館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分の仕事を地図に残す

<<   作成日時 : 2005/09/08 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「近頃、風力発電用に風車が建ち、老人ホームも数多くできています。」普通に考えたら脈絡のない一文ですが、この一文で盛り上がるイベントが10月に行われるそうです。

その心は、「地図記号の募集」。国土地理院が冒頭の一文にある状況を受けて、新しい地図記号の募集を10月に行うとのこと。建物建てたり河川改修したり埋め立てたりするわけでもないのに地図にあなたのデザインが残るかもしれないんですよ、だんな(誰?)。

でも面白いのは「実際のだんなさんは普通に考えれば応募資格がない」という事実。応募資格は「小中学生」ということで、われわれ大人やプロのデザイナーは無理なのです。

その心は、「子供たちに地図に関心を持ってもらうため」。面白いねらいじゃありませんか。子供たち専用にするデメリット、「レベルのダウン」もこと地図記号という単純なものでは発生しにくいということもあるのでしょう。

今回のデザイン公募で子供たちが将来、地図というものやデザインの世界に関心を持ってもらうとうれしいななんて思ったりします。また脈絡のない一文。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

自分の仕事を地図に残す 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる