館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年の瀬鉄道ニュース2013

<<   作成日時 : 2013/12/29 17:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2013年もあと3日。来年のダイヤ改正などのニュースが入ってきました。



3月15日はダイヤ改正です


この日はJRなどのダイヤ改正。東京メトロの一部路線や小田急もダイヤ改正です。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 今回は常磐緩行線データイムの10分間隔・千代田線データイムの5分間隔化などいろいろありますが、ある意味最も衝撃だったのが651系返り咲き。E657系改造の予備車確保で一時的にフレッシュひたちの1往復に651系が復活していますが、今回はなんと草津・あかぎの大部分に185系を置き換える形で651系が登場します。「185系の置き換え」ということからもわかるように草津・あかぎの運行区間は全区間直流電化なので交直流切り替え機能は宝の持ち腐れとなりますが、まあしょうがない。ちなみに元盟友のE653系は新潟に転属しいなほへの投入が進捗するということです。

さて、その651系投入列車で「スワローサービス」なる新サービスが登場するとのこと。従来のあかぎのうち平日朝の上りと平日夕方の下り列車を185系残留のものも含め「スワローあかぎ」に改称、ホームライナー鴻巣の運行区間延長・格上げと合わせ全車指定席で運転するそうです。指定席だから大幅に高くなるかと思いきや事前に駅窓口で「スワローあかぎ料金券」(またはえきねっとチケットレスサービスで特急券)を購入すると割合安く乗れるとのこと。しかも「スワローあかぎ料金券」は座席指定も可能ですが座席指定なしの状態で購入することもでき、さらには満席のときも座席指定なしの状態で発売されるということに。座席指定なしの状態でスワローあかぎに乗車したときは空席に座る(満席のときは立って乗車する)ことが可能です。ん?この制度、似たようなのを見たことあるな…あ、名鉄特急の特別車だ!厳密には少し異なる内容もありますが、私も座席指定なしの状態で名鉄特急の特別車に乗ったことがありますw。

画像今回のダイヤ改正ではこまちのE6系置き換えが完了して高速化することもあって写真のブルトレあけぼのが運行を終了するとのこと。長い間お疲れ様でした。この列車は東北地方で昼間の列車として乗車可能なこともあって実際自分が乗ったときも結構お客さんがいたのですが、その利便性確保でつがるが増発されるということです。




小田急が駅ナンバリング…駅?


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 関東の大手私鉄で駅ナンバリングを行っていないのは小田急と相鉄だけでしたが、ついに小田急も駅ナンバリングを開始することになりました。

江ノ島線と多摩線は小田原線から分かれた最初の駅で付番を開始し、東林間:OE01〜片瀬江ノ島:OE16、五月台:OT01〜唐木田:OT07。

で、小田原線はOHだそうです。OH?おだきゅうおだわらせん…どこにHがあるのでしょうか?その謎を解くために付番を見てみると、新宿:OH01〜箱根町:OH66、元箱根:OH67。なんと箱根登山電車・ケーブルカー・ロープウェイ・海賊船まで通しの付番で箱根のHということでした。箱根町と元箱根は港。もはや駅ではありませんw。また、グループ会社とは言え複数の会社にまたがる付番は関西地方に例はありますが関東では見たことなかったかも。

ついでですが、小田急のダイヤ改正はある意味多摩線全駅10両編成対応が一番のニュースかも。10両編成の各駅停車も登場するとのことです。ああまた置いてかれる江ノ島線。



税率アップで運賃が上がります


消費税率のアップで電車の運賃も改定されることになります。この申請が出そろいましたが、関東地方はJR東日本と大手私鉄などがICカードでは1円単位の運賃を申請。JRの電車特定区間と大手私鉄ではICカードの方が原則安くなるよう調整しています(JRの電車特定区間以外ではICカードの方が高くなる場合あり)。とすると気になるのが…「券売機でICカードを使って切符を買ったとき」ってどうなるんだろう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

年の瀬鉄道ニュース2013 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる