館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS JR各社も大変化。そんな2013年3月16日。

<<   作成日時 : 2012/12/23 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

東急東横線渋谷駅が副都心線の駅に乗り入れる来年3月16日のダイヤ改正ですが、JR・東武(スカイツリーライン系統)も同日にダイヤ改正が行われることが発表されました。キーワードは古い車両との別れ、そしてニューフェイス。



JR東海在来線:昼間の有料ライナーの難しさ


DSC_1178まずはJR東海在来線から。写真の車両・117系JR東海車が定期運用から引退とのことです。長い間お疲れ様でした。国鉄時代の車両は211系0番台が神領に転属して東海道線からは撤退済みなので、東海道線(JR東海区間)はJR化後の車両に統一されるということです。

そしてびっくりなのが、中央西線のセントラルライナー廃止(夕方の一部はホームライナーに衣替え)。どうやら普通の快速が空いているのにわざわざ310円を払う人は少なかったようです。京成もスカイライナーが成田スカイアクセス経由になったあと本線に残ったシティライナーが(震災というきっかけはあったとは言え)いまやたった1往復。混雑を避けたい通勤客の見込める夕方のライナーと違って昼間のライナー運行は少し難しかったのでしょう。

とすると、一時期より本数は減ったとは言え相変わらずデータイムも隆盛な小田急ロマンスカー(特にさがみ)って何なんだ!?



JR西日本在来線:ある意味485系の終焉


こちらはこうのとりなどで使用されている183系(485系の改造車)がくろしおから転属の381系に置き換えられて引退。すでに未改造の485系はJR西日本からは引退済みなので、これでJR西日本の485系の血を引く車両は全て引退となります。JR西日本管内で見ることができる485系はあとは新潟から来る北越のみ。

また、JR京都線・神戸線から205系が再びの撤退だそうです。リニューアルしているので他の路線(大和路線か再びの阪和線?)に転属でしょうか?



JR東日本在来線:去る211系、新たに来る211系


まずは房総地区から211系撤退のおしらせ。209系改造車がいよいよ房総地区を埋め尽くし、東京方面直通や特急を除いて統一されるようになります。まあもともとショートリリーフな感じはありましたが。同じ千葉からはキハE130形に置き換えられた久留里線でワンマン運転開始の話題も。高崎線の211系も残り4往復になるとのこと、首都圏から211系の撤退が進みます。

さて、一方の長野地区。先行して房総地区を撤退した211系が衣替えして長野地区で再デビューだそうです。これによりE127系が大糸線から版図を広げ、1両で孤軍奮闘していたクモハ123形が引退するとのこと。クモハ123形はJR東海からは引退済みなので残りはJR西日本の車両だけになります。ついでですがE127系は茅野-長野間でも運行を開始し一部はワンマンになるそうです。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 211系は何も関係ないですが、スーパーひたち・フレッシュひたちがE657系に統一。これにより651系・E653系は撤退となります。両系はまたどこかで第二の人生を歩むことでしょう。




JR東日本新幹線:新たなる世界、320km/h


でもやはり今回はJR東日本の新幹線が主役ですね!E6系スーパーこまちがはやぶさと連結して最高300km/hでデビュー、そしてさらにE5系単独のはやぶさが最高320km/hの国内営業最高速度にスピードアップ、なんと東京-新青森が最速2時間59分に、3時間を切ってしまいます!

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 一方で東北・上越新幹線開業以来JR東日本の新幹線を支えてきた200系が引退となります。本当に長い間お疲れ様でした。ついでですが地味にE2系が新青森から撤退。特にE5系が間に合わないために新青森開業時に製造されたE2系涙目。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
blog欄観てて気になって立ち寄り観覧させて頂きました
(^_^;)
うわぁ〜凄い変化なんですね
国鉄時代の電車たちも、来年には引退が多いのかしら?
地方の457系は50年の車齢だけど現役ですって
(^_^;)
〜NORINKOです〜
2012/12/24 15:38
〜NORINKOです〜さん、初めまして!
そういえば東海道線、東日本区間からは(185系を除いて)国鉄時代の車両が撤収済み、西日本区間も113系や117系は湖西線や草津線への直通くらいのものですね。
新潟では弥彦線に昭和41年くらいの115系ががんばっていますがw
なかたん
2012/12/24 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

JR各社も大変化。そんな2013年3月16日。 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる