館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS もはや方言とはいえない… (「第55回…」について)

<<   作成日時 : 2005/09/03 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

拝啓 ブーメランマン様。
明らかにお題に沿ってないと思われる投稿は削除・制限なさった方がよいと思われますがいかがでしょう。それを言ったらこの記事もお題「ご当地自慢の方言を教えて!」に沿っているかどうか非常に怪しいですが。

というわけで、生まれも育ちも神奈川のうちとしては方言が日常に入り込むということはあまり感じませんが、そんな中でも我が家でのみ通じる言葉というのがあったりします。

【抱かるだかる

《自動詞》座っているひざの上にいきなり乗っかってくること。ちょうど抱いた状態になることからこの言葉が生まれる。主語は主に猫。
例:この猫また抱かっているの?

【ケンちゃん】

《名詞》(特にテレビの)リモートコントローラーのこと。リモコンがなまってリモケン、さらにちゃん付けになって愛称化しケンちゃんに変化。
例:ケンちゃんとって!

まあ明らかのほかのところでは通用しませんな(^_^;;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
神奈川は、ハマ言葉は立派な方言ですよ(笑)
僕ってさー、ハマっ子じゃん。だからさー、方言なんかわかんなくってさー、こまっちゃんだよね・・・みたいな(笑)
さとし@快投乱打
2005/09/03 23:38
ばってん、東京がよいさなげーから、そう感ずることがないんや。(←どこ?)
なかたん
2005/09/04 09:51
テレビで中居くんが『だべ〜?』とかしゃべるたびに、ひゃ〜!方言丸出しだわ〜!って思ってます。
でもさとしさんのおっしゃっているようなハマ言葉ではなく、県央以南の言葉ですね・・・。
wan
2005/09/12 03:10
昨日は黒バラやってなくて残念(笑)
結局柔道見てました。
なかたん
2005/09/12 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

もはや方言とはいえない… (「第55回…」について) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる