館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車、って使いやすい乗り物なのかなあ

<<   作成日時 : 2004/10/02 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

自転車、チャリンコ、愛知方面の方言ではケッタマシン。自分もちょっとした買い物などではよく使います。でもそんな気軽な乗り物だからこそ、利用者は気を使わなければいけないと切に思います。

たとえば、その1。
自転車って、特に街中では走りにくいように思います。道路が「歩道・自転車道・車道」の3段階に分かれているところなどほとんどなくて、車道を走るとき(本来はこっち)は自動車の邪魔をしまくるわけには行かず、標識で指定された歩道を走るときは歩行者に気を使わなければならず、標識で指定されてない歩道を走るときは降りて自転車を押して歩かなければいけない(自転車のメリットがない!)。どこを走ればいいのでしょう?

たとえば、その2。
この記事で書いたように、自動車や原付では運転中の携帯電話の使用が禁止されていて、罰則が近々強化されます。しかし、自転車でも運転中に携帯電話を使っている人がいるにもかかわらず直接は罰則がないんですよね(「手放し運転」に引っかかるということなので念のため)。あと、夜の無灯火自転車も相変わらず。取り締まり強化など、どうにかならないのでしょうか。

たとえば、その3。
駅などに放置される自転車は、徒歩で駅を利用する人から見れば邪魔なだけだし、どこの自治体もその対策に頭を悩ませています。背景には「放置で持ってかれて保管料を払うくらいなら新しいのを買うわ」というのもあるのでしょう。そんな中東京都豊島区は「放置自転車等対策推進税」ということで区内の駅の利用者数(自転車ユーザー数ではない!!)に応じて課税することに総務省の同意を得ました。でもこれには反対ですね。なぜなら…
  • 税を運賃に反映させない場合:鉄道会社の経営が無駄に苦しくなる。または自転車を放置したもの勝ち。
  • 税を運賃に反映させる場合:自転車を使わない利用客が割高になる。払い損。
  • どちらにしても:同じ運賃を払っているのに、豊島区の駅を使うか、あるいは自転車を使うかでサービス格差が生じる。
というわけです。こんな税を導入しなくても済むように、そもそも自転車を放置しないようにしてもらいたいものです。
反対派だけで申し訳ないですが、参考リンク。
TSJ付゛録゛(Sa・Gaさん)の…
豊島区の「放置自転車税」をどう思うか?
続・豊島区の「放置自転車税」をどう思うか?
(以上、2005/06/09 リンク先移転により修正)
HARA Hidekiさんの総務省による豊島区「放置自転車等対策推進税」への“同意”を許すな
翼あるもの(Darth Alexiosさん)の「放置自転車」←10/5追加

こんなことになった背景としては、自転車が安くて免許いらずな乗り物だというのがあるでしょう。電動アシストを義務化するなど自転車を高額化(自転車税導入?)するのと、自転車の免許制というのもあってもやむなしかなと思います。さらには自転車版オービスかな?でもその免許を受けて自動車を運転しているのに駐車違反や携帯電話使用がなくならないからなあ(T_T)

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
書くのに時間かけすぎ!(「第14回…」について)
「第14回のスポットライト★「ウェブリブログに追加して欲しい機能について」」について ログインしてこの記事を書いて、書き終わった後「次へ」を押すとまた「ログインしてください」の表示。書くのに時間かけすぎたかな?で、しょうがないからユーザーIDとパスワードを入力してログインすると、「タイトルおよび文章が入力されていません(でしたっけ?)」と出て何も入力されていない状態に。うわっ、やっちゃったか?何回かブラウザの戻るボタンを押したら書いた文章が入力された編集画面が出てきたので、一応クリップ... ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/10/02 17:02
放置自転車(3)
 盛り上がってきました(笑)  なかたんさん、私の記事を発見していただきありがとうございます。  家の自転車はLEDが10個もついてまして、リアにも3つか5つぐらいつけようかと思ってるんですけど(笑) もう一個は無灯火です。2回も取られたんですもの(涙)一日で…ダイソーの100円ライトなんでいいんですけどね。無灯火の前に治安をどうにかして欲しいですね(笑)。いつかつけます(汗) で、自転車は使いやすい乗り物かといいますとですね。私の家の付近のような中途半端に都会で、中途半端に田舎な地域... ...続きを見る
翼あるもの@WebryBlog
2004/10/05 15:35
総務省による豊島区「放置自転車等対策推進税」への“同意”を許すな
報道によれば,豊島区が導入を策している「放置自転車等対策推進税」に対して,これまで慎重な姿勢で臨んでいた総務省が“同意”に向けて動き出した。 ...続きを見る
HARA Hideki's Blog
2004/11/27 14:35
豊島区の「放置自転車税」をどう思うか?
 「アサヒ・コム」に「全国初の放置自転車税、豊島区に同意へ 総務省方針」という記事が記載されています。  正確には「放置自転車等対策推進税」。東京都豊島区が導入を目指し... ...続きを見る
TSJ付゛録゛II
2005/06/09 22:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 「TSJ付゛録゛」を運営しているSa・Gaと申します。トラックバックありがとうございます。
 私は鉄道利用者(東武東上線沿線在住です)、鉄道ファンの立場からこの新税は絶対阻止しなければならないと考えておりますが、もう一方のトラックバック記事であるHARA Hidekiさんの記事はもっと税の本質に近づいた発言となっています。
 HARA Hidekiさんの記事のさらに関連記事をお読みいただくと、この税と言うより、豊島区政の不条理を感じることができます。

 ・・・そういえば、この税に関する記事を検索しても、「賛成派」の記事はなかなか出てきませんですね。調べ方が悪いのかな?
Sa・Ga@TSJ付゛録゛
2004/10/03 11:06
Sa・Gaさん、お返事ありがとうございます。
確かに賛成派の方のご意見にもリンク・トラックバックしようかと思ったのですが、お二方並みにしっかりご意見を述べられている賛成派の方って見つかりにくいようなんですね。運賃に転嫁されない限り利用者負担は増えないのですが、論理立てて意見を展開すると「反対!」という結論しか出ない、そういう税なのでしょうか。
なかたん
2004/10/03 16:21
 返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>運賃に転嫁されない限り利用者負担は増えないのですが
 もし運賃据え置きなどとなったとしても、この税により多少なりとも本来サーヴィスに回るべきお金が回らなくなると言うことは大いにあり得ます。これで人件費を減らされて列車の運転本数も減るなどと言うことになったら利用者としては溜まったものではありませんし、東上線にはやっと新型車両が入るというのに(伊勢崎線系統ばっかり優遇しやがって)この流れに水を差されることにもなりかねません。
 こうなってしまった場合、運賃面とは別の意味での利用者負担が増えると言うことになります。

 自分のところでは、半分冗談交じりに「豊島区内の駅の利用者に対し加算運賃を適用すれば」などと書いておりますが、そのぐらいしないと不公平かも知れませんね。でも今度は自転車を使わない豊島区民に迷惑がかかる。

>論理立てて意見を展開すると「反対!」という結論しか出ない、そういう税なのでしょうか。
 少なくとも私はそう思っています。板橋区民や埼玉県民にも実質的に負担を強要している時点で、十分本質から逸脱しています。
Sa・Ga@TSJ付゛録゛
2004/10/03 20:41
 先ほどは再トラック・バックありがとうございました。
 結局来年にはこの税が施行されてしまうそうなのですが、あとは鉄道会社側に公平なサーヴィス、公平な運賃制度を期待するほかはないのでしょうね。はぁ〜。
Sa・Ga@TSJ付゛録゛II
2005/06/09 22:22
Sa・Gaさん、お返事ありがとうございます。仮に各自治体が一律に導入しても、「自転車利用率」は一律じゃないですからね。
なかたん
2005/06/10 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

自転車、って使いやすい乗り物なのかなあ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる