館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS プロ野球再生ビジネスプランを考えてみました。

<<   作成日時 : 2004/06/25 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

プロ野球再生ビジネスプランを考えて下さい。」について

以前にも少し書いたのですが、プロ野球全体の復興についていえば基本的にはJリーグ的システムの導入がいいのではないかと考えます。
  • ホームタウン制:「フランチャイズ=興行権」という言葉を使ってはいけません。地域に密着し、住民に愛されるチームができれば、少しはよくなってくるのではないでしょうか?横浜ベイスターズ、広島カープ、北海道ファイターズ、東京スワローズ、名古屋ドラゴンズでいいじゃないですか。
  • 2部リーグ&入れ替え制:これをやるには、11球団じゃ少なすぎます。1チームは現在の1軍の人数程度にしてチーム数を増やし、2部リーグにして1部下位と2部上位が入れ替えという風にすれば、1部残留あるいは昇格というモチベーションが生まれるのではないかと。また、社会人チームがプロ化して1部リーグに殴り込みをかけることができるように門戸を開くとよいと思います。チーム数が増えれば上のホームタウン制も盛り上がるでしょう。
  • ユースチーム:これがあるおかげでサッカー少年はJを身近に感じるのかも。プロ野球にはそういうものがなくて、ドラフトで青田買いしかできないものですね。
でも一番必要なのは、この戯言の一部を実行すること。どこを実行すればよいかは書かなくてもよいでしょう。

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
がんばれ阪神!!(とヤクルトと横浜と中日と広島)
ここに来てプロ野球再編問題について、今までの流れに反旗を翻す動きが出てきました。 阪神(とヤクルトと横浜と中日と広島)が来シーズンからの1リーグに反対、2リーグで行うという案を示してきました。おりしも今日は実行委員会。(たとえ意見が経営側から出てきたものとしても)ファンの意見と一致していれば、支持は広がると思います。 自分はこのとき書いたように、並存2リーグではなく上下2部制論者のですが、現在の選手会やファンの意見の流れとして「12球団並存2リーグ制(要するに現状維持)」というのが多い... ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/07/26 14:23
仮処分3題 〜野球・諫早・UFJ〜
大阪近鉄合併問題 自分も以前から何回か(すみません、ここの本文からたどってください)書いている大阪近鉄バファローズの合併問題ですが、ついに仮処分申請という形で法廷に持ち込まれましたね。 ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/08/27 11:57
合併問題ではなく「日本のプロ野球」について
今回のブーメランマンさんのお題は「第11回のスポットライト★「日本のプロ野球」」についてということなので、今回はたびたび書いている「合併&スト」問題から離れて「日本のプロ野球」および「野球というスポーツ」についてだらだらと。 ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/09/15 15:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

プロ野球再生ビジネスプランを考えてみました。 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる