館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 直前予想!2004流行語大賞(まとも編)

<<   作成日時 : 2004/11/29 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

2004年もあと1ヶ月ちょっと。12月1日には流行語大賞が発表になります。そこで勝手に受賞作品をノミネートされた言葉から予想してみます。

政治・事件部門


「未納三兄弟」とか「サプライズ」とか政治関係でもいろいろな言葉がありましたが、映画までできたイラク問題で大いに話題になった「自己責任」を推してみましょう。当時はことあるごとにこの言葉が使われていましたからね。

スポーツ部門


シドニーやアトランタのときも好成績を収め、今回のアテネでも数多くの言葉を送り込んだオリンピックネタですが、空前のメダルラッシュの前に一つ一つは目立スなかった気が。プロ野球ネタも「オレ流」などまともに出て来るものから、合併問題に揺れたことで生まれた言葉まで結構いろいろあるんですね。
そんな中、孤軍格闘技界からのエントリーでCM進出まで果たした「ハッスル!ハッスル!」はインパクト絶大。スポーツ部門はこれでしょう。

お笑い部門


「でもアンタ、『切腹』がノミネートされていませんから、残念!!」

というわけで去年あったお笑い部門は今年はない、間違いない。

韓国部門


現在来日中のペ・ヨンジュンさん。せっかく来ているのにもう帰ってしまうのですね、もったいない。
というわけで何語かノミネートされている韓国関係の言葉ですが、現象の起こり方から言って人名の愛称である「ヨン様/ヂウ姫」が来るのではないでしょうか。

日本の芸能部門


ガッツ伝説の「OK牧場」や紅白初出場を決めた「マツケンサンバ」など日本の芸能界もいろいろありますが、結構定着しているかもしれない「セレブ」で行ってみます。そういえばテレ朝のIQテスト、「セレブ」の皆様って番組に必(以下自粛)

文学・書籍部門


こちらもいくつかの本からノミネート語を送り出しています。でもテレビとか巻き込んではやったのは「セカチュー(世界の中心で○○○) 」ということになるのでしょうか。

というわけで。以下のとおり予想します。
「ハッスル!ハッスル!」
「ヨン様/ヂウ姫」
×「自己責任」
「セカチュー(世界の中心で○○○) 」
「セレブ」

外れたらごめんなさいm(_ _)m

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
直前予想!2004流行語大賞(ひねくれ編)
もし流行語大賞にインターネット部門があったら、今年は「ブログ」「ゴッゴル」「POFESSIONAL」といったところでしょうか。でもひとつもノミネートされていない… orz (あ、「電車男」はノミネートされていましたか) ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/11/29 15:26
流行語大賞発表!
今年の流行語大賞が発表された。結果はこのとおりでした。 ...続きを見る
月餅仮面@WebryBlog
2004/12/01 22:01
直前予想!平成十六年今年の漢字
流行語大賞ではこんな予想とこんな予想をして玉砕した私なかたんですが、懲りずに今度は13日発表予定の財団法人日本漢字能力検定協会主催・2004年「今年の漢字」を予想してみたいと思います。候補が漢字の数だけあるというのが難しいですが、一般投票で選ばれるということから少しは当てやすいかな? 「竜」「龍」去年が「虎」ということで真っ先に思いつくのがこれ。でも今年は「ドラゴン」クエスト8発売、朝青「龍」関が年間5場所制覇ということで、侮れません。「合」「併」平成の大「合併」により今年も数多くの新し... ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/12/11 15:33
ブログ界流行語大賞@ウェブリブログ
流行語大賞はまとももひねくれも大はずれ、今年の漢字はまあまあかな(自分が投票したのはだめでしたが)といったところですが、はてなダイアリーのgotanda6さんがブログ界流行語大賞を開催するということで、参加してみます(はてなへのトラックバックは不安があったけどトラックバックURLが使えるようになったということだし)。ただ参加するのもつまらないので、「ゴッゴルがそれほどはやっていないウェブリブログ内ではやった言葉」ということで。他社ブログの方にはなじみのない言葉ばかりのはずでがお付き合いくだ... ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/12/13 17:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「チョー気持ちいい」…残念ながらはずしてしまいました。
まあ、アテネで2冠だったのは北島選手だけという意味では納得いかないではありませんが…

でも「ハッスル!ハッスル!」って流行語大賞的にはだめなのかなあ?(「気合だー!」との兼ね合いなら余計納得いかん)
なかたん
2004/12/02 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

直前予想!2004流行語大賞(まとも編) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる