館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 直前予想!平成二十五年今年の漢字

<<   作成日時 : 2013/12/07 16:25   >>

トラックバック 0 / コメント 1

例によって今年も今年の漢字の季節がやって参りました。流行語大賞が4強決着だっただけに今年の漢字は一波乱ありそう。
「鷲」いつものごとく2003年が虎だったのでシリーズから。2003年当時、10年後のこの枠に「鷲」が入ってくるとは誰が想像できようか。
「巨」でも進撃していたのはむしろこっちかも。まあ惜しかったんですけどね。
「進」巨人が「進」撃する一方、ロケットや鉄道などの技術に大きな「進」歩が。さらには「進」化する新しいポケモンも発売。
「速」鉄道の技術進歩、一番大きいのは最「速」の最高営業時「速」となる320km/h運行開始でしょう。サッカー日本代表がワールドカップ出場を世界最「速」で決めるのはもはや恒例行事?
「五」そうそう、日本のスポーツが世界に名をとどろかせると言えば東京の「五」輪誘致決定。
「世」「世」界最速W杯出場の他にも体操「世」界選手権で新技シライ、ボクシング「世」界戦が何回も。ってスポーツばっか。
「輝」川内優「輝」ののマラソンの走り、そして金沢には新幹線「かがや」きが。
「楽」というわけで「楽」天はじめスポーツ界はいろいろ「楽」しませてくれました。
「今」ではスポーツをいつ楽しむのか、「今」でしょ。
「海」流行語大賞を分け合った「あ」まちゃんも大きな話題でした。きな臭い東シナ「海」や西之島近海の「海」底火山爆発で島誕生、竜飛「海」底駅見学終了もありましたなー。
「汚」でも海に「汚」染水を流さないように要注意。
「爆」原発や花火大会の屋台やリサイクル工場が「爆」発するのは避けなければならないけど、火山の「爆」発は桜島や西之島近海で。
「富」火山の爆発は人類はどうしようもないけど、「富」士山の世界遺産登録おめでとう!あと「富」山地方鉄道もいろいろ新車が。
「登」というわけで「登」山客がやってくる富士山。
「神」富士山には「神」の山としての側面もありますが、出雲大社と伊勢「神」宮では遷宮がありました。
「遷」伊勢神宮の式年「遷」宮は20年に1回だけど出雲大社は60年ぶりだとか。
「島」伊勢神宮式年遷宮に合わせて近鉄が「しま」かぜを投入(違います)、艦これの「島」風も話題に。新しい「島」もできたりしました。
「七」近鉄の豪華列車がしまかぜならJR九州は「なな」つ星in九州。お金がかかるのでロト「7」でも当てましょうかね。
「星」ななつ「星」in九州、細かいこだわりや行き届いたおもてなしが話題です。ベイ「スター」ズが最下位脱出すればアイソン彗「星」は無念の消滅。
「副」ベイスターズ本拠地の横浜とライオンズ本拠地の所沢をつなぐ東横線と「副」都心線の相互乗り入れ。TPP交渉には甘利大臣に代わって西村「副」大臣が乗り込みます(今年の漢字には間に合ってない)。
「東」オリンピックを誘致したのは「東」京、副都心線に乗り入れを開始したのは「東」急「東」横線、はやぶさ320km/hを始めたのはJR「東」日本、イーグルスは「東」北楽天。
「北」東「北」楽天ゴールデンイーグルスはがんばりましたし「北」陸新幹線の列車名も決まったけど、JR「北」海道が大変な状況に。
「台」今年も例によって「台」風が大きな被害をもたらしました。信楽高原鉄道は一時廃線の危機に。
「雨」台風のみならず記録的な「雨」量により被害が拡大したようです。
「竜」今年は2003年が虎だったのでシリーズに参加できなかった「ドラゴン」ズ。落合GMのコストカットに怒って「竜」巻が発生してしまいました(逆です)。
「暑」最も「暑」い地点日本一、早くも塗り替えられることに。
「誤」「誤」った行動が重大な結果をもたらした、そんなことが多かった2013年でした。
「偽」その一つが食材「偽」装ドミノ。
「安」せめて消費者が「安」心して食事ができるようにしてもらいたいものです。一方極秘出産して復帰したのが「安」藤美姫選手。ソチへの道は険しいががんばれ。
「美」安藤「美」姫選手の挑戦の横には「美」を目指す女性たち。しかし女性の見方のはずの「美」白化粧品に大きな問題が発覚しました。
「白」美「白」化粧品を使うと「白」斑が生じるのだとか。「白」井選手は技の名前に早くも名を残したのにね。
「圏」「圏」央道が続々開通している中、携帯キャリアには「圏」外対策が求められています。
「艦」そして「艦」これの提督たちは続々と「艦」娘を出撃させているのでありました。


では、絶対に当たらないと思われる予想。
「楽」
「富」
×「美」
「島」
「爆」

まず当たらない投票も2つほどしてきましたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら今年の結果。一位は「輪」でした。またしても見事なすっぽ抜け。

予想の結果は
◎「楽」2位
○「富」9位
×「美」圏外
▲「島」圏外
△「爆」圏外
だめかと思いきやなにげに2位を当ててるし。あと「東」4位というのもすごいです。

ちなみに自分が投票したのは「速」と「美」でした。
なかたん
2013/12/15 14:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

直前予想!平成二十五年今年の漢字 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる