館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最下位脱出おめでとうございます

<<   作成日時 : 2004/10/01 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

相変わらず「平成の大合併」が強力に進められていて、今日もいくつ物新しい市や町が生まれています。そのひとつ、徳島県の四つの町と村が合併して吉野川市が誕生しました。これで徳島県の市は徳島・鳴門・小松島・阿南(順不同)についで五つ目。ということは、今まで市の数が同じく四つだった鳥取県を抜いて徳島県が最下位脱出です。おめでとうございます。鳥取県は市の数が増える形での合併予定はないようなので、しばらく順位をキープできるでしょう。

でも平成の大合併は古い町の名前を消し去る側面を持っているのですね。「ハワイ」も今日消滅しました。あ、正しく漢字で書けば鳥取県東伯郡羽合町で、合併して湯梨浜町になったのでした。

そんな中、自分が住む神奈川県はなかなか合併が行われないのでありました。

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
吉野川市、誕生!
今日、鴨島・川島・山川・美郷の麻植郡四町村が合併して吉野川市が誕生しました! これで、徳島市・鳴門市・小松島市・阿南市に続いて徳島県で5つめの市。 吉野川市は、8月1日現在で人口が46,074人、5市の中では4番目の人口だそうです。市役所は旧鴨島町役場。 全国的に見ると今まで市の数が同じく4つだった鳥取県を抜いて徳島県が最下位脱出です! ごめんなさい、鳥取県さん、お先です。 これから、どんな風に発展していくのか、期待。 まだまだ県内で市町村合併はおこなわれる予定になっています。 ...続きを見る
ブログって!とくしま
2004/10/02 20:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

最下位脱出おめでとうございます 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる