館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく関東大手のラストに。またはまさかの急行不要論2014

<<   作成日時 : 2014/03/15 14:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

消費税税率変更に伴う運賃改定と、関東地方でのICカード1円単位運賃導入が近づいてきましたが、それとは別に「関東大手私鉄の掉尾を飾る」相鉄が相次いで話題をぶっ込んできました。



相鉄、ついに駅ナンバリング導入!


小田急とか箱根登山とか箱根ロープウェイとか箱根観光船とか新京成とかに先を越されていた駅ナンバリングの導入が相鉄でも発表されました。

気になる付番方法は本線が横浜:SO01〜海老名:SO18でいずみ野線が南万騎が原:SO31〜湘南台:SO37。全社統一型(路線数が少ないから路線グループ型といっても差し支えないけど)のパターンで、いずみ野線を30番台に飛ばしたのは20番台を将来の羽沢連絡線に予約したのでしょうか(まさかの本線新駅複数だったりして)?

西武にS始まりをあらかた持って行かれたアルファベット部分は普通に「SO」で決着、無理ありすぎの新京成「SL」よりはまともな結果になりました。



相鉄、ついに特急導入!


今まで関東の大手私鉄にあって相鉄になかったものがもう一つ。それは「特急」です。有料無料は分かれますが、東京メトロにも「小田急ロマンスカー」があるのよ。

そんな相鉄ですが、前回の改正から約2年ぶりとなる4/27(日)にダイヤ改正を行うことが発表。そこでついに特急が運行開始されることになりました。

気になる停車駅は一番予想しやすい横浜、二俣川、大和、海老名。ある意味予想外なのがいずみ野、湘南台も入ったということで、データイム限定1時間に海老名行き・湘南台行き2本ずつの運行になるとのことです。

さらにびっくりなのが快速が1時間に4本、海老名行きの運行となり、海老名行きは特急・快速の他に各停が1時間に2本。湘南台行きは特急1時間に2本と各停1時間に4本+二俣川始発の区間運転各停が1時間に2本。あれだけあった急行、なくなっちゃったよ!特急を走らせるなら快速海老名行きは必要かなと予想していましたが、まさか全列車格下げされるとは。データイム以外はほとんど変更なしとのことで急行(と快速湘南台行き)自体は完全消滅はしませんが、「急行に乗ればOK♪」と思っていた海老名方面ユーザーにとっては大きな変化です。

では今回のダイヤ改正の勝ち組は?


実はデータイムに横浜を発車する本数は現在の土休日ダイヤと同じ。平日ダイヤの比較ではトータル本数減になります。相鉄といえば「横浜対どこそこ」の輸送が中心なのでその視点で行くと、特急停車駅(二俣川除く)が有利になるのはもちろんですが、快速が停車して急行が停車しない鶴ヶ峰・星川がかなり勝ち組なのでは。単純に停車本数が増える(しかも快速)のはもちろんですが、特に鶴ヶ峰の場合は「星川での快速と各停の待ち合わせ」がなくなるとのことで、「各停に乗っても先に横浜に着く」という形になり使える本数が大幅にアップするのです。

逆に残念なのが瀬谷・三ツ境・希望ヶ丘。現在の急行がノンストップ区間はのろのろなので快速格下げ自体ではそれほどのスピードダウンにならないとみていますが、トータル1時間に2〜3本の本数減、さらに「乗ったら横浜最先着」のパターンが1時間4本に減るのは少しきつい気もします。

いずみ野が何で特急停車駅に選ばれたかというと


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) いずみ野と両隣の駅(弥生台・いずみ中央)の乗降客を調べると、それほど差はないとはいえいずみ野は両隣に負けている状況。さらに緑園都市には大きく水をあけられている状況です。では何でいずみ野に特急が停車するのかというと、いずみ野線の他の駅にはない設備がいずみ野にはある。それは追い抜き設備です。つまりいずみ野で各停との連絡を取っていずみ中央・ゆめが丘のお客さんを拾おうという魂胆がありそうに思います。

そうすると瀬谷に作った追い抜き設備もいよいよ使用開始になりそうですね。元々隣の大和が無視できないのでさすがに瀬谷は特急通過ですが、「対横浜」だけを考えれば相模大塚・さがみ野・かしわ台のお客さんには何の問題もないわけですし。



そんなわけでデータイムの急行がなくなることになった相鉄。2010年に書いた記事「急行不要論」を読み返すと、東武東上線ではこの記事に書いた列車が快速としてほぼ実現(停車駅に若葉が増える)、でもやっぱり急行が主力。西武新宿線に至ってはデータイムの急行が拝島快速から格下げ・準急から格上げという形で息を吹き返しました。

相鉄もデータイム以外の急行は現状維持なのでまだまだ急行の役割は大きいですが、さてさてこの先どうなっていくのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ようやく関東大手のラストに。またはまさかの急行不要論2014 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる