館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 館長の不定期記が9周年を過ぎていました

<<   作成日時 : 2013/03/30 14:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

公私ともになんだか忙しくてあんまり記事を書けていませんが、3月28日で当ブログ「館長の不定期記」はおかげさまで9周年を迎えることができました。なんだかんだでおつきあいくださっています皆さんに感謝。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) というわけでその3/28に撮影したJR横浜駅9番線の写真をペタ。JR新宿駅の9番線は特急ホームだし東京や上野にはあまり行かないしお世話になっている池袋駅に至っては9番線自体存在しないしでこんな感じになっちゃうんですよ。


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) さて、9番ホームの写真をもう一枚。ここは小田急新宿駅地下ホームです。ワイドドアの1700形が各停として新宿に来ていました。

しかし、この1700形を地上ホームで見ることは、現在はもはやないようです。原因は4番・5番ホームにできたホームドア。1700形はドア幅が広い(外から見ると2メートル)のと、編成・号車によってドアの位置がずれているので位置調整が難しいのです。なので小田急は1700形に他の編成をくっつけて10両編成にすることをせず、6両のみで運用することにするように。現在はたまに各停・区間準急として新宿地下ホームに来る以外は江ノ島線を中心に運用しています(だから江ノ島線の各停では1700形を見かけることが多くて多くて)。

さて、そんな1700形を地下ホームや江ノ島線に追いやったホームドア。最近線路内荷物落下の対応で電車がいないときに単独で開いている所を見たり、警報装置の故障で閉めないで運用するようにしたのを見たり(次の日の朝も直っていなかったw)。ホームドア故障で電車が遅れたら本末転倒ですが、しっかり電車とお客さんの安全を守ってくださいね。

しまいにはなぜかホームドアの話題になってしまいましたが、来年はいよいよ館長の不定期記10周年。のんびりと書いていきたいと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

館長の不定期記が9周年を過ぎていました 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる