館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 約2時間の長旅 または面白いドア

<<   作成日時 : 2013/01/14 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

遅くなりましたが、2013年も当ブログ「館長の不定期記」をよろしくお願いします。

お正月は何をしていたかというと、「南栗橋発急行中央林間行き約2時間の旅」をきめてきました。半蔵門線関連では最長距離になる電車、その最初から最後までです。帰りの行程なので日はとっぷり。

車両は東武50050系。その発車待ちの間。1月なので寒いです。なので東武の車両にはもともと各車両両端のドアを残して中央寄りのドアを閉めるという機能があり、今回もそれを発動。…全部のドアが閉まってしまいました。

刹那、両端のドアが開く…ちょっとだけ。どうやら手で開け閉めできるようです。なもんだから、手で閉める…またちょっとだけ開く。じゃあ今度は開けきってみよう…手で閉められるように今度はちょっとだけ閉まる。こりゃおもしれー!他のお客さんもほとんどいなかったので発車まで遊んでしまいましたよ。JRなら開閉ボタンをつける所東武はそうせずに手で動かせるようにした、ということですね。50050系は田園都市線で何度も乗ったことがありますが、こんな機能があるとは知りませんでした。

さて。スペーシアも通過し、急行中央林間行きは南栗橋を発車。東武動物公園までの日光線内は各駅に停車します。東武動物公園からはスカイツリーラインへ。さっそく北春日部で日比谷線直通中目黒行きを追い抜き。北越谷からの複々線区間で水を得た魚のように生き生きとします…ごめんなさい。言い過ぎでした。途中りょうもうの通過待ちをしてます。北千住からは再び複線に戻り、カーブをうねうね曲がりながらライトアップされたスカイツリーのたもとで地下へ。

押上ではさすが<スカイツリー前>を名乗るだけあってかなりのお客さんが乗車。自動放送の声も変わり、半蔵門線内は各駅に停車。「九段下の壁」の工事も進んでいるようです。表参道の低音ブザーを聞くと帰ってきた感が。

渋谷からは田園都市線になります。自動放送は2回目の声変わり、すっかりおなじみの東急の人なのでいよいよ帰ってきた感がきわまります。地上に出て二子玉川で川を渡り、溝の口から鷺沼・たまプラーザ・阿左美野の3駅連続停車…って横浜市営地下鉄武流羅院も「夜露死苦!」言いたくなるわ!




阿左美とは地図の位置、群馬県みどり市にある地域。アイコンは東武桐生線阿左美駅に刺しています。東武桐生線は太田から新桐生を通って赤城に至る路線で特急りょうもうの目的地といえば重要ですが普通列車は日中は1時間に1本というローカル線。しかも阿左美はりょうもうは通過、すれ違い設備もない小さな駅。

さてさて、アイコンは「スポーツ」になっていますが、地図でもわかるようにボートレース桐生の最寄り駅として位置づけられています(実際には自動車やJR岩宿駅から行く人が多そうですが)。ちなみに桐生競艇場は日本最北端かつ日本一標高が高い所にある競艇場だそうで。そりゃこれ以上寒いと冬は凍ってしまいますものね。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 実はこの日はしっかり阿左美駅も通ってまして。北千住から赤城までりょうもうに乗ったのでした。2時間もかかりません。




そうそう、田園都市線に乗り入れた50050系、無事に中央林間に着きました。約2時間の長旅、お疲れ様でした。しかし!折り返しは久喜行きです。がんばってね〜。

そんなわけで年明け1発目はまさかの「にしのほう」に続く「変換すると出てくるよくわからないものシリーズ」第26弾。このシリーズ、去年1回もやってなかったんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
例の鉄道会社で振り返るこの1年・2013年版
2013年は明日が大晦日。しかし今年は大晦日が仕事になってしまいました。なので今日12/30に「で振り返るこの1年」シリーズを書いときます。今年のお題はというと…今年最初の記事を思い出してください。そう、答は東武鉄道です。 ...続きを見る
館長の不定期記
2013/12/30 10:56
相変わらず例の鉄道会社な生活
今更ですがあけましておめでとうございます。本年も本ブログ「館長の不定期記」をよろしくお願いします。 ...続きを見る
館長の不定期記
2014/01/13 15:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

約2時間の長旅 または面白いドア 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる