館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS にゃんこたうん雑記 〜vodafone…〜

<<   作成日時 : 2005/07/16 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

「おサイフケータイを三大キャリアの中でいまだに正式発表していないのは、ボーダフォン以外にはない」。というわけで「にゃんこたうん雑記 〜三世誕生〜」の続き。

子猫が生まれて1ヵ月半。日に日に成長し、行動範囲をだんだん広げてきています。あるときは4匹で寝たり、またあるときは木の回りをジャングルジムにしたり。男ばかり4匹だから大変です。

それとともにネコちゃんたちが仕入れるもの、それはしましまのクリ、じゃなかった、ノミ仔猫は毛の密度が高いしじっとしていないのでノミ取りが大変です。捕まえたら捕まえたで処理も面倒だし、かといって薬剤駆除はまだ猫が小さすぎるので無理だし。

というわけで買ってきたのがノミとりブラシ〜。そのブラシのマニュアルや、各種資料によるとノミの処理は洗剤液(ぬるま湯に少し中性洗剤を溶かす)が一番(つぶすのはつぶしたノミから卵が飛び散って2次汚染するから厳禁とのこと)ということで洗剤液を作ってのみと理解しノミ取り開始!

ちょっと梳いただけでノミが取れる取れる。しかも箱状になっていて簡単には逃げられないので、取ったそばから洗剤液にドボン。ノミはしばらくもがきますが、やがて力尽きて沈んでいきます。力尽きたノミをまじまじと観察、こうなっているのか。でもこねこの体は小さくてブラシより細かいところもあるので捕まえる前にノミが毛の中を逃げてしまうことも。だからといって親やおじさんを梳くと毛が取れる取れる(笑)

ネコには結構ノミが付くもので、コネコ4匹大人ネコ3匹合計で1日あたりノミ50匹以上取れることも。取れるときはノミ1匹が普通なのに。たまに5匹近くまぐれで取れたりするからか。本当に毎日どっから仕入れるんじゃーという感じです。しかし成果は抜群。アフェリエイト載せたい気分です。

しかしノミが取り切れないのもまた事実。梅雨が明けて暑くなったら今度はシャンプーしようかなと思っている今日この頃でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
にゃんこたうん雑記 〜エンジンルームの仔猫〜
「にゃんこたうん雑記 〜vodafone…〜」の続き。 ...続きを見る
館長の不定期記
2005/08/19 10:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ブラシで取れない子ノミが残って、
成長するんですよね〜★
ウチも苦労しましたf(^_^;)
頑張ってノミ繁殖期の夏場を乗り切ってください・・・。
柴成
2005/07/18 20:29
現在作業中です。
ほんと大変ですよね。
なかたん
2005/07/18 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

にゃんこたうん雑記 〜vodafone…〜 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる