館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニ高速道路

<<   作成日時 : 2004/07/29 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

27日に、岐阜と福島の高速道路で相次いで正面衝突が発生し、あわせて11人の命が奪われました(しかも福島の事故では自分の地元の方が…)。ご冥福をお祈りします。

さて、その事故についてですが、いろいろな要因はあったにせよ、岐阜と福島の両方に共通していたのは、現場の高速道路が対面通行だったことです。そして、1台の車が反対車線にはみ出し、反対車線を普通に走っていた車に正面衝突(というか、後続車は大丈夫だったのでしょうか)。中央分離帯をがっちり設置し、対向車線にはみ出さないようにすれば犠牲者を減らすことは十分可能だったはずです。

実際に対面通行の高速道路を通ってみると、自分の車がかなりのスピードで走っているのに、対向車もそれなりのスピードで来るものだから結構怖いんですね。しかも上下線を区切るのはしょうもないポールのみ。これすなわち、「対面通行の高速道路を作るということは、単線のフル規格新幹線を作るようなもの」という風にいえると思います(ミニ新幹線はもともと在来線だったところに新幹線も走れる車両を在来線のスピードで通すようにする、ということなので単線区間もありますので念のため)。しかも、自動車は電車と違って走行を管理できないですから、運転手が安全に気を使わないといけないのですが、一人気遣いができてないとこのような大惨事を招くことが往々にしてあるわけです。

というわけで、安全面からいえば「高速道路を作るなら対面通行ではなく4車線で作れ、でなきゃ作るな」という結論になります。これで実際に作るかどうかはお任せします(というと作って大赤字を出すんだろうな)。

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
片側1車線(対面通行)の高速道路はやっぱり評判悪いです。
片側1車線(対面通行)の高速道路はやっぱり評判悪いです。まず、事故が多いとのこと。 ...続きを見る
CAR LIFE
2004/10/09 00:13
ミニ高速道路、フル規格化
昨年(おお、もう昨年のことか)7月に起きたミニ高速道路での正面衝突事故、これについてこんな記事を書きました。 ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2005/01/04 11:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
将来拡張しないのなら、片側1車線づつで分離帯を作るという手もあるけど。
RINTA
2004/07/29 12:31
RINTAさん、コメントありがとうございます。
気持ちはわかりますが、自分としては以下の理由により反対かなと。
・既存のところに追加で設置しても、スペースの関係で十分な強度が取れない
・新しい高速道路に設置したとして、いざというときの逃げ場が足りない(一般道なら反対車線に逃げられる)
なかたん
2004/07/29 13:18
私も本気で書いたわけではありません、片側1車線づつで分離帯のある道なんて閉塞感ありすぎで、走るのが怖そうですから。
RINTA
2004/07/30 13:41
確かに高速道路というなら最低2車線は欲しいですね。
それか最高速度を60キロにして、稼動しているオービスをガンガン設置するとか……。
あ、そうしたら誰も通らなくなってしまいますかね。
通りすがり
2004/07/30 16:18
新しい地方での高速道では、「暫定2車線」ではなく「完成2車線」とすることも可能になりました。
ポールだけの分離帯ではなく、きちんとした分離帯をつけた2車線にするものです。
私は高知に暮らしていますが、いまだに新宮(四国中央市)から南国までの間はほとんどが2車線でトンネルだらけ。死亡事故もたまに発生していますがシャレになりません。
今必死で4車線化工事をしています。

ですが、伊野から西の土佐・須崎東までの区間はおそらく将来も4車線化されることはないでしょう。
さらにその先もつくる予定ですが、これはほとんどの区間が完成2車線になる見込み。
国道の整備状態が悪く、鉄道も貧弱な高知では高速は生活道としても重要です。
なんせ、高知から大阪までと、高知から足摺岬までの所要時間はほとんど変わらないんですから。

お金はできるだけかけずに、2車線でもいいから作ってほしい。
それが地方の思いでもあるんではないかと思います。。。
なおすけ
2004/08/19 10:55
なおすけさん、長文コメントありがとうございますm(_ _)m
そうですね、これからの日本には「背伸びしたインフラ」ではなく、「背伸びを目指すインフラ」でもなく、「本当に身の丈にあったインフラ」が必要なんでしょうね。足りなくなってから拡張するのでも遅くはないと思います(工事は大変ですが)。
上のほうで「逃げ場が足りない」なんて書きましたが、よくよく考えたら「路肩」があった…
なかたん
2004/08/19 11:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ミニ高速道路 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる