館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 約一週間前予想!平成二十六年今年の漢字

<<   作成日時 : 2014/12/07 13:14  

トラックバック 0 / コメント 1

さてさて。今年も今年の漢字を予想する季節がやってきたのであります。では早速。


「鷹」まあ、いつもの2003年が虎だったのでシリーズですね(来シーズンの補強的に棒)。
「虎」一方のセリーグはこっち。東京では「虎」ノ門ヒルズ開業やそれに伴う日比谷線「虎」ノ門付近新駅設置構想、20メートル車7両編成化の発表も(最後関係ない)。
「道」虎ノ門ヒルズには環状2号線という「道」路の開業が大きく関わっています。それ以外にも圏央「道」の茨城県・神奈川県開通、さらには『景気回復、この「道」しかない。』というキャッチフレーズ。
「税」ええと、消費「税」を上げて再増「税」を見送るというのがその道なんですよね?
「価」その消費税や円安などのアベノミクスがもたらした物「価」高。
「高」アベノミクスは物価「高」だけでなく「高」所得者がより「高」収入にという結果をもたらしている感がします。
「物」「物」の値段が高くなっても、ノーベル「物」理学賞がやってきました。
「理」青色LEDで物「理」学賞という栄誉の一方で「理」化学研究所では『STAP「細」胞はあります!』ですか。
「光」青色発「光」ダイオードの「光」はライトアップや照明を大きく変えました。さらには世界遺産登録というスポット「ライト」も。
「富」世界遺産登録で脚光を浴びたのは「富」岡製糸場。「富」山を通る北陸新幹線も試運転が本格化しますし。でも「富」の分配は大きな課題ですよ。
「解」そんなタイミングで衆議院「解」散に踏み切ったのは、「解」せぬ。一方でみんなの党は「解」党しちゃうし。
「怪」衆議院解散は妖「怪」のせいだとばかりに妖「怪」ウォッチが大流行。しかし「怪」しい人を見抜けなかったばかりに発生した事件がありました。
「握」それがAKB48「握」手会事件。事件に関係ないですが、解散権は時の首相が「握」っているんですよね。
「衛」その首相がなんだかんだで行使できるようにするのが集団的自「衛」権。一方庶民は生活防「衛」。
「雨」自らを守る事の大事さを味わせてくれたのが広島の大「雨」災害。
「雪」さらには関東地方などに大「雪」が。投票締め切り後ですが四国に大「雪」、新潟ではJ1最終節が「雪」で延期。アナと「雪」の女王の流行は平和なんですが。
「晴」「晴」の話題としては、日本一の高層ビル新チャンピオンのあべの「ハル」カス。
「熱」あべのハルカスの「熱」気はいいのですが、国内ではデング「熱」、アフリカではエボラ出血「熱」。
「冷」逆に「冷」たい方では「冷」凍食品農薬混入事件が。
「食」冷凍「食」品農薬混入事件のみならず、集団ノロウイルス「食」中毒やチキンナゲット「賞味」期限問題も。
「鶏」「鶏」肉の安全確保には気を遣ってもらいたいものです。
「薬」さてさて。鶏卵は「薬」を作るのにも使われますが、「薬」で注目されたのがエボラにも効果があると言われたアビガン。他にも国民の健康に役立つ「薬」が承認・発売されていますが、危険「ドラッグ」はノーサンキュー。
「危」「危」険ドラッグは実際に国民生活に「危」険を及ぼしています。
「脱」そういえば危険ドラッグ、以前は「脱」法ドラッグと呼ばれていました。法ではなく線路から「脱」線したのが東横線、小田急の車庫、特急指宿のたまて箱。
「北」昨年脱線事故が発生していたJR「北」海道、H5系試運転開始はいいのですが、キハ285系やDMVの開発が中止される事態に。
「噴」利用者の怒りだけでなく本物の火山の「噴」火も多かった気がします。いつもの桜島、昨年からの西之島に加え、御嶽山や阿蘇山などでも。
「山」火「山」もさることながら、箱根登「山」電車アレグラ号に「山」越えの新幹線E7系もデビュー、鉄道での「山」登りが変わります。
「錦」全米オープンを準優勝という形で山を越え、故郷に「錦」を飾った「錦」織圭。新たな伝説が始まります。
「伝」一方「レジェンド」の活躍がスポーツで目立ったこの1年。葛西紀明銀メダルに山本昌49歳での勝利。しかし「伝」説のお笑い番組・笑っていいとも!がついに終了。
「笑」「笑」っていいとも!は終わってしまいましたが、来年も「笑」って暮らせる1年でありたい、そんな気がするのでした。


では、予想へと参りますよ。
「税」
「怪」
×「雪」
「薬」
「噴」


例によってこの中への2文字に投票しています。結果や如何に?

あと、デイリーポータルZで「今年の絵文字」なんて企画をやっておりまして。予想は無理なのでしませんが、今回挙げた中の1文字に縁が深い絵文字に投票していたりします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
予想の結果はこんな感じでした。
◎「税」1位!
○「怪」圏外
×「雪」5位
▲「薬」圏外
△「噴」7位

見事本命的中です!17年ぶり2度目の受賞かと思いきや、そんなことは全くなかった。

ちなみに投票したのは「雪」「薬」でした。そして本文のオチに使った「笑」が20位、ランキングでも無事オチに。
なかたん
2014/12/13 15:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

約一週間前予想!平成二十六年今年の漢字 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる