館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新幹線のスピード違反

<<   作成日時 : 2005/03/23 10:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

今日は新横浜駅から約1km、横浜市港北区某所からお送りします。思ったより近かった。
近くを走る東急東横線、信号機の柱が立っていない代わりに車内信号式ATCという保安装置が採用されています。速度計のまわりで走れる最高速度を示し、その速度が変わるとベルが鳴って運転士に知らせてくれます。おかげで電車の先頭にいるとベルがうるさくてうるさくて。そして指示された速度を上回ると自動的にブレーキを掛けてくれます。これはゲームで速度制限つき下り勾配を通るときにスピードを落とすのに使えます(使い方間違ってますが)。

さて、ほぼ同様のATCを昔から使っている東海道新幹線でプログラムのバグによりスピード違反を起こす問題があることが明らかになりました。新しくつけた車輪の空回りを補正するという機能に問題があって、計算間違いをしていたようです。重大な事故が起こる前に問題に気がついて何より。時速280kmで走る300系に乗った方はどんな心地だったのでしょうか?(そういう私は一応時速300kmで走る500系経験済みですが)



しかししばらく見ていなかったらこのウェブリブログもずいぶん変わりましたね。また再公開でデザインをあわせる日々を始めようかやめようか。


アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
快速列車とフェイルセーフ
シリーズ化したくないのですが…大きく報道されているように、JR宝塚線で快速列車が脱線し、乗客など多数の死傷者が出てしまいました。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、怪我された方にお見舞い申し上げます。 ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2005/04/25 15:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新機能に伴うtestコメントです。
なかたん
2005/03/23 10:54
認証しないtestコメントです。
なかたん
2005/03/23 10:55
認証のみ状態でケータイからのテストコメントです。
なかたん
2005/06/05 17:25
認証のみ状態は解除しました。
認証のみ状態でもケータイからは認証なしコメントができるんですね。
なかたん
2005/06/05 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

新幹線のスピード違反 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる