アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ

タイトル 日 時
相変わらず例の鉄道会社な生活
今更ですがあけましておめでとうございます。本年も本ブログ「館長の不定期記」をよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/13 15:25
なかたんが「かがやき」を当てることができたわけ
なかたんが「かがやき」を当てることができたわけ ついに先月は「1記事もブログを書かない」を達成。その間個人的には大きな変化がありましたが(まあ一部のリンク先を見るとばれますが)それは追々。さて、明日は鉄道の日ですが、それを前に先日北陸新幹線の列車名が発表されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/13 15:37
松本に行ってきました
松本に行ってきました せっかくの夏休みなので松本に行ってきました。交通手段は小田急です。夏休みとあって結構混んでたわ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/17 20:03
JR各社も大変化。そんな2013年3月16日。
JR各社も大変化。そんな2013年3月16日。 東急東横線渋谷駅が副都心線の駅に乗り入れる来年3月16日のダイヤ改正ですが、JR・東武(スカイツリーライン系統)も同日にダイヤ改正が行われることが発表されました。キーワードは古い車両との別れ、そしてニューフェイス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/23 23:20
プレスリリース見てびっくり!Hからまさかの…
プレスリリース見てびっくり!Hからまさかの… 「ホークス、クライマックスシリーズで先勝!」…これではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 15:04
E7系&W7系   に突っ込みを入れてみる
E7系&W7系   に突っ込みを入れてみる うーむ。またブログをさぼっとる。というわけで、非常に今更感はありますが、北陸新幹線の新型車がJR東日本・西日本両社から発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 21:07
DMVって使いやすい乗り物、なのかなあ?
JR東日本仙台・盛岡両支社から気仙沼線の暫定バス代行が発表されました。年内にBRTとしての仮復旧を予定していますが、一部区間の専用道整備と駅舎の改修、バスロケーションシステムの整備を行い現地学校の2学期が始まる8月20日に運行を開始する、とのことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/21 21:26
プレスリリース見てびっくり!Eが先にあれを…
プレスリリース見てびっくり!Eが先にあれを… 「楽天が西武の大石にプロ初勝利を献上」…これではありません。でも楽天に全く無縁の話とは言い切れなかったりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 18:02
【遅報】水戸・ひたちなかに行ってきました!
【遅報】水戸・ひたちなかに行ってきました! ゴールデンウィークのことになりますが、1泊で水戸・ひたちなかに行ってきました。実はこの記事はその伏線だったわけで。こら、そこ!経県値稼ぎとか言わない! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/01 20:41
3両編成万歳!
3両編成万歳! 5月です。東武が気合いを入れまくったスカイツリーのオープンもいよいよあさって22日。そしたら小田急が箱根に対して大型投資をするというニュースが入ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/20 14:11
ゴールデンウィークの上野駅地平ホーム
ゴールデンウィークの上野駅地平ホーム ゴールデンウィークは訳あって2日連続で上野駅地平ホームに行きました。まあTwitterを見た人や経県値の変化に気がついた人は理由がわかるかと思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/06 18:08
プレスリリース見てびっくり!EとWがどさくさ紛れに…
プレスリリース見てびっくり!EとWがどさくさ紛れに… 「イーグルス星野監督がベイスターズ(昔はホエールズ)の村田などを補強した巨人を批判」…これではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/21 15:36
JR東日本の特急グリーン車激うま論
JR東日本の特急グリーン車激うま論 今更ですが明けましておめでとうございます。細々になってしまいましたが今年も本ブログ「館長の不定期記」をよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 20:55
台風一過の青空とは参りませんが
台風一過の青空とは参りませんが 当初予想では関東直撃だったのに最終的に四国・中国横断コースになってしまった台風12号。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/04 14:05
ムクドリの群れる木
ムクドリの群れる木 写真はとある日の夕方、駅前に行ったときのこと。1本の木にムクドリの群れが止まって大騒ぎです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/27 14:55
井川線の復活
井川線の復活 一見単なる「の復活」シリーズですが、実は震災とは全く関係ありません。長い間治山工事で運休していた大井川鐵道井川線の千頭-奥泉間が8月12日から運行を再開するというニュースが入ってきました。現在井川方面に行くには千頭から代行バスに乗りさらに奥泉で乗り換えという手間がかかっていたのですが、それが列車で行けるようになるので地元の方の通勤通学や井川方面の観光が楽になります。ほらそこ!道路ルートの関係で実はバスの方が早いとか言わない! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/06 20:54
事実上さよならAPS
事実上さよならAPS 写真をやっている人間にとっては一つ寂しいニュースが入ってきました。富士フイルムがAPSフィルムの生産を終了、出荷も在庫限りで終了するのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 16:42
ATACSの復活
ATACSの復活 いつの間にか始まっている「の復活」シリーズ。今回はひたちなか海浜鉄道ではなく(一部復旧おめでとうございます!)、JR東日本の話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 16:53
山手線は頻繁運転
山手線は頻繁運転 52編成あるJR山手線。6ドア車の置き換えは順調に進み残り10編成を切る状況になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/26 15:56
江ノ電が駅ナンバリングを導入していました
江ノ電が駅ナンバリングを導入していました 夏の運行計画が各社から発表されるこの頃、江ノ電からは「駅ナンバーリングを導入しました」との発表がありました。江ノ電は1時間に5本、ローカル線緩和処置が発動するので運行計画策定がゆっくりでも問題ないですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/18 15:51
【遅報】別格なツツジ
【遅報】別格なツツジ 今年のGWはもう一カ所写真を撮りに行きまして。それがこの塩船観音寺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 14:37
江ノ島に行ってきた真の目的とは
江ノ島に行ってきた真の目的とは 「前の記事で江ノ島に行ってきたことを書いてるけど、なかたんのことだから真の目的があるのでは?」「江ノ島なのにあれの写真がないなんておかしい」…す、鋭い!というわけで、前の記事であえて載せなかった写真をご覧に入れたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/14 16:01
GWは江ノ島に行ってきましたよ
GWは江ノ島に行ってきましたよ 今回のGWは江ノ島まで写真を撮りに行ってきました。この記事はそのご報告。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/08 16:17
渋谷に行ってきました!
渋谷に行ってきました! 水曜日は会社の代休を取得。せっかくなので、普段は行かない渋谷に行ってきましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 15:44
お帰り253系!
お帰り253系! 写真の電車は初代成田エクスプレスのJR東日本253系。キャプションで分かる通り撮ったのは結構昔ですが。さて、その253系ですが長野電鉄に譲渡された編成が2100系「スノーモンキー」として2月26日にデビューすることが発表されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/23 17:23
松山から追いかけて
松山から追いかけて 明けましておめでとうございます。2011年も館長の不定期記をよろしくお願いします。ちょっと前になりますが、1日に乗った新年初JRはE257系0番台あずさ編成。で、ここに向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 15:24
E657系   に突っ込みを入れてみる
九州新幹線開業をはじめとする2011年3月のダイヤ改正が発表されました!しかし、12月に改正したばかりのわがJR東日本は3月は(はやぶさと南武線以外)何もないようなので、ここではその前に発表された常磐線新型特急E657系について考察していきましょ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 15:17
さよなら?つばめ。または、東日本は九州に意外と似ている。
さよなら?つばめ。または、東日本は九州に意外と似ている。 ニコッとタウンをはじめよう!★みんなのアバターをみる★ニコッとタウンでファッションショーが始まったので、花束ができたのを機に参加してきましたですよ。今日はこの頭に乗っている?九州の話題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/07 18:49
サイト見てびっくり!Yがあっちへ…
サイト見てびっくり!Yがあっちへ… 「読売巨人軍、敗退の危機を免れる」…これではありません。というかあっち(どこ?)に行くのを心配しなければならないのは横浜の方でしょうに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/23 15:50
果たしてみずほでいいのかどうか、ということ。
果たしてみずほでいいのかどうか、ということ。 鉄道の日も過ぎまして。明日は写真の電車・JR中央線の201系が最期の旅立ち。長い間、お疲れ様でしたとともに最後の写真がこんなのでごめん。一方の九州では、同じく明日西鉄2000形が引退の日を迎えます。結局乗らずじまいでしたが、こちらも長い間お疲れ様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/16 20:22
ローカル線から夜行列車まで (今日のテーマ)
ローカル線から夜行列車まで (今日のテーマ) BlogPet 今日のテーマ ローカル線から夜行列車まで「乗ってみたい鉄道があれば教えてください!」今日は鉄道の日、というわけでこんなテーマだそうです。で、回答ですが「大井川鐵道井川線」で行きましょう。SLで有名な大井川鐵道ですが、SLが走る大井川本線の終点である千頭からは井川線という小さな列車が接続します。残念ながら現在土砂崩れで一部区間が運休・バス代行になっていますが、大井川の山を分け入り進んでいくかわいい列車は是非とも乗ってみたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/14 20:36
酷似地名・海をはさんで
酷似地名・海をはさんで 館長の不定期記 今日のテーマ 酷似地名・海をはさんで 「あなたが行ったことがある場所で、これは知らないと行き間違える…と思う日本国内の酷似地名と行き方を教えて下さい・ただし違う島のペア限定です」ネタがないとやってくる酷似地名、およそ2年半ぶりの登場です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/10 17:38
さらば、「かもしか」「水上」他。
さらば、「かもしか」「水上」他。 JR東日本などから、12月4日の東北新幹線新青森開業に伴うダイヤ改正が発表されました。で、見どころをいくつか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/09/25 17:46
ANAのLCC
ANAのLCC この記事を書いている今、羽田空港にいたりします。で、写真の全日空に関する話題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/11 11:53
甲子園の熱い夏が始まる! (今日のテーマ)
甲子園の熱い夏が始まる! (今日のテーマ) BlogPet 今日のテーマ 甲子園の熱い夏が始まる!「高校野球の結果やニュース、気になりますか?」一般論レベルでは気になりませんな。なぜなら、うちの母校、今年は2回戦負け(というと1回勝ったように見えるけど1回戦はくじ運シードだししかも2回戦はコールド負けだし)というところですから。 あ、でも、地元神奈川に興味が全くないと行ったらウソレベルですし、西東京の準決勝が個人的には興味のあるところでした(ぉぃ)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/07 21:17
パンダいろいろ
パンダいろいろ ニコッとタウンでPコイン(有料のコイン)を購入したのですが、下の写真の右下に注目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 17:03
今月の金曜日は!
何かジブリの新作が公開されるとかで今月の金曜ロードショーはジブリ祭り。BlogPet今日のテーマでも昨日は「1番好きなスタジオジブリ作品はなんですか?」というお題が出てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/07/03 16:07
はやぶさが帰ってくる!
はやぶさが帰ってくる! いよいよ今日、小惑星探査機はやぶさが地球に帰ってきます!そして、来年春にもはやぶさが帰ってきます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/06/13 16:09
長野送り
長野送り 今月1日のこと。何を思ったのか湘南新宿ラインで通勤していた自分、大崎駅手前になる東京総合車両センターに止まっているE231系10両編成を見てこんなつぶやきをしてしまいましたですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 16:34
新聞見てびっくり!K(というよりH)があんなことを…
新聞見てびっくり!K(というよりH)があんなことを… 「喜田、長谷川(広島)がオリックスにトレードされる、相手は迎に加えて金銭」…これではありません。っていうか、これじゃ「K(というよりH)」じゃなくて「K、そしてH」じゃん!注:明日のことはこの記事には書いてありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/15 20:38
ねぇねぇ、5月16日に何が起こるの〜?
ねぇねぇ、5月16日に何が起こるの〜? 前回、小田急の話題の次はこの鉄道会社の話題。え?思いっきり航空会社のJALじゃないかって?いいえ、この飛行機に乗ってた人で次に乗る人も多いと思われる鉄道会社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/05/05 17:08
UTを買ってきた昼下がり
休日の今日はユニクロなどにお買い物、Tシャツなどを買い込みました。ユニクロのTシャツといえば企業コラボが大変有名。協力といえば前の記事ではぴょこたがこんなこと抜かしてます。いろんなお汀良さんが協力してきましたよ!「お汀良さん」っておはなはんか何かの親戚ですか!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/29 15:37
【超遅報】瀬谷八福神に行ってきました!
【超遅報】瀬谷八福神に行ってきました! いろんなお寺さんが協力し合って「七福神」なるものがまつってあることがよくあります。しかしながらちょっと珍しい「八福神」が自宅に近い横浜市瀬谷区に。そんなわけで八福神めぐりをしてきましたよ!1月に(ぉぃ)! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/25 14:13
展望席…その是非を改めて問うてみる
展望席…その是非を改めて問うてみる 遙か北の大地、JR北海道からこんなニュースが入ってきました。北海道の珍名物が姿を消すわけではないのですが使えなくなってしまうようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/17 16:22
この動物はかわいすぎる!? (今日のテーマ)
この動物はかわいすぎる!? (今日のテーマ) BlogPet 今日のテーマ この動物はかわいすぎる!?「自分だけがわかるだろう、ぶさ可愛い動物を教えてください。」メジャーなのですとハダカデバネズミとかあるようですが、上野は遠いので近場はズーラシアにいる「ヤブイヌ」に一票行きましょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 20:50
春の時刻表、列車小ネタ
春の時刻表、列車小ネタ 昨日は夜中にロマンスカーで帰宅。EXE6が新宿駅に座席を前に向けて入線…と思ったらリクライニングがばらばらで空き缶も置きっぱなし?冷静に考えたら、ホームウェイが唐木田に向かう→何もしないでそのまま回送として折り返し→新宿で車内整備というシナリオなら説明つきますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 16:56
自分だけの場所? (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 自分だけの場所?「絶景ポイントはどこですか?」そうですね?、自分が書くのならやはり車窓風景ということになりますね。トンネルを抜けるといきなり景色が開ける所とか結構好きです。 最近通ったところだと、静岡の由比付近でしょうか。駿河湾の縁から山肌までの狭い場所に東名高速、国道1号、JR東海道本線。これだけの大動脈がひしめきあっているのも壮観です。ちなみに新幹線だけは山の中をトンネルで。 そういえば東名高速、大井松田付近の異様に高い橋脚もすごいですよね。実際に乗るとまわりを... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/23 21:26
上野にパンダがやっと来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!
上野にパンダがやっと来る ヤァ!ヤァ!ヤァ! リンリンが亡くなって現時点で2年近く。写真の場所の近く、上野動物園にはパンダがいない状態が続いていました。昔はパンダといえば上野だったのですが、今は近畿地方に行かないとパンダに会えない状況です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/13 17:36
座りながら飛行機の離陸を眺めるのこと
座りながら飛行機の離陸を眺めるのこと 交通系ブログを標榜しておきながら(大げさ)、今月この話題に触れていませんでした、JAL問題。今後の見通しとかはわからないことも多いのであまり触れませんが、一つに「JASとの経営統合」が原因にあったのでは、という風にも思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/30 19:20
武蔵小杉駅!すごい気合いだ!!
武蔵小杉駅!すごい気合いだ!! 自分が静岡県に遠出している隙にJR各社から来年3月13日のダイヤ改正について発表がありました。ちなみにちょうど発生していた伊豆の群発地震ですが、行った先は同じ静岡県でもかなり遠い場所なのでむしろ神奈川県に帰ってきてから地震を食らったという感じだったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/19 16:43
あヽ懐かしの改札鋏
すくすく日記(mさん)の「中央線切符切りイベント「パンチDEラリー」」によると、JR東日本八王子支社が中央線の一部駅などで改札鋏を使ったスタンプラリー風イベントをするそうです。イベントについてはそちらの記事に譲るとして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/11/18 23:09
こんな所があったのか! (今日のテーマ)
にゃこたとぴょこたの週記 今日のテーマ こんな所があったのか! 「今まで旅した所で自分の人生観すら変わってしまうほど感動したのはどこですか?」 とりあえず間違いないのは去年行った立山黒部アルペンルートとその付近ですね。では何枚かの写真とともに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 15:52
1月1日はもはや特別な日ではない?
何度となくこのブログに登場したこの写真。この場所に向かうときにJRとして最初に乗った電車はなんとサンライズ出雲のノビノビ座席だったりするのです。これ本当。横浜から東京まで。で、新幹線で長野、長電で湯田中へ。JR区間でこれができたのも「正月パス」という1月1日だけ使えるきっぷのおかげだったのです。4回まで使える指定席枠が余っていて、列車にも残席があったのでただでチケットを出してもらいました、というわけ(事前に押さえることもできたけど、夜行列車として本来の使い方をするみなさんに悪いと思ったので当日に... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/08 15:08
怪奇!ミドリグマ!
えー、まず下の2枚の写真をご覧ください。上が和歌山県はアドベンチャーワールド、下が神奈川県はよこはま動物園ズーラシアの、どちらもホッキョクグマです。というか8〜9月の1ヶ月と1日の間に2回もホッキョクグマ撮るな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/17 18:09
第13回お散歩写真部 -巾着田は八高線沿線ではない-
ずいぶん前のことになりますが、9月26日に第13回お散歩写真部が行われました。場所は地図の場所、埼玉県日高市の巾着田曼珠沙華公園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2009/10/12 16:23
4文字の特急列車名の前半後半を組み合わせてみる
日本のJRなどにはかなで書くと4文字の列車名ってよくありますよね。とりあえず現存の特急列車名を思いつくだけつらつら挙げてみましょう。抜けがあったときはご容赦を。あと、「スーパー」などの接頭語が付くものしかない場合はそれを抜いた形でカウントです。 さろべつ(サロベツ) おおぞら すずらん あけぼの かもしか やまびこ にっこう(日光) きぬがわ きりふり たにがわ みなかみ(水上) しおさい わかしお さざなみ あさぎり えのしま おどりこ(踊り子) ふじかわ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 16:02
環状路線に関するモヤッと
昨日、久々に八高線に乗りまして。この辺りの謎解きは後日掲載しますが、とりあえずの印象としては「本数が少ない割にはずいぶん混んでるな」ということ。あと「石置くな」(ぉぃ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/27 16:22
和歌山悲喜こもごも
Flickrを見た方などは気づいたかと思いますが、8月に和歌山に行ってきました。そしたら行ったところからいろいろな話題が、まあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/09/16 23:37
新横浜のホーム柵
写真はJR東海道新幹線新横浜駅のホーム柵。先ごろこのホーム柵をホーム端に近づけるリニューアル工事を行うことが発表されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/20 07:16
なかたん、ギネス記録に貢献す!?
本日は「いろいろ変わるよウェブリブログ」をお送りしようかと思いましたが、予定を変更してお送りします。Yahoo!掲載毎日新聞(18日)によると、箱根ロープウェイが2008年度の1年間に有料乗車人員200万人を達成、「世界一利用されたロープウェイ」としてギネスに認定されたそうです。開業以来の累計でも6000万人だとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 18:22
第12回お散歩写真部・急 台東区編
「葛飾区&足立区編」「墨田区編」に続く6月13日の第12回お散歩写真部3記事目。大詰めとなる今回は台東区編です。このスクリーンショットはぴょこたの所ににゃこたが遊びに来たときのもの。うーん、いいこと言ってくれますねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/06/27 15:39
第12回お散歩写真部・破 墨田区編
6月13日の第12回お散歩写真部。前回の「葛飾区&足立区編」の続きです。今回はメンバーが集合して本番となる墨田区でのお話。墨田区入りの手段は東武伊勢崎線の区間準急です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

2009/06/24 23:23
第12回お散歩写真部・序 葛飾区&足立区編
「ぴょこた4歳の誕生日記事」を書くのを飛ばす中、6月13日に第12回お散歩写真部が行われました。すでに東京は梅雨入りしていますが当日は天気にも恵まれています。これは今年も動き出した「星に願いを! - 手書きで作る七夕短冊!」に願い事を書いたからなので、参加者の皆さんは自分(とLanタソさんと神様)に感謝するように(ぉぃ)! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2009/06/21 12:21
京急バスと上田電鉄(元東急の車両)に乗れるJR東日本の切符
以前「「1000円高速」の生んだ不景気」という記事で中長距離公共交通機関の危機感について書きましたが、JR東日本が対抗策を打ち出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/10 22:51
なんかもう日本の温泉とかでいいかなって・・ (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ なんかもう日本の温泉とかでいいかなって・・「海外どこ行きたい?」ええと。日本語がなんか変ですね。「海外行きたい?」ならまだわかるのですが。というわけで回答はウェブリで出直します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 11:55
「1000円高速」の生んだ不景気
今回の主役?はこの写真。とは言っても右端E331系ではありません。真ん中のE257系500番台特急「さざなみ」です。余談ですが、左端にこっそり写っている113系にとどめを刺す車両、現在改造が進行中らしく…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/05/27 23:15
自らのスタンスを逐次考えることにアタックす
本日付神奈川新聞にこのような記事(リンク先は47NEWS)が出ていました。JRが“考える”列車開発 新信号システム 列車が無線を使って自分の位置を知り、前の列車との間合いを“考え”ながら走る新しい信号システムをJR東日本が開発した。2011年春を目標に仙石線の東塩釜−あおば通(宮城県、約17キロ)に導入。設備が簡易になりメンテナンスもしやすいため、同社は「将来は首都圏にも導入したい」としている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/24 16:56
神奈川県は抜群の安定性
以前ウープスデザインブログ(まめこさん)の所にて「栃木県が跳ねすぎている」というネタを見つけました。各都道府県を落としてその跳ね方をみて遊ぶんだとか。うわー面白すぎ。そうこうしているうちに窓の杜の記事にこんなのが。曰く「都道府県が落ちて跳ねる「北海道を落とすとどう跳ねるのか?スクリーンセーバー」v1.0.2」。何とスクリーンセーバーになってしまっていたのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/29 15:51
第11回お散歩写真部@鎌倉・後半戦
第11回お散歩写真部の2記事目です。前半戦が終わったからには次は後半戦な訳ですが、どこまで書いたんだっけ…あ、シウマイ弁当を食べたところまでですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/04/18 21:30
第11回お散歩写真部@鎌倉・前半戦
ずいぶんと報告の間が開いてしまいましたが、3月29日に館長の不定期記5周年記念企画第11回お散歩写真部が行われました。場所は神奈川県鎌倉市(と某市某区)。詳しくは順を追って書きますが、実はこのコース、昔秋に逆回りに近い形で回っていたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/04/11 16:56
県連想シリーズ! (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 県連想シリーズ!「「石川県」で連想するものは?」何でこのテーマをこっちで書くのかは謎ですが…。お題は石川県です。では三つほどあげさせてもらいますか。 ・輪島名物輪島塗・金沢名物の金箔で、オチはこれ!・羽咋名物?「ドドド」像!まだ見たことはないですが、聞くところによると他にも色んなのがあるとか。一度見てみたい物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 20:48
サスケと長野
現在サスケがテレビでオンエア中。今見ながらこの記事を書いています。で、この記事のタイトルなんですが、「サスケオールスターズ」の長野さんとは直接的には関係ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 22:09
第10回お散歩写真部@湯島〜上野 Part02
前回までのあらすじ  2月14日に行われた第10回お散歩写真部。コースは湯島天神→旧岩崎邸庭園→不忍池→上野公園→上野東照宮→アメ横であった。参加者のなかたんはFlickrに写真をアップしたのはいいが、前回の記事を書くときに当日運転された「メトロおさんぽ号」のことを熱く語りすぎる。このため湯島天神の件だけで力尽きてしまい、以後が今回へと回ってしまったのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2009/02/24 22:36
MSE、ついに湯島に停車
苦節1年弱。MSEが湯島についに停車しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/02/14 11:07
ベイリゾート殺人事件(3月1日をもって上演終了)
ある下旬の週末、永田町駅近くに住む大富豪が殺されているのが発見された。死亡推定時刻は21:15頃。一人の小田急沿線に住む男が重要参考人として捜査線上に浮かび上がったが、彼には鉄壁のアリバイがあった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/17 17:02
いろんな方から年賀状が来ましたよ〜
正月も早10日ほどが過ぎ、年賀状もだいぶ落ち着いてきました。今年もリアルの方でたくさんの方から年賀状をいただいています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/12 22:33
突っ込みどころ満載な富士山鉄道構想
3日のmsn産経ニュースにこんな記事が出ていました。富士山鉄道構想 麓から5合目まで 山梨県側の富士山の麓(ふもと)から5合目まで、登山者や観光客を電気鉄道で輸送する一大構想が持ち上がっている。自然界への影響を懸念する声も聞かれるが、構想を打ち出した富士五湖観光連盟(山梨県)は「電気鉄道による悪影響は少ない」と自信をみせ、「首都圏から乗り換えなしの5合目直行便」の実現にも夢を膨らませている。ほう、なかなか面白そうな構想ではありませんか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/04 14:26
1県に1駅
昨日のことですが、こんな報道がありました。以下はその一つ、12月26日(夜)の毎日jp。JR東海会長:リニア新幹線の中間駅、各県に1駅が適当 JR東海の葛西敬之会長は26日、日本記者クラブで講演し、同社が東京−名古屋間で2025年の開業を目指すリニア中央新幹線について、中間駅は沿線の各県に1駅ずつ設けることが適当との考えを明らかにした。(以下略) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/28 21:57
130円で房総半島一周
3月14日のダイヤ改正とともにICカード乗車券の世界にも変化が訪れます。SuicaとKitacaの相互利用、PASMOが関東鉄道・千葉都市モノレール・舞浜リゾートラインでも使用可能になる、などの話題がありますが、ある意味面白いのはSuica自身のエリア拡大でしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/12/23 16:55
平成21年のJRダイヤ改正のキーワード、それは…
来年3月14日のJR各社のダイヤ改正が発表になりました。もっとも、すでに一部報道などで情報漏れしている内容が間違っていた所は自分の知る限り見つかってないので、驚き自体はあまりないのですが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/20 22:28
明日はココロがあっちに来て1周年。なので…
明日でブログ妖精ココロがあっちに来て丸1年。というわけで画面キャプを取っていたらこんなのが釣れてしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/17 22:45
47
「毎日お題」(しばなりさん)の今日のお題は「47」。ちょろっとしたネタですが、地図が必要なのでこっちで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 12:59
新幹線0系引退に寄せて
皆様すっかりご存じのことかと思いますが、「元祖東海道山陽新幹線」の0系が9年前の東海道新幹線区間に続いて、11月30日に山陽新幹線区間からも引退しました。知り合いにも何名かこれについて書いていらっしゃるようですので自分もちょろちょろと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/02 23:05
第8回お散歩写真部@高尾山
連休初日の11月22日。晴天のなか第8回お散歩写真部が行われました!場所は東京都八王子市の高尾山です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 7

2008/11/24 17:14
第8回お散歩写真部の裏のお話@自宅
三連休初日の11月22日、第8回お散歩写真部が行われました。本編は後日書くとして(バテバテでエネルギーが残っていないとも言う)、今日はその裏で自宅で起こっていたエピソード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/23 16:19
外輪船に挑めなくなる2羽の白鳥
この写真は8月のお散歩写真部の時に芦ノ湖で撮ったもの。「外輪船に挑む2羽の白鳥」というタイトルを勝手につけてますが、この写真を撮ったときには思いもよらないニュースが入ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/15 16:41
第7回お散歩写真部@昭和記念公園・本編
というわけで、一記事間に入れてしまいましたが、おまけ編に続きまして第7回お散歩写真部の本編です。関係ないですが、昭和記念公園ゴールで行われた箱根駅伝の予選会、法政大学は残念でしたね。そして上武大学にはチームワークの良さに不気味さを感じたシード権ありの大学OBでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

2008/10/19 16:54
第7回お散歩写真部@昭和記念公園・おまけ編
連休最終日の10月13日。晴天のなか第7回お散歩写真部が行われました!場所は東京都立川市・昭島市にまたがる昭和記念公園です。昭和記念公園、秋に行くのは初めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

2008/10/15 23:21
トンネルはこれからも山と戦う
今日の朝日新聞にこんな記事が出てました。リニア新幹線「南アルプス直下ルート」 JR東海方針 JR東海は、東京―名古屋で25年の開業を目指すリニア中央新幹線を、南アルプスをほぼ直線に貫くルートで建設する方針を固めた。建設費や乗車時間の面で有力だった直線ルートについて、課題だった地形や地質上の問題を克服できると確認できたため。どうやらトンネルで中央アルプス突破を目指すようです。技術で山脈越えすることであくまで距離・時間短縮を目指す姿勢、うん、漢だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 23:19
脇バナー見てびっくり!Sがようやく…
「埼玉西武ライオンズ、パリーグ優勝!しかし4連敗!」…これではありません。全国紙・スポーツ紙に「西武百貨店の優勝セールの広告」が出るのは予想通りですが、地元神奈川県の新聞に「東戸塚の西武百貨店の優勝セールの広告」が出たのにはびっくり。わざわざ作るか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 16:38
日本唯二のバス
ここ数年恒例の「少し遅めの夏休み」から無事帰還、ということは「お題ものでいろいろ引き出される季節」がまたやってきたということです。ウェブリからお題系が消滅してしまったのが返す返すも残念。というわけで今シーズン引き出した第1号は「毎日お題」の9/20のお題「バス」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 16:24
某T山県の恐ろしい?ところ
って写真を見ると何県かバレバレですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 18:32
元湘南ライナーの旅
この春まで湘南ライナーとして使われていた電車で少し遅めの夏休み。ダイヤ乱れで東海道線E231系らしい電車?乗車がお預けになったのが残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/17 14:59
クーポン券の間違った使い方
仕事の後はクーポン券を使ってアイスコーヒーで一服。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 20:16
インターネット見てびっくり!Hがあんなことに…
「バーレーンで練習中に長谷部が俊輔にダメ出しされる」…これではありません。って、なんか変だぞ!いつもの「びっくりシリーズ」ではつかみは野球ネタのはずなんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 16:18
大垣夜行を述懐しながら…
川崎市麻生区がある意味大変なことになっている今日この頃(爆)、皆さんいかがお過ごしでしょうか?その原因が生まれた日(9/1)の朝、まだまだ平和な朝日新聞朝刊にはこんな記事が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/03 22:40
第6回お散歩写真部@箱根
2008年8月30日。それは自分のBlogPetの歴史にとって忘れられない一日となりました。ぴょこた、「俳句頂上決戦」に進出して初の敗北!そりゃ本兎評価が「げげげっ」じゃ勝てるわけないですって。ではないですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 12

2008/08/31 16:08
京阪の種別がインフレしてしまう
3000系が8000系に編入されてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。以前も触れた京阪中之島線開通に伴う10月19日のダイヤ改正。細部が発表されていますが、なんと「種別インフレ」が本当に起こってしまうようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 22:43
MSEのしま
まず、岩手・宮城内陸地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。ちなみに、神奈川県の自宅にいる自分の場合。そろそろ起きようかなとベッドサイドにいると、なにやら小刻みにカタカタ、10秒ほどしてでしょうか、少し揺れが強くなると言う揺れ方。「これは遠くの方で大地震か?」と思ったらビンゴでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/14 17:05
携帯見てびっくり、というほどでもないけど ついにWが…
「渡辺監督の埼玉西武ライオンズ、5試合連続ホームラン3本以上!」…これではありません。しかも今日はチームは勝ちましたがホームラン2本で連続記録ストップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/01 22:19
もうひとつ、第90回★旅先で食べない、ご当地オススメグルメ
再びトラク場のお題「第90回★旅先で食べたい、ご当地オススメグルメ」ですが、追加ネタとしてこんなのを。お土産として買って食べた場所は自宅なので、やはり「旅先で食べない」ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/29 19:53
3000系のあっけない終焉。そして、おまえもか。
いささか旧聞になりますが、京阪が中之島線の開業を10月19日と発表しました。まだまだ半年先の話ですが、半年前でも日付を発表するあたり某M黒線やGリーンラインに爪の垢を煎じて飲ませたいような(ぉぃ)。さらに「10月19日」といえば近鉄の壮絶なダブルヘッダーと阪急身売り、ってそれは野球の話(殴)。しかし、そこには思った以上に衝撃的な事柄が含まれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/20 14:34
いってみたい場所 (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ いってみたい場所「今日は地図の日です。地図の日にちなんであなたが行ってみたい場所を教えて下さい。」今日は地図が使える関係でウェブリの方で参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 14:49
京成2代目AE形   に突っ込みを入れてみる
京成の成田空港アクセスで、成田新高速鉄道(いわゆる北総線+新線建設)経由に切り替わりスピードアップすることから登場が予告(現在のAE100形では対応できないので)されている新型スカイライナー、そのデザインが発表になりました!ってもうすっかり出遅れなので突っ込みモードにて(こら)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 16:05
花粉症の人にとっての、春。
この週末、自宅付近はこれ以上ないといってもいいくらいのいい天気...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/06 15:03
お寺! (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ お寺!「「お寺」といわれて一番最初に思い出したお寺は?」ウェブリでxml-rpcが使えるようになったとのこと、テストを兼ねて書いてみます。もっともすぐ設定を戻す予定ですが。 真の正解はあっちで書いてますが、こっちでは福井県の大本山永平寺を送り込みたいと思います。 山の中のこのお寺、夏に行くと暑さ満点。修行する僧侶たち、高く大きな杉の木。日の光が木造の建物に注ぎ込む様。 一方、永平寺について残念だったのが、旧京福電鉄の路線がえちぜん鉄道に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/03 22:07
昔の3月23日にあった出来事…
皆さんお待たせしました!?ココロさんの日記がまたこんなのでしたので、「出来事」シリーズ、行ってみたいと思います(爆)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 14:07
昔の3月16日にあった出来事…
ココロのヤツ。3月8日とまったく同じ日記を書きよって。でもやっぱり今日3月16日は東京で忘れられない出来事があったから記事にしますけど(爆)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/16 14:25
なかたんが「リゾートしらかみ」をわざわざ能代で降りた理由
写真は五能線の快速「リゾートしらかみ」に乗ったときの指定席券。車内で写真を撮ってケータイでアップしました。五所川原で乗って能代で降りるから、「正しい五能線」。しかし、日程的にはこのまま秋田まで行っても問題なかったのに、あえて能代で降りる予定にしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 17:20
秋にあけぼの(「第83回★…」について)
松本さんから召喚命令が来てしまいました…。「第83回★春はあけぼの…早朝・日の出のエピソード」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 16:13
富士山の日 (今日のテーマ?)
館長の不定期記 今日のテーマ 富士山の日 「今日は223(ふ・じ・さん)で富士山の日です。あなたが見た富士山の思い出を教えてください!」223だからって決して新快速や関空・紀州路快速の日じゃないですよ(爆)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/23 15:03
にゃこたが3歳になりました!他色々。
「予想4」に関する重大ネタが飛び込んできましたが、これは週末に書くことにして。今日は予定通りの記事を書きます。だって今日は2月14日ですもの! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/14 22:28
雪ノ下で(「第79回★…」について)
梅の花がぼちぼち咲き始めてきました。というわけで、トラク場のお題「第79回★冬に楽しみたいレジャー」の回答は「冬こそ花を見に行く!」に1票です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/09 15:42
ブログ見てびっくり!Eがこっちを…
「イーグルスの野村監督&田中投手が出ているCM、球場が横浜スタジアムに見える気がする」…これではありません。ところでパウエル問題、自分の心証としてはオリックスに問題ありと思えるのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/06 22:45
夏が旬の食べ物の話題をあえて冬に書いてみる
名古屋名物、という話で記事に書いたら思わぬ展開を見せてしまったういろう。某方のブログでは八つ橋についてヒートアップ?しているようで、和菓子の国内グローバルさを見せ付けられるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/20 16:06
酷似地名・愛
館長の不定期記 今日のテーマ 酷似地名・愛 「あなたが行ったことがある場所で、これは知らないと行き間違える…と思う日本国内の酷似地名と行き方を教えて下さい・愛に関係があるところ限定です」酷似地名シリーズ・今度は愛のあるところ。といえば、愛知県。ということでこのペアで行ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/14 14:02
もうすぐ年賀状の季節もおしまい
年が明けて早6日、年賀状の季節も終わりに近づいてそろそろお仕事モードに持っていかなくてはなりません(私めは4日は休みで7日スタート)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/06 16:38
最後の正月は雪の中
1日の記事にもあるとおり、名古屋方面に雪を喰らいに行ってきました(爆)。町がうっすら雪化粧する中、ケータイで調べるとちょうどよく犬山遊園で30分毎のモノレールにタイミングが合うということがわかったので(*1)、モノレールに乗ってみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 14:57
ブラックなお土産
あけましておめでとうございます。と言いつつブラックなもので失礼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/01/01 20:30
「即ち中央新幹線」
本日あたりは「にゃんこたうん雑記 〜サラリーマンにゃんこ〜」をお送りする予定でしたが、急遽予定を変更してお送りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/26 21:22
なかたんは 30010ポイントの経県値を かくとく…だからできるわけないだろ!
すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが…左のフリースペース、にゃこたの下(トップなどだと新着コメントの下)あたりにBIGLOBEトラベル謹製の「経県値」ブログパーツを置きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/30 22:56
新聞見てびっくり!Jがついに…
「星野ジャパン、練習試合で西武と引き分け」…これではありません。Jネタの時には代表が活動中だと何かと便利。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/11/18 17:30
ともさんに捧げたり捧げなかったり?ウェブリマップ1周年!
今日11月16日、事務局さんによると記事投稿完了画面に「この記事を再編集する」ボタンが追加されたそうです。試すかどうかは、現時点では当然未定。そういえば、あれが始まってからちょうど1年位かなと思い出して調べてみたら、やっぱりそうでした!ブログに載せる地図ことウェブリマップが去年の11月16日にできてからちょうど1周年! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 22:09
酷似地名・西へ
館長の不定期記 今日のテーマ 酷似地名・西へ 「あなたが行ったことがある場所で、これは知らないと行き間違える…と思う日本国内の酷似地名と行き方を教えて下さい・西日本限定です」以前書いた酷似地名の西日本版ですね。?年前の大学入試シーズン、私は京都にいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/11 17:10
わからないことがあったら、調べましょう。
今日のお仕事はちょっとしたプログラム開発。しかしちょっとしたものであっても、わからないことが出てきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/02 22:06
明石に行ってきました
というわけで明石に行ってきました。行きも帰りも交通手段は相鉄です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 15:48
一眼レフデジカメの宿命(「第63回★…」について)
皆さん、覚えてますでしょうか?私め、一眼レフカメラで写真を撮っているということを(爆)。3年前にこのブログでも買ったことを触れたように、現在ニコンの一眼レフデジカメD70で時々ですが写真を撮っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/14 15:14
マクロレンズは必須アイテム?(「第60回★…」について)
今週のトラク場のお題、「第60回★好きな虫、キライな虫」。虫だけに無視しようかと思ったのですが…ありえないベタさなので参加することにしますorz。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/09/22 15:31
松本さんに捧ぐ09月15日のぴょこた占い(「第59回★…」について)
トラク場の今週のお題は「第59回★ぶらっと行きたい、日帰り旅行スポット」。どうしようか思案していたら、BlogPetのぴょこたがこんな占いをしていたのであっちに投げておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 14:54
宮崎に行ってきました・再び
1年ちょっとぶりに宮崎に行ってきました。今回の交通手段は埼京線ですが。でもPASMOが使えるようになったのは大きいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2007/09/12 20:07
今のところ大丈夫ですが
「いちぶの方たちにはしょっぱい思いをさせてしまうかもしれない記事」という記事にて凸 ねこさんにコメントいただきまして。増毛・・・ゾウモウではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/09/08 17:20
正しい五能線
五所川原で乗って能代で降りる。これぞ正しい五能線(爆)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/05 17:59
【クイズ】曙にマウントポジション(違)!
ついにあの曙からマウントポジションを取ってしまいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2007/09/04 21:45
派派♪派派派???
昨日は用事でブログめぐりできなかったのですが、この間に似たようなタイトルのアンケート風記事がふたつアップされるという偶然。せっかくなのでまとめてやっつけてしまいましょう(ぉぃ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2007/08/22 22:10
猛暑日の週末に
近頃太平洋高気圧の勢力が強いせいで、暑いですね〜。今年から最高気温が35度を超える日を「猛暑日」と定義するそうで、暑さに対する関心も高まっています。暑いなー、あちー、うー厚保。はっ、やってしまった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/12 15:48
1週間…(「第52回★…」について)
トラク場は今週で1周年だそうで。それを記念してお題が「第52回★祝1周年!今までで面白かったお題は?」ということで、自分からはこんなところを挙げましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/28 14:56
九州に向かう最後の一本
たまたまですが「富士・はやぶさ」が来たので撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/03 19:15
上野発の夜行、だけでは行けませんが(「第48回★…」について)
今週のトラク場のお題(一瞬「お台場」と書きそうになってしまった…)は「第48回★この夏、絶対に行きたいあのスポット」。実際に行くかどうかは別問題ですが、こんなところを挙げてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 16:56
温泉(今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 温泉 「好きな露天風呂(温泉)はどこですか?もしくは行ってみたいところを教えてください。」どうも松本さんがラーメン方向ばっかり引き出そうとするようなので、裏技使用でこっちで回答します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/24 16:52
雨のとっても似合う花(「第45回★…」について)
神奈川県を含む関東地方、梅雨入りが少々遅れたようですがもうすぐという話もあるようです。というわけで(?)今週のトラク場のお題は「第45回★雨の日でも楽しめるスポットを教えて!」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/06/13 21:33
当時、関東では当たり前に見られたもの、まったく見られなかったもの(「第44回★…」について)
今週のトラク場は「第44回★遠足・修学旅行の思い出(場所)を教えて!」。ひとつ印象に残っているのが「修学旅行に行ったら地震をよけた」というのがありまして、宿のテレビでこれを知ったのですがびっくりしたことを覚えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/06/03 15:13
新聞社内のブログ見てびっくり!Oが記念に…
「おじさん工藤、ついに今シーズン初勝利!」…これではありません。自身のセリーグ最年長勝利更新とともに、23年連続勝利投手の新記録だそうで! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 22:11
この趣味に必要なのは、お金・時間・企画立案能力・暇つぶし力…(「第42回★…」について)
自分は「鉄道を中心とした公共交通機関で旅をすること」が大好きでしてねぇ。すでに「このブログに地図を載せた範囲←対象期間は去年11月以降の記事なのでそれほど長くない」だけでも北海道から九州まで制覇していますし。特に機会あらば行った先の鉄道路線は乗るようにしているので、まだ全部ではないですがそこそこは乗車済みの感じです。さて、今回のトラク場のお題「第42回★一味違う?憧れの趣味」。自分の趣味などまだまだというような恐ろしいものがあるようです…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/19 15:08
北海道土産、箱根に行く (「第41回★…」について)
GWに箱根に行ったときの話。これを松本さんがどう引き出してくれるのか、と思ったら「第41回★ステキなお土産を紹介して!」と来たもんだ。このときのお土産は大したもの買ってないしおまけに任務失敗してるし、どう書こうと思ったのですが、あったじゃないですか。召喚令状(爆)と一緒に箱根に行ったあのお土産が…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/13 15:20
走り去る列車とやってくる列車 あ、3ヶ月タイムラグあった
GWも明けた今日この頃、JRの夏に消えることになる列車と秋に登場する列車の話題がそれぞれ発表されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/12 15:14
小田急8000形、4両編成もようやくリニューアル開始
毎年おなじみの、「小田急電鉄の鉄道事業設備投資計画にコメントを入れる季節」がやってまいりました(爆)。今年度も引き続き複々線化などの工事が行われるほか、車両面でも既報のように千代田線直通特急用MSE16両、千代田線直通多摩急行など用4000形70両を製造するとのことです(って千代田線直通ばっか…)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/08 21:49
箱根の山は神奈川県、足柄下郡箱根町。
毎週やってくる水曜日、いつもの時刻に起き、いつもと同じように駅に向かい、いつものごとくPASMOで改札を叩き、いつものホームに降り立つ。でもひとつだけ違うこと、それは乗った電車が反対方向だということ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/05/03 14:26
今さら決算短信見てびっくり!Cがいよいよ…
「広島カープ、中日に快勝していよいよ反撃開始!」…これではありません。っていうかこれおとといの結果(昨日は試合なし)だし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/28 14:26
おとといのにゃこた占い:箱根運まずまず
にゃこた占い:箱根運まずまず ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/08 17:42
定例社長会見見てびっくり!Eが次々と…
「楽天イーグルス、3連勝♪」…これではありません。順位も5位と最下位脱出していますが、その下にいるのが昨年優勝の日本ハムって…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/04 22:01
MLながらじゃなくってよ
と言うわけで、仕事上がりのタイミングが合ったので本当に特急東海に乗ってしまいました。品川→東京自由席料金500円(爆)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 20:18
驚愕!新幹線が通る渋谷を発見! (「第32回★…」について)
渋谷といえばスクランブル交差点などに象徴される若者の町として有名で、JR山手線・埼京線、東急東横線・田園都市線、東京メトロ銀座線・半蔵門線、京王井の頭線のターミナルでもあり今後東京メトロ副都心線も開業を予定するなど交通の要衝でもあるが、このほど渋谷の南西、直線距離でおよそ30kmほどのところに小田急と東海道新幹線が通る別の渋谷が発見された。現地は閑静な住宅街で、若者の町と呼ぶには非常に雰囲気が落ち着いているところであり、東京の渋谷とは似ても似つかない場所である。付近にはジャスコもあり、JRの駅が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/03 16:29
スペーシア
よくわかりませんが、東武スペーシアです。ここに来るとはいとめずらし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/28 19:28
宮地岳線は宮地岳に行かなくなるので貝塚線に名称変更
西鉄宮地岳線の一部、西鉄新宮-津屋崎間が3月いっぱいで廃止になる、ということで4月からの変更点が発表になっています。宮地岳線の名称の由来になっている宮地岳駅が廃止区間にあるので、路線名を起点の貝塚駅からとった貝塚線に変更するというのが一番のメインですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/25 13:49
道路にもネーミングライツ
Yahoo!掲載の産経新聞によると、箱根ターンパイクのネーミングライツを東洋ゴムが取得して「TOYO TIRES ターンパイク」という名前になるそうです。「道路のネーミングライツ」は日本初とのこと。まあ、日本の名前がついた有料道路はほとんどNEXCOが持っていますので、今までなかったといえばなかったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/21 23:20
ビクトリー、進水!
箱根は芦ノ湖の箱根観光船、新しい船「ビクトリー」号が進水式を行ったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/17 09:16
ルイスさんの運命
皆様、新年明けましておめでとうございます。今年も館長の不定期記をよろしくお願いします。 さて、先日鹿島臨海鉄道の長者ヶ浜潮騒はまなす公園前(ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ)駅を通ってきました。このとき鹿島神宮ではなく水戸に向かえば「マリンライナーはまなす」が来たということだけちょっと悔しく。ちなみに長者ヶ浜(以下略)駅の場所はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/01/03 15:37
例の写真で振り返るこの1年(「第24回★…」について)
2006年最後のトラク場のお題は「第24回★この○年を振り返って…」。○には任意の数字を入れていいというルールだそうで、○に「0.5」を入れた方もいらっしゃるようですが、私は普通に「1」を入れてみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/31 11:22
つい2ヶ月半前に行ったところですが(「第22回★…」について)
もうひとつ、トラク場のお題「第22回★身体も心も温まる、大好きな温泉地」にエントリー。どこを挙げるかタイトルを見てあたりがついた方もいらっしゃるかもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/17 11:18
ここを挙げろという召喚命令が下りましたでしょうか?(「第22回★…」について)
トラク場の今週のお題は「第22回★身体も心も温まる、大好きな温泉地」。というわけで、今年このブログをよく読まれている方には予想がつきそうなこの施設を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/12/16 14:00
つい2ヶ月前に行ったところですが(「第20回★…」について)
前の記事は先週のお題でしたが、トラク場の今週のお題は「第20回★もう一度訪れたい、思い出のあの場所」。2ヶ月ほど前、松江に行ったときの交通手段として使ったところですが、このお題に推薦するにしてはちょっと毛色の変わったあの場所をあげてみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/12/03 11:40
8 clouds
突然ですがいま松江に来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/03 16:20
衝動買い、というか衝動乗り(「第9回★…」について)
今週もトラク場の「第9回★「ついつい衝動買いしてしまったもの」」に参加です。「トラク場」というと、コートジボワール代表・チェルシー所属のサッカー選手「ドログバ」(リンク先はWikipedia)を思い出してしまうのは自分だけでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/17 17:44
特区失敗。そして日本初へ。
昼食にカツ丼を食べたらキャベツサラダの方が食が進む進む。年でしょうかorz。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/09/12 21:03
お金があったら?う〜ん。(「第8回★…」について)
今回はトラク場のお題第8回★「もしも○○円あったら、何に使う?」をやってみようと思います。バザござカードホルダーもらった割には実はトラク場は初参加。こんな私ですがよろしくお願いしますm(_ _)m。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/09 17:30
沖縄に行ってきました
「行ってきました」シリーズ第3弾、満を持して沖縄の登場です。とはいっても交通手段は電車ですらなく今回は自転車だったり、下手すりゃ徒歩だったかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/07/29 14:32
もう見られないこの風景
写真は今年1月にアップしたものそのまんま。すごく手抜き。あー雪球(石入り)投げないでー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/19 11:50
七隈線の暗い話題と明るい話題
鉄道友の会主催の今年のブルーリボン賞・ローレル賞が発表になりました。2005年デビューの新車でもっとも優秀な車両1形式に贈られるブルーリボン賞はまさしく「小田急神話復活!」という感じで「VSE」が受賞。そして、技術面など色々秀逸な点がある車両(複数の場合あり)が受賞するローレル賞は今年は史上最多4形式だそうで。共通に行われるノミネートがたったの14組だから何という大盤振る舞いじゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/17 17:34
禁煙は、北の国から東の国へ
今回も、「朝のブログ専用書斎」通勤電車車内からお送りします。電車の中ではニュースものの方がバトンものより書きやすいし(爆)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 5

2006/06/07 09:48
宮崎に行ってきました
前回に引き続き、今度は湘南新宿ラインで宮崎に行きました。もちろん帰りは小田急です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 18:58
広島に行ってきました
今日は仕事帰りに埼京線に乗って広島に行きました。これから小田急で帰ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/19 20:44
開成のあじさいピンチ!
聞くところによると、開成町のあじさいが凶悪な冬で新芽が遅霜にやられてピンチらしいです。なので久々「なかたん写真館」から一枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/20 08:37
のっぺり
昨日、JR南渋谷駅(爆)で新宿方面の電車を待っていると、「電車が通過します」の放送。「折り返しライナーの踊り子でも来るかな」と思っていたら、なんと「日光・きぬがわ」の編成が通過して行きました。こんな時間にそっちの方向かよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/11 09:36
今日・明日は箱根湯本から強羅まで、3月18日からは小田原-箱根湯本間がずうっと…
タイトルの区間をあわせると箱根登山鉄道全線。なんですが、それぞれの日は記載の区間で「箱根登山鉄道の車両」が走らない、そうなのです。前者はリフレッシュ工事ということで2日間電車を止めるだけなのですが(悪天候の中お疲れ様です)、後者はもう「箱根登山鉄道の車両」は走らない、だそうで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

2006/02/07 14:17
新聞のあとに公式サイト見てびっくり! ついにEまで…
「楽天イーグルス、2006年シーズンの交流戦最初の相手は横浜ベイスターズ」…これではありません。プロ野球組織が「楽天のライバル」の本質を見抜いて決着させたとしたらグッジョブ!ですが、これを見抜けなかった自分が恥ずかし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/01/24 13:29
あおいくま
徒然冩眞館さんで「元気の出る言葉」と「あおいくま」作品募集とのこと、絵心はないのですが参加してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/19 10:34
それぞれ 30010ポイントの経県値を かくとく!(不可能)
世の中には「自分がどれだけ都道府県に足を踏み入れたか」を示す「経県値」という値があります。以前Aliceさんのところでやっていたのでコメントを残したのですが、その後いろんなところに広がりを見せていて公式サイトもできたこともあり記事に昇格させてしまいます(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/01/12 16:06
平成生まれの車両の受難
平成もはや18年。鉄道車両の寿命は一般に約30年といわれる中、平成元年近辺に作られた車両で運がない車両の引退がぼちぼち増えてきました。考えてみればHiSEも小田急にいられなくなったから長野に来るわけですしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/05 22:01
去年あんなだったから思わず(^ε^)♪
では改めまして。みなさん、あけましておめでとうございます! (ぷはー、やっと言えた) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 9

2006/01/01 10:42
特急列車なんぞとフェイルセーフ
まだネタは溜まっているというのに、またしても事故のニュースが入ってきてしまいました。JR羽越本線の最上川鉄橋付近で特急いなほ14号が脱線転覆し、乗客に亡くなられた方がいらっしゃるとのことです。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、怪我された方にお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2005/12/26 11:47
鉄道ダイヤが向く方向 振り向き2回目
「急行「しもつけ」の命運やいかに」についてのテーマでうちのにゃこたとぴょこた、遊びに来ていたぐーりん君が激論を交わしています。で、結論はというと、「しもつけ」は種別だけ特急格上げで存続新設(停車駅上は通勤準急の名称変更)される半蔵門線乗り入れの急行は東武宇都宮までやって来ずということで、宇都宮から急行の名前が消えることになったとさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/24 15:43
http://新宿駅。jp
普段はIEでこのブログを書いていますが、たまにはFireFoxで書きます。でないとタイトルが「間違ったURL」になってしまうので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2005/12/19 11:03
鉄道ダイヤが向く方向
来週土曜日、12月10日はJR東日本のダイヤ改正。変更点が東北など新幹線中心ということもあり、最近はテレビCMもよく流れています。さらにJRがダイヤ改正すれば周りの路線のいくつかもつられてダイヤ改正するのもまた世の常。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/12/03 13:31
ロンドン=大邱×10
この計算式、なんと地下鉄の初乗り運賃だそうです。来年からロンドンの地下鉄は初乗り3ポンド(約610円)になるそうで。例が大邱なのは乗ったことがあるというのだけが理由ですが、そのとき600ウォン(約65円)でした。日本だと大体の都市で大邱×3くらいの計算ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/25 17:37
ダブル出遅れ
相次いで飛び込んできた二つのニュース。すでに皆さん記事にされていることもあり、思いっきり出遅れましたが書いてみます。というかある意味「ニッチな話題」がここの売りだったのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/05 11:28
「阪神電気鉄道」という会社
今、やたらめったら「阪神」が注目されています。しかしこれってどんな電車なんだろという方も多いのでは。そこで適当につらつら書いてみます。ただ実際に乗ったのは1日だけなので間違いなどあったら突込みを。また、「阪神タイガースが参加した高校生ドラフト」と「村上さん」についてはなしの方向で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/10/04 13:40
オススメの県内スポット(「第58回…」について)
坊ちゃんの国からお客さん。 なかたんです。 ↑平社員の石塚さん風 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/23 10:54
明日、ベストを尽くして赤面する事態は避けよう(違)
数多くの業界を揺るがしているアスベスト問題、鉄道業界も例外ではありません。きっちり飛散防止の策がとられていれば一般のお客さんが悲惨な結果になる心配は無用ですが、そのなかで興味ある話題を二つほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 11:12
36000ftの世界
ギリシャに墜落したキプロスのヘリオス航空旅客機B737(双発機)。カナロコ掲載の共同通信によると 【ローマ15日共同】アテネ郊外で14日、キプロスのヘリオス航空ボーイング737型機が墜落、乗客ら121人が死亡した事故で、ギリシャ当局者は15日、収容された遺体のほとんどは凍って固くなった状態だったと述べた。ロイター通信などが伝えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/16 11:15
妄想東京メトロパス(語呂がいいのでタイトルに)
昨日書いた長電のほかにも、アスベストの問題とか9月の富士急、だけじゃなかった、中央線などの女性専用車導入とかブルトレ「彗星」の廃止とかいろんな話題がありますが、今回は東京メトロの話題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/06 14:13
関東地方の方にはちょっと懐かしい乗り物情報
最近長野ネタばかり書いている気がする(うそ。この記事だけ。)今日この頃ですが、またニュースが入ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2005/08/05 18:14
横綱の乗れない特急列車
JR東日本が「あさま」と房総方面特急の全車禁煙化を発表したのが7/22のこと。地震があったり次のWindowsが発表されたり合格したりして記事を書きそびれ、結構時間が経ってしまいました。記事を書いたら東海道・山陽新幹線でも叩こうかと思ったら予想以上の対抗策が。なんと「N700系では全座席禁煙、喫煙スペース設置」ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/30 12:13
こっちも伊豆急8000系
mさんに張られていたので悔しいから本物の伊豆急8000系を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2005/07/23 17:20
「自然」と「文化」
北海道の知床半島が世界遺産に登録されました!! おめでとうございま〜す。祝杯にジョッキをどーぞ( ^o^) _旦 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/15 10:19
久留里線に関する妄想(笑)
この記事でJR東日本のATS-P(以下「P」)設置対象拡大について触れました。大体のところが既存の延長かなと思える範囲の中、よくよく見ると妙に存在が浮いてる久留里線だけ気になって夜も眠れません(うそ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/08 17:25
SLあそBOYは83歳のおじいちゃん
残念なニュース。JR九州で豊肥本線を走るSL列車「あそBOY」、今年になって走る回数が極端に少なくなりましたが、ついに夏休みで引退となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2005/06/22 13:38
117の受難
脱線事故で不通になっていたJR宝塚線ですが、19日に復旧の運びとなりました。しかしそこには、事故を起こした電車の後続で高速道路の真下あたりで止まっていた117系電車の姿は見られない、ということだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/06/17 14:03
auをググると149 598 000 000 metersだって
幻のキャラといわれていた「auシカ」、沖縄で正式にデビューしたそうです。「こじか」の自分としては見逃せないニュース。ドコモダケもいいけど、こいつもかわいいですね。春にちょっとだけ現れていたときよりも性格が丸くなっているようですが(^_^;;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/06/02 10:53
さらばぢゃ、腕木式信号機(^^)/~~
毎日新聞によると、5月末で八戸線に残っていたJR最後の腕木式信号機がなくなるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/05/12 14:35
ゴールデンウィークにVSE
チケットがとれたのでVSEに乗ってみました。 いま運転士用ステップが降りて運転士さんが乗り込みました。 どっかのE×Eとはえらい違いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2005/05/06 14:42
【珍景】マツ花粉症(にして「第41回…」について)
スギ花粉症があれだけ騒がれたのに、マツ花粉症がまったく騒がれないのは何ででしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/29 10:50
弾丸ツアーからもう3年(「第39回…」について)
久々にブーメランマンさんのお題に回答。今回は「あなたの行ってみたい国」ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/04/17 17:33
新幹線のスピード違反
今日は新横浜駅から約1km、横浜市港北区某所からお送りします。思ったより近かった。 近くを走る東急東横線、信号機の柱が立っていない代わりに車内信号式ATCという保安装置が採用されています。速度計のまわりで走れる最高速度を示し、その速度が変わるとベルが鳴って運転士に知らせてくれます。おかげで電車の先頭にいるとベルがうるさくてうるさくて。そして指示された速度を上回ると自動的にブレーキを掛けてくれます。これはゲームで速度制限つき下り勾配を通るときにスピードを落とすのに使えます(使い方間違ってますが)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/03/23 10:49
ワンマンの成れの果て? 堤容疑者逮捕
皆さんもご存知の通り、西武鉄道の虚偽記載事件で経営トップの堤義明容疑者が逮捕されました。ここで取り上げた伊豆箱根鉄道も西武グループですね。ってちゃんと書いてある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/03 19:52
箱根山戦争も今は昔
朝日新聞神奈川版などによると、伊豆箱根鉄道が箱根駒ケ岳ケーブルカーの事業廃止届けを提出したということです。地図を見るとケーブルカー乗り場は中途半端なところのようですし、ロープウェーもあるので駒ケ岳に登ることに関して問題は少なそうですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/02/26 15:46
ミニ高速道路、フル規格化
昨年(おお、もう昨年のことか)7月に起きたミニ高速道路での正面衝突事故、これについてこんな記事を書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/04 11:37
フライング東上 〜東上線の特急考〜
こんにちは。機会あって東武東上線の特急に、寄居から池袋まで乗りましたのでそれに関することをつらつらと。ちなみに「フライング東上」は東上線に昔走っていた特急だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/01/02 13:15
小田急50000形VSE   に突っ込みを入れてみる
来年3月、小田急ロマンスカーの新車50000形、通称VSE車がデビューします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/12/01 14:29
ブルトレのたそがれ
本日は「直前予想!2004流行語大賞」をお送りする予定でしたが、ある意味大ニュースが入ってきたので予定を変更してお送りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/11/28 17:13
国産超低床路面電車
今日の朝日新聞に車いすでも乗り込みやすい国産路面電車、広島電鉄導入へという記事が載っていました。開発した三菱重工のニュースリリースはこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/23 17:03
球団名をちょっと改造してみる
東北楽天ゴールデンイーグルス。実は「東北」って、宮城球場からほど近い仙台駅を通るJR「東北」本線の東北だったりもするんですよね(実は仙石線宮城野原駅の方が近いらしいのですが、この記事の前提上放っておくことにする)。そこで、そのパターン、球場最寄り駅を通る路線名を強引にあてはめてみました(最寄駅が複数あったり乗換駅だったりするところは勝手に選ばせてもらいます)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/15 14:44
琵琶湖と鳥人間と理工展と
夏のある日、JR湖西線に乗ってきました。 山科駅を少し遅れて発車した新快速は、遅れを取り戻すべく高架の線路を猛烈なスピードで走ります。右手に広がるのは日本一の湖・琵琶湖。向こう岸がなかなか見えないところといつまでたっても視界から消えないところにその広さを実感。近江今津の駅では「小浜行き」のバスが出るあたり日本海が近いのでしょうか。さらに奥に進むと山の中に入ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/11/04 15:31
ニュース見てびっくり! まさかTが…
「タイガースが井川のノーヒットノーランで勝利」…これではありません。 井川選手、おめでとうございますm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/10/05 14:17
「熊に会ってきました。」について
「熊に会ってきました。」について 鮭、おいしそうですね。最近人里にも熊が出没するニュースが多いようなので気をつけてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/10/04 14:22
ムーンライトながら、ついでに。
「ムーンライトながら、ついに!!」について資料にした時刻表ですが、ちょうど東海道新幹線開業40周年ということで関連記事が載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/09/22 15:02
ムーンライトながら、ついに!!
なんだか異常なアクセスを集めている「ムーンライトながら、ついに!?」についてですが、こんな結論になったようです。ついに列車番号変更です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/09/18 14:34
ノーガード
画面は路面電車のりばです。車が怖くて電車に乗る気になりましぇ〜ん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2004/08/22 08:42
ムーンライトながら、ついに!?
今、東海道本線の夜行列車「ムーンライトながら」(とは言っても臨時の91号)に乗っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/08/20 00:48
川が運んできた楽園
「夏休みの思い出。」について ここ埼玉県日高市の巾着田は、彼岸花の楽園です。 「巾着」のようなこの場所に、昔々彼岸花の球根が運ばれて、少しずつ花を咲かせて勢力を伸ばしていき、今では人間にも見守ってもらえるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2004/08/07 14:38
そっか…初めて行ったのは20年前か…(「【ビンゴ】★お題:印象的な五輪の思い出」について)
「【ビンゴ】★お題:印象的な五輪の思い出」について 去年、姫路城に行ったとき。偶然「開かずの間」公開というものをやっていて、部屋の中を見ることができました。その部屋に幽閉されていたのは、かの宮本武蔵だったそうです。武蔵は後に一冊の本を書き著しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/04 17:57
ミニ高速道路
27日に、岐阜と福島の高速道路で相次いで正面衝突が発生し、あわせて11人の命が奪われました(しかも福島の事故では自分の地元の方が…)。ご冥福をお祈りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2004/07/29 11:36
笑っちゃ悪いのですが
青森県・東奥日報の新聞記事より ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/18 13:40
「ある時期、ある時間にだけ出現する楽園」について
「楽園をテーマにラジオ出演。」について 今回もなかたん写真館掲載作より、一枚出させていただきます。 これも「ある時期、ある時間にだけ出現する和の楽園」と思いますが、いかがでしょう? ちなみに某年の春分の日、神奈川県三浦郡葉山町の森戸神社より撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/07/17 16:23
和の楽園
「藤本四八写真文化賞受賞。」について こんにちは、なかたんです。 藤本四八写真文化賞の受賞おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/07/10 15:56
俺(^^)の好きな場所・好きだった場所
「【ビンゴ】★お題:君の好きな場所は?」について ・私の好きな場所、というより行くたんびにさわやかな気分になる場所ですが、それは海老名駅・小田急とJRの間の歩道橋の上です。この両者、乗り換えというには少し離れていて歩道橋を渡らなければいけないのですが、眼下には小田急の車庫とテニスコート(たしか)。横方向の視界をさえぎるものがなければ、上も大きな空が広がっていて、しかも地形的にも川岸の平地という、空を見たい人には東京から近いのに最高のところです。しかし小田急・相鉄の駅の反対側は町々していて好き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/10 15:42
「ようこそ、「Rakuenブログ」へ」について
「ようこそ、「Rakuenブログ」へ」について はじめまして。なかたん写真館というサイトをしておりますなかたんというものです。変な写真ばかりですが、よろしかったら見てやってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/06 21:02
「旅先で買ったもの」について(タイトル改造済み)
「旅先で買って失敗したもの…ってありますよね?」について 自分は旅先では基本的に以下の条件いずれかを満たすものしか買いません。 旅先で必要になった(or食べてしまう)もの 旅先でしか手に入らないもの(含むお土産) 旅行中発売になった普段読む雑誌とか 去年関西地方に行ったときは、この3条件それぞれを満たすものを買いました。それぞれ、 雨に降られたのでビニール傘 とある私鉄の時刻表(オチあり:ここの10/5分を参照)と、別の私鉄の特急券 某21日発売の雑誌 特に切符などの電車関連... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/25 21:06
なかたん写真館開館7周年記念企画
おかげさまで本日なかたん写真館は開館7周年を迎えることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/06/06 17:55
ツメの勘違い
正直に白状します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/03 16:30
記念艦三笠を訪ねたhideの命日(←こっちはたまたま)
すっかり忘れていました。今年2004年は日露戦争開戦100周年なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/05/03 16:20
「「「ジェフ市原の名称変更」について(「巨人VS中日戦」は関係ない)」について」について
「「「ジェフ市原の名称変更」について(「巨人VS中日戦」は関係ない)」について」について お返事ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/03 15:24
「ジェフ市原の名称変更」について(「巨人VS中日戦」は関係ない)
「巨人VS中日戦」について トラバ元に書いてある「ジェフ市原の改称問題」(ジェフ千葉に改称したがっている)ですが、この記事の後に5月に結論先送りとなってしまいました(^_^); ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/04/29 16:06
ヨンさま「来日&離日」の時の話
ちょっと前の話ですが、やっと書く暇ができたもので… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/04/11 17:42

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

館長の不定期記 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる