館長の不定期記コメントポリシーVer.5

コメントポリシーVer.4を作って早2年ですか。いろいろ状況が変わってきたので、コメントポリシーをVer.5にします。トラックバックポリシーは現状改良の必要がないので引き続きVer.3を適用します。

BlogPetのお友達・ウェブリのフレンド・ニコッとタウンの友だちポリシー



コメントポリシー@館長の不定期記&にゃこたとぴょこたの週記


「館長の不定期記」・「にゃこたとぴょこたの週記」ではコメントを以下のように扱います。


お寄せいただいたコメントは一旦保留とさせていただき、筆者が承認の上公開します。
承認は当方で承認可能な状態(ログインするなど)になったときになるべく早く行いますが、24~48時間程度お時間をいただく場合もございます。なので「公開されないからといって再投稿」はご遠慮くださいますようお願いします(あった場合は適宜調整します)。

また、以下の内容がコメントされた場合は、即却下します。承認却下対象になったことが初めての場合、理由が軽微なとき等は却下した旨コメントを付加し弁明の機会を与えること(約1週間以内に弁明が認められれば保留されたコメントが復活)がありますが、あまりに繰り返される場合などは記録を残さない場合もあり、投稿禁止処分をとる場合もあります。
  1. 記事内容およびコメントでの議論とまったく無関係なコメント 具体的には…
    • 日本語以外の言語で書かれたコメント(←予防線として館長の不定期記では全角文字または半角カタカナを含まないコメントはエラーになります)
    • 人間もしくはBlogPet以外が投稿した疑いのあるコメント
    • 一方的な宣伝・宣言
  2. たとえ記事内容に関係あったとしてもインターネット上で調べればわかる事項、または他者の非公表な事項に関する質問行為
  3. 明らかに捨てハンドルと思われる名前でのコメント。「通りすがり」など。
  4. 「一見さん」の人による依頼行為 具体的には…
    • 「次は○×について書いてください」

    • 「△□を教えてください」
  5. 荒らし行為・誹謗中傷・レッテル貼りを目的としたもの、どう返答したらいいかわからないもの(そうならないように気遣われた誤りの指摘や追加情報は歓迎です)
  6. ブログ及びコメント欄を管理者の意に沿わず私物化する行為(これは警告の上弁明の要求を行う場合もあります) 具体的には…
    • 頼んでもいないのに勝手にコメントで実況中継
    • 管理者とは無関係な議論が長期に続くこと(コメント1往復程度なら容認です)
  7. 投稿禁止者による投稿
  8. その他、管理者のお願い・指示・警告に従わない場合、弁明の機会が与えられたにもかかわらず約1週間の期限(別途指定)内に弁明がなかった場合
投稿されたコメントが以下の状態の場合は却下・投稿禁止処分をとる前に「イエローカード」ということで警告コメントを表示します。
  1. 下記お願いで投稿者のサイト・ブログのURLが提示されない、投稿者のサイト・ブログのURLと思われるURLが提示されているのにそれが虚偽である疑いがあるもの
  2. 上記削除条件に触れる疑いがあるが、軽微なもの
また、簡単な身元確認として、特に初めてコメントなさる際は以下にご協力をお願いします。
  1. 「館長の不定期記」へのコメントの場合、ウェブリブログをお持ちの方は会員用コメント
  2. ウェブリブログをお持ちでない方および「にゃこたとぴょこたの週記」へのコメントの場合は、URLにご自身のサイト・ブログのURL(特に関連記事があればそれで可)を入力
  3. 記事内容に関係ないけどこのブログに対してコメントしたい場合(バトン回します、など)は休憩室まで
  4. 言葉遣いがあまりにもなれなれしくなり過ぎないようにご注意を
なお、これが守られない場合は警告・投稿禁止の処分をとることがあります。館長の不定期記ではNGワードも適宜設定されます。

すみません、コメント一旦保留という処置をとることにしてしまいました(「にゃこたとぴょこたの週記」は元々そうしているので変更なし)。

このところの環境の変化で言いますと、一番大きいのがついったーの存在。元々ブログなどでつながりのある方々はほとんどやっていらっしゃいますので、そっちにそっくり移行したという感じです。そうすると、コメントする・されるともに少なくなってしまって。

そうなると結局のところ、コメントを書いてくれるのはほとんど一見さんとなりコメント内容・態度などから無理に直接公開する必要もないだろうということになります。元々目的としているコメントが少ないのに相対的に求めていないコメントが増えるとなると、直接公開→削除というのは少し手間ですので一旦保留をかませることにしました。善良なコメントを下さるみなさんにはご迷惑をおかけすることになりますが、ご了承ください。

記事内容にまったく関係のないコメント(コメントスパム含む)は言わずもがなですね。



BlogPetのお友達・ウェブリのフレンド・ニコッとタウンの友だちポリシー


急に友達申請が来られても困ることがあるので以下の通りにします。ほとんど改定はありませんが、ウェブリのフレンド機能とニコッとタウンの友だち機能についてもそのまま適用。
  1. あまりの一見さんの場合は却下することがあります。お互いのブログ上やBlogPetのグループ内、ツイッターなどで雰囲気がなじんだ方を当方としてもお友達にお願いしたいです。



ご協力お願いします。また、この記事は適宜改訂することがあります。
2010.08.01 Ver.5を作成しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

なかたん
2010年08月01日 18:01
保留コメントのテストです。
2010年08月01日 18:01
コメント保留のテストです。今度は会員用。

この記事へのトラックバック

  • 館長の不定期記コメントポリシーVer.4

    Excerpt: コメントポリシーVer.3を作ってしばらく安定していたのですが、最近良心を呵責させるコメントが多くて多くて。なのでコメントだけ先行してポリシーをVer.4にします。トラックバックポリシーは現状改良の必.. Weblog: 館長の不定期記 racked: 2010-08-01 18:05
  • 館長の不定期記コメントポリシーVer.5(BlogPet)

    Excerpt: なかたんの「館長の不定期記コメントポリシーVer.5」のまねしてかいてみるねコメントポリシーVer.4を適用します。いろいろ状況が変わってきたので引き続きVer.4を作って早2年ですか。いろいろ状況が.. Weblog: 館長の不定期記 racked: 2010-08-07 11:00