館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 約1週間前予想!2013流行語大賞

<<   作成日時 : 2013/11/22 19:55   >>

トラックバック 0 / コメント 1

流行語大賞も今回で第30回だそうで。というわけで今年も予想しますよ。



芸能部門


今年は芸能部門から。「美文字」を使っていつ「倍返し」するのか?「今でしょ」。そりゃ言われた方は「じぇじぇじぇ」となって「あまロス」に陥ります。そんな中「ビッグダディ」は「ハダカの美奈子」を「フライングゲット」。え?ゲットじゃない?じぇじぇじぇ!



ご当地部門


世界遺産に登録された「富士山」に「弾丸登山」する人が多いなか、九州では「ななつ星」が走り出す。しかし「ダークツーリズム」の候補となった所では「汚染水」が「コントロールされている」のか?しょうがないから「ご当地電力」でも作りますか。一方で「ふなっしー」はじめ「ご当地キャラ」は暴れています。



ネット部門


「ネット選挙」で盛り上がったあとは「パズドラ」で「ビッグデータ」を構築できるか。そんな状況だから?「ヘイトスピーチ」をしたり「バカッター」を投稿したりするのには「激おこぷんぷん丸」な「さとり世代」なのでした。



労働部門


そんなさとり世代も「ブラック企業」に入社してしまったら「限定正社員」になるか「追い出し部屋」に飛ばされるか。そうこうしているうちに「SNEP(スネップ)」になってしまいます。



男子女子部門


SNEPになった「日傘男子」は「こじらせ女子」に「困り顔メイク」をされたり「涙袋メイク」をされたり。



政治部門


「NSC」に「アホノミクス」と言われかねない「アベノミクス」、その「3本の矢」とは。「集団的自衛権」、「特定秘密」、「マイナンバー」。なわけがないでしょ。そんなことを「ナチスの手口に学んだら」いけません。



スポーツ部門


「DJポリス」がW杯(中津江村)(違)出場を祝うなか、「二刀流」の投手は「引いたら負け」と気迫のピッチング。さらに「シライ」が世界に名を残すなど「スポーツの底力」を見せつけながら「お・も・て・な・し」。



その他部門


「PM2.5」が襲いかかりながらも金融機関は「NISA(ニーサ)」に力を入れつつ「母さん助けて詐欺」防止に全力。それでも「ダイオウイカ」は悠然と深海を泳ぐのでありましたとさ。めでたしめでたし。



では予想。今年は事実上4択クイズなのですが、そこからが絞りにくいです。
「倍返し」
「じぇじぇじぇ」
×「お・も・て・な・し」
「今でしょ」

残り6個はこんな感じにしましょうか。
「ご当地キャラ」
「ブラック企業」
「アベノミクス」
「特定秘密」
「引いたら負け」
「DJポリス」

さあ、はたして4強で決まるのか、残り6個はどれだけ勝ち残れるのか、まさかの無印の台頭はあるのか、結果が出るのは12月2日!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
予想は非常にいい線行っていましたがこの結果は予想外でした。
順不同ですが、
年間大賞:◎○×▲
トップテン:△△△△……
まさかの年間大賞4つですよ。
それだけ4強が抜けていて、4強の中では甲乙つけがたかったということなんですね。トップテン全体では印をつけたものが8個。かなりの好成績でした。
なかたん
2013/12/02 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

約1週間前予想!2013流行語大賞 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる