと思います。
なかたん
2005/10/21 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

29年ぶりのプレイングマネージャー 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる