館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「銀行銀行」、解消(笑)

<<   作成日時 : 2005/06/03 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

セブンイレブンとイトーヨーカドーでおなじみの「アイワイバンク銀行」が秋に「セブン銀行」と名前を変えるそうで。

じつはいつもこのアイワイバンク銀行、日本語に訳すと「伊羊銀行銀行」となり、「銀行」が重なるのが引っかかってたんです。
余談:
イトーヨーカドーのサイトで確認したら洋じゃなくて羊なんですね。
うろ覚えですがこれ、銀行には漢字で銀行とつけなければならないというくだらない規制のせいだったかと。

自分はここに口座を持ってないので、あとはセブンイレブンのATMの名称が変わるのを見てすっきりしつつお金を下ろせばいいだけですね。
また余談:
口座を作ると支店名が割り当てられる必要が生じるのですが、花の名称が時期によって振り分けられるそうです。たとえば今6月なら「アイリス支店」。昔、神戸にゆかりはあるけど神戸という名前が消えてしまった某銀行の「すずらん支店」にお金を振り込めと言われて、「(神戸の)鈴蘭台支店ちゃうんかー」思ったの思い出しましたよ。ちなみにその鈴蘭台支店は期待にこたえて実在します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アイワイバンク変更へ
アイワイバンク銀行が10月11日付けで「セブン銀行」へ変更することになった。 ...続きを見る
La Barzelletta 2nd
2005/06/03 20:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

「銀行銀行」、解消(笑) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる