館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 道交法改正:運転中携帯電話の罰則強化

<<   作成日時 : 2004/06/04 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

以前から自動車運転中の携帯電話使用は禁止されていましたが、改正道路交通法が成立し、罰則が強化されることになりました。平たく言うと、「携帯電話が原因で事故を起こしたら罰金」が「運転中の携帯電話を警察に見つかると罰金」つーことになります。

運転中に携帯電話されると、そちらの操作に夢中になって基本的な安全確認、円滑な交通の妨げになるというわけですね。それだったら(今まで散々言っていることと矛盾するけど)電車に乗客として乗っているときに使われたほうがましなわけで。

しかし、この改正、惜しかったのが自転車に関する文言が盛り込まれなかったこと。こと歩行者に対する危険は、ケータイを使いながら歩道を走る自転車がダントツに大きいと思います。ハンドルから手を離したら自動的にブレーキがかかる自転車なんてできないもんですかねえ。

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「道交法改正:運転中携帯電話の罰則強化」について
...続きを見る
mituo@WebryBlog
2004/06/04 18:20
自転車、って使いやすい乗り物なのかなあ
自転車、チャリンコ、愛知方面の方言ではケッタマシン。自分もちょっとした買い物などではよく使います。でもそんな気軽な乗り物だからこそ、利用者は気を使わなければいけないと切に思います。 ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/10/02 16:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね。私、先日、路地を徐行しながら通過しようとしたら右から携帯いじりながら来るチャリンコの女子高生が・・。私は止まりましたが、一時停止線を素通りしたその子は私のクルマのフェンダーにドスッと・・。
まるでスローモーションでしたね。普通に止まれるのに止まる気がないっていうか、見てない。あれはあぶないですよね。私の母校の制服だったので、「だいじょぶ?」ですませましたが、凹んでたら怒るぞー。
ひこうき
2004/06/06 12:29
ひこうき さんのコメントに賛成。自転車の携帯使用禁止の取り締まりをすべき。
あきらかに自転車の方が、悪い場合でも自動車運行者の過失相殺が高くなるのは、
納得できない。道交法の改正をするなら、その改正をすべきでは。
ぎもん
2004/10/02 04:15
自転車に関して、続きを書いてみました。トラックバック先をごらんください。
なかたん
2004/10/02 16:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

道交法改正:運転中携帯電話の罰則強化 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる