雪ノ下で(「第79回★…」について)

梅の花がぼちぼち咲き始めてきました。というわけで、トラク場のお題「第79回★冬に楽しみたいレジャー」の回答は「冬こそ花を見に行く!」に1票です。

画像写真は3年前に撮ったもので、場所は神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮・神苑ぼたん庭園。ボタンがわらの屋根に守られています。鎌倉は関東地方南部他のところ同様めったに雪が降らないのですが、今週末は雪の予報。屋根に積もる雪が見られるかもしれません。

ところが、雪がないのにこの記事のタイトルは「雪ノ下で」。これはなぜでしょうか。

その答えは上の地図にあります。撮影場所は地図のポイント付近、言うまでもなく大きい敷地は鶴岡八幡宮。そしてこれがあるのが「神奈川県鎌倉市雪ノ下」という地名なのです。「雪の下」じゃなくて「雪ノ下」というのがミソだったのですね。先ほども書きましたが、今週末は雪の予報。「雪ノ下」が「雪の下」に埋もれる、というベタな状況が発生する可能性があります。ロマンチックな風景になりそうですが、見に行く方はくれぐれも足元にご注意を。

画像ちなみに。昔使っていたプロフィール画像、このハトがいたのも鶴岡八幡宮だったりして。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月09日 16:56
冬に外で花がさいてるなんて・・・
しんじられな~~い<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
な、北国は今日も雪の中でございます。
外で、花見なんて・・・4月にならなきゃですよ~。
冬の花見なんて♪(人´∀`).☆素敵・・・
そういえば、沖縄はもう気温が25度もある日があるそうな・・・
夏じゃな・・・(爆
2008年02月09日 17:03
凸 ねこさん、PCのほうはどうですか!?

>冬に外で花がさいてるなんて・・・
ネタ内容&撮影日の都合上2月に書いてますが、ぼたん園は正月からもううやっているそうです。今年は(自分の基準ですが)寒いだけに信じられません。

>沖縄はもう気温が25度もある
これも信じられないですよね。夏よりも冬の方が「日本が広い」というのがよくわかります。
2008年02月10日 22:03
このわらの笠は、雪がないときでもこのように防御しているんでしょうか?
だとしたら雪除けではない目的があるということですよね。
2008年02月11日 13:57
>雪がないときでもこのように防御しているんでしょうか?
はい、行ったときは確かにそうでした。雪は通常想定しなくてもよさそうなところなので、おそらく霜よけか何か、ということは考えられそうですね。

この記事へのトラックバック