けんちん汁のおいしい季節(「第18回★…」について)

トラク場の今回のお題は「第18回★おすすめの紅葉スポットを教えて!」。地図貼付機能ができたことでキャンペーンもやっているようです。



画像というわけで、私めからはなかたん写真館作品の「建長寺に聳ゆ」を送り込みます。建長寺はご存知鎌倉にあるお寺。鎌倉の紅葉スポットはもちろんここだけではないので、出かけてみてはいかがでしょうか。

といいつつ過去のブログをチェックしていたら、去年おととしで同じ写真を送り込んでいることに気づいてしまいましたorz。




建長寺の場所はこちら。ちなみにこの写真を撮ったときは山側のハイキングコースから下りてきました。




さて、建長寺といえば実は「けんちん汁」発祥の地としても有名だったりします。そこで作られた汁物が建長寺汁と呼ばれ、それがなまってけんちん汁になったという説も。けんちょうじじる、けんちょうじる、けんんあん~あ、けんちんじる。

ところが、自分は実はけんちん汁が苦手。というより、けんちん汁に入っている里芋が苦手というのが正確です。ジャガイモほどほくほくしてない、山芋のようにすりおろして使うほどでもない、なんとも中途半端なあのぬめり。自宅でけんちん汁がおかずに出ると、「里芋抜き」を発注するんですが取り切れずにちょっと混じっていたりもします。

その分、といっていいほど、自分は豚汁が大好きで。自宅レシピの両者の違い、「しょうゆ仕立てと味噌仕立て」のみならず「里芋とジャガイモ」というのが決定的な差になっています。どっさりおわんによそい、七味をぱらっとふりかけ、ジャガイモのほくほくさ、豚肉と油揚げのコク、そのうまみを吸い込んだ大根とにんじん、甘みを引き出すネギ、そしてアクセントのごぼう。ん~たまりません。

…あ、すいません、またつい熱く語ってしまいました。お詫び代わりに「第14回★「やめられない止まらない、B級グルメを食べつくそう」」にもトラバを送らせていただきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 第11回お散歩写真部@鎌倉・前半戦

    Excerpt: ずいぶんと報告の間が開いてしまいましたが、3月29日に館長の不定期記5周年記念企画第11回お散歩写真部が行われました。場所は神奈川県鎌倉市(と某市某区)。詳しくは順を追って書きますが、実はこのコース、.. Weblog: 館長の不定期記 racked: 2009-04-11 16:56