館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1週間ちょっと前予想!2012流行語大賞

<<   作成日時 : 2012/11/24 16:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

あれから1年。流行語大賞も大体いつもの調子を取り戻してきました。ノミネートが50語に減ったので予想は少し楽になったかな?



オリンピック部門


今年は何と言ってもオリンピック部門から。「霊長類最強女子」吉田選手は世界選手権で国際大会連覇を伸ばし、ボクシング村田選手には是非とも「金メダルに負けない人生」を送ってもらいたいものです。

一方柔道では。男子が「ジュリー」に振り回されるも「ビッグパフェ食べたい」「野獣」松本選手の大活躍。

忘れてはならないのは水泳でしょう。「もっといい色のメダル」が欲しいと「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」思いで「27人のリレー」を完遂しました。

金メダルの数こそ比較的少なかったとは言え38個、史上最多のメダル総数は「チーム力」の勝利。



政治部門


一方あれなのが政治部門。「休眠口座」だの「ナマポ」だのお金のせこい問題にかまけて「決められない政治」に成り下がっていましたが「近いうちに解散」となってやっと解散しましたね。そうこうしているうちに「第3極」の「維新の会」が「維新八策」を打ち出すなど。



ネット部門


解散を喜んだ「ネトウヨ」が「ソー活」で「いいね!」を押している間に「うどん県」の「ステマ」をしていることに気がつかず。子供に「キラキラネーム」をつけるのはいいけど「遠隔操作ウイルス」には気をつけて!



電力部門


「たかが電気のために」「あじさい革命」を起こした勢力は「原発ゼロ」を目指すのだとか。最終的にはどうなるんでしょうね?



マーケティング部門


そんなことはお構いなしに「塩こうじ」を食べて「体幹トレ」で体を鍛える「美魔女」は「LCC」で「東京ソラマチ」を観光、「街コン」で捕まえた旦那さんを将来的には「イクジイ」に仕上げるのであった。



書籍部門


「キンドル」で「50℃洗い」の勉強をしながら「タニタ食堂」レシピで料理を作り「ロングブレスダイエット」。「佐川男子」に萌えつつも最終的には「終活」をしなければならないのであった。



気象部門


「爆弾低気圧」の襲来に「竜巻」も発生、さらには「これまでに経験したことのないような大雨」で未だにJR豊肥本線は一部不通。しかし適度な曇りは「金環日食」を思ったより観察しやすくしれくれました。



芸能部門


「自称霊能者」にだまされていた芸能部門。セイセイセイ、「ワイルドだろぉ?」、「オッケ〜」、フォー!←何か違う



その他部門


「オスプレイ」がもたらした「iPS細胞」ノーベル賞受賞、「この人を見よ」とばかりに医療に新時代を導くことでしょう。そしてモニュメントとして新たな人生を歩むことになった「奇跡の一本松」。陸前高田の街をこれからも見守ります。



というわけで予想です。今回は「大賞・トップテン」と発表がありましたので、2010年の時と同じ枠組みで。
「ワイルドだろぉ?」
「霊長類最強女子」
×「iPS細胞」
「近いうちに解散」
「決められない政治」
「いいね!」
「LCC」
「終活」
「これまでに経験したことのないような大雨」
「金環日食」
気象部門が絞りきれず2個入れました。あと政治部門の一部は時期が時期なのであの政党のステマ(←入れてない)にならないようにあえて外してあります。オリンピック部門の名言とオスプレイが来たらしょうがない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
というわけで結果。
年間大賞 :◎
トップテン:×…△△…▲………(発表順)
年間大賞はばっちり正解!無印のものはあえて外したものと来たらしょうがないものが計3個なのでまあまあでしょう。

しかし気象部門。なぜ外したのが来るかなあorz。
なかたん
2012/12/05 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

1週間ちょっと前予想!2012流行語大賞 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる