館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS こっちも伊豆急8000系

<<   作成日時 : 2005/07/23 17:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

画像
mさんに張られていたので悔しいから本物の伊豆急8000系を。

……………地震で電車遅れたよう!



以下、7/24追記。追記の方が長い。

今回の地震で怪我された方がいらっしゃるとのこと。お見舞い申し上げます。

乗った電車は約20分抑止(←停車中の駅で発車させずに待つこと。放送でこの単語聞いたけど普通の人にはわからないよ。自分はわかるからいいけど)の後発車。んで熱海に何とか到着。

5番線にちょうど電車が来て最初「すぐ発車します」ということだったのに一向に発車せず、静岡方面は来ては折り返し。
  • 震源は千葉県
  • 小田急、新幹線は運転再開
ということが携帯の情報でわかっていたので50分近く待った挙句新幹線に寝返って小田原へ。ちょうどこだまが来たのですが定時に戻っていたのはびっくりです。恐るべし中央日本(また)。

やっぱり東海道線は動かないので振替乗車票をもらって小田急へ。なぜか特急が動いていたので(災害想定時は運休になること多いけど、これは台風などの「事前にわかる場合」になんでしょうね)時間的に乗れないはずの特急に乗車して相模大野で連結せずに(?)無事帰宅。予定から1時間ちょっとの遅れかな。

しかし某旅客鉄道はいつものことですが対応まずいですね。安全確保が第一なのは重々承知ですが、たとえば東海道線の場合横浜あたり折り返しで運行させるということはできなかったのでしょうか。今回の場合、上記の情報はわかっていたのでなおさらそう思います。しかも一旦ある程度動かしてまた抑止、というのでは逆に混乱を招くような気がします。車内で待っていた人は何とか冷静でしたが、小田原の駅は混乱してましたよ。結果論ですが自分自身の決断のタイミングでこだま1本分早く帰れた可能性があるのですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
にゃんこたうん雑記 〜エンジンルームの仔猫〜
「にゃんこたうん雑記 〜vodafone…〜」の続き。 ...続きを見る
館長の不定期記
2005/08/19 10:06
元東急車・・・Part1
更新が足踏み状態でした(笑) 久々の更新!ネタは・・・ ...続きを見る
ヤッチの小部屋(笑)
2005/12/03 16:18
地下鉄に 緊急情報 いらっしゃい
今日の朝日新聞夕刊にこんな記事が出ていました。 大地震などの影響でトンネルや地下で緊急停止した列車内の乗客に、携帯電話のメールやラジオを通じて災害情報を伝えるシステムづくりを、国土交通省と総務省が始める。ケーブルを巡らして、車内放送と別に被害状況や運転再開の見通しに関する最新情報を流せるようにし、乗客の不安や不満を解消。必要な場合には安全に避難できるようにする。5年後をめどに首都圏と名古屋の地下鉄で整備し、全国に順次、広げていく。(以下略)早い話が、災害時の地下鉄乗客に対する情報提供の強化... ...続きを見る
館長の不定期記
2006/01/10 21:11
地震ではなく女性専用車に対するモヤッと
こんにちは。振替乗車票+特急券でロマンスカーに乗った男・なかたんです。昨日は横浜市保土ヶ谷区などで震度4を観測する地震。幸い家にいたので以下の被害は受けなかったのですが… ...続きを見る
館長の不定期記
2006/02/02 10:38
これで東日本は丈夫になるのか?
JR東日本が「首都圏輸送障害低減に向けた対策」ということで今後の取り組みを発表しています。その中で突っ込みを入れやすいものについて(こら!)いくつか。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/07/05 11:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、今日と2回熱海駅を通過しました。西伊豆に行くために、東京−三島を新幹線で往復。自分ひとりなら迷わず東海道線なのですが、幼児連れの旅は「お金を払ってでも楽をしたい」ので。
m@すくすく日記
2005/07/24 21:05
確かに新幹線には「速い」というメリットありますものね。

ということは多少揺れたにせよmさんも「地震をよけた」でよろしいのでしょうか?
なかたん
2005/07/25 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

こっちも伊豆急8000系 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる