館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず30000は突破したのでカウントの方法について

<<   作成日時 : 2005/06/16 11:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

というわけで、カウンタを設置してから約1年で30000アクセスを突破しました。見ていただいた方には厚く御礼申し上げますm(_ _)m

さて、この中でカウント方法について質問がありましたので今日はそれについて。

まず、ここウェブリブログで提供されているアクセスカウンターはあくまで「各ページごと」のカウンターなんですね。よくここを捕まえて「10000突破!」とかいう方もいらっしゃいますが、それはあくまでカウンターが表示されたページ(たいていトップ)の値。しかしながら、アクセスレポートを公開している方がよくおっしゃるように実際には検索などで直接記事ページにくることが多いのです(余談:「テント リース」でうちに来た方がいらっしゃいました。うちは貸しテント屋じゃないのに)。

つーことで、というわけでもなくただ単に1年前当時はカウンターが提供されていなかったのでフリーのアクセスカウンターを借りることにしました。

まず、いくつか検討した結果eucaly.netさんのに決定。ここのカウンタはこんな特徴があります。
  • 無料。

  • imgタグで設置できる。(←設置がかなり楽)

  • アカウント1個で、「昨日」「今日」のカウンタも置ける。

  • 数値の変更が簡単に可能。

  • 「連打」が効かない…同一IPの連続アクセスは数分間(不定)無視されるそうです。

  • カウンタ画像が多い&楽しい…大きさが同じなら複数ランダムで組み合わせ可能。

実は最後の「ランダム」は当時なかった追加仕様なのですが。

で、登録するとURLが出てくるのですが、こんな感じになっています。自動トラバよけにかなり省略。
全体:ht〜.net/counter/自分のID/1/9/412
今日:ht〜.net/countertoday/自分のID/3/9/412
昨日:ht〜.net/counteryesterday/自分のID/4/9/412
これだといずれも「412番」の画像(ちなみに現在フリースペースに表示されているやつ)が「9桁」表示される設定になります。すいません、その前の数字はよくわかりません。後はこれをフリースペースにimgタグを使ってぺたっと貼れば完成。いやー楽になった。昔は記事ごとにいちいちやっていたから。これで「記事ページだけに来た方」と「トップページに来た方」などを合算できます。

カウンタの設定などを変えたい場合はメンテページにログインすればできますが、実は表示桁数や画像を変えるだけなら簡単にできます。URLの桁数の数字(この例なら9)や画像の数字(この例なら412)を変えるだけ。ちなみにランダムは画像の数字をたとえば「649_651_653_657_」というふうにすればよいのですが、「設置後、必ずテストしてから運用してください。」ということです。結果はこんな感じ。
一応「今日」の数値

連打が効かない特徴から、同じページに複数置いてもほとんど問題が生じないんですね。これを生かして、フリースペースが使えなかった頃の昔の記事のカウンタはほったらかしにしてます(^^;;)

というわけで皆さんがよりよいカウンターライフ?を送れるよう祈ってます(^o^)/~~~

追記:
ちょうどよくYokooxさんが悩んでいらっしゃるようなのでトラバ送信。
自分のところは、ウェブリブログのカウンターではトップが約3000なのですが、記事ページが24000、その他が6000程度なのでトップに表示される値はトップ単体の値で間違いないと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カウンタ設置してみました
「館長の不定期記」を読んで、さっそくカウンタの設置を試みました。 ...続きを見る
wan!ぱんち。
2005/06/21 05:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
eucaly.netさんのところから、カウンター、借りてきて設置しました。
うまく行ってるのかどうか良くわからないけど、なんかいい感じです。ありがとうございました。
クルトンパパ
2005/06/17 13:24
カウンター拝見しました。

・「きょうの〜」「きのうの〜」の前に改行タグ(<br>と記入します)を入れるとよりきれい

・カウントスタート日を入れるとより親切

かと思いますので、参考にしてください。
なかたん
2005/06/17 14:08
ありがとうございます。やってみます。
クルトンパパ
2005/06/17 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

とりあえず30000は突破したのでカウントの方法について 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる