現在の天気は曇り(「第13回★…」について)

トラク場の今週のお題は「今でも覚えている印象深い『絵本』『物語』」。自分からはこれをあげてみようと思います。

その名ははれときどきぶた。「雨が降ろうがヤリが降ろうが」なんて言いますが、このお話ではヤリではなくぶたが降ってきます。丸顔の絵のタッチも印象的。

さて、言うまでもなく「ぶた」という天気は現実には定義されてないのですが、作中「煙霧」を基にした「ぶた」の天気記号が出てきます。「煙霧」は○の中に無限大のようなマークが入っている記号ですが、「ぶた」は中に入っているふたつの円を切り離した感じ。これを書いていたら、JR103系の「大型1灯のヘッドライトをシールドビーム2灯に改造した車両→ちょうどヘッドライトのあたりが『煙霧またはぶたの天気記号』に見える」を思い出してしまいましたので、Jazzと古典落語の日々(ロングさん)の「電車で謎」にもトラックバックをば(謎)。ちょうど今日は鉄道の日ですし。

作中には出てこなかった(と思う)のですが、他にもマイナーな天気記号ってありますね。地吹雪とか砂塵嵐とか。子供のころ「こんな天気もあるんだー」なんて思いながら見ていたものです。

それにしても最高なのが最後のオチ。ネタバレ防止のためあえて書きませんが、まさかあれがああなるなんて…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年10月14日 20:14
TBを頂いた記念に、
クハ103の画像を拾ってきて貼ってみました♪
2006年10月15日 09:07
ありがとうございます☆
これに関するコメントはロング様の記事で。

この記事へのトラックバック