館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 立冬の鉄道大ネタ

<<   作成日時 : 2012/11/07 21:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

暦の上では早くも冬。珍しく水曜日更新ですが、今回は鉄道小ネタで参りましょう、というには大ネタ過ぎるわ!



京王に(予想通り)特急復活!


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 京王からダイヤ「刷新」の予告がありました。改定予定日は2月22日(金曜日ですが京王が金曜にダイヤ改定するとおっとこれ以上は言えない)。

一番のトピックは相模原線特急が装いも新たに再登場することでしょう。停車駅は現在のダイヤで言えば京王線内の準特急停車駅と相模原線内の急行停車駅。また、京王線系統にも現在の準特急停車駅で特急が復活です。で、準特急は高尾線内各駅停車になり京王八王子行きは消滅。休日に高尾山に行く人が乗るべきなのは「準特急北野行き、北野から各停高尾山口行き」じゃわかりにくすぎですものね。

また、通勤快速を通勤時間帯以外にも運行するため区間急行に改称(もともと新宿-府中間で言えば通勤快速と急行の停車駅が同じでそれ以外は通勤快速は各駅に停車でしたからね)、府中方面の快速が調布から各駅に停車になります。

以上を踏まえて。20分一回りはそのままのようなので、明大前ベースで(どれが都営直通か意識したくないから)順不同になりますが列車の種別と行き先を予想してみましょう。
  • 特急橋本…発表済み
  • 平日:特急京王八王子、土休日:準特急高尾山口…京王線本線の基幹ですね
  • 平日:急行高尾山口、土休日:急行京王八王子…調布で特急橋本行きに接続
  • 区間急行橋本…現在の都営直通急行は区間急行に格下げ?
  • 快速京王八王子or高尾山口…何のために快速を調布から各駅に止めるのか
  • 各停橋本…現在つつじヶ丘でひいこら言いながら折り返している系統です
  • 各停高尾山口or京王八王子…各停は20分に2本必要

20分に1本、現在つつじヶ丘で折り返している分を営業列車として新宿に持ってくると見ました。とりあえず書いてあることはクリアしていますが、果たして正解や如何に。



東武野田線についに新車


本年度の設備投資計画で予告されていましたが、東武野田線に新型車両60000系がデビューすることになりました。やはり50000系列ベースでアルミ車体・VVVFは当然のこと。さらに途中交わるつくばエクスプレスに対抗してか?車内無線LANを導入するとのことです。

新グループロゴ導入後初の新型通勤車とあって、アクセントカラーは50000系のオレンジから新グループロゴのフューチャーブルー、さらにドア脇にはブライトグリーン。東武によくある8000系の聖地にいいアクセントとなることでしょう。

大宮からとうきょうスカイツリーまで臨時列車を走らせるなど最近野田線には気合いを入れているようですので、60000系が野田線の新しい主になることを期待します。



烏山線にディーゼルカーじゃない列車が走ります


「NE Train スマート電池くん」で試験を行っていたJR東日本烏山線。いよいよ営業用の蓄電池電車が登場するとのことです。形式はEV-E301系。2014年春頃先行車が営業運転を開始し、最終的には現在のキハ40形を全面的に置き換えるそうです。

烏山駅に充電設備を設置して、宇都宮線側は通常の架線から集電し普通の電車として走りながらこっそり充電するのだとか。システム的にJR東日本全非電化路線に適用できる物ではなさそうですが、電化コストを低減しつつ走行性能と環境への優しさを向上させることが期待されます。

宇都宮近辺は京葉線から205系が宇都宮線北部・日光線に投入されるなどしばらく変化が大きそうですね。

…ええと、E6系の秋田新幹線列車名は、「スーパーこまち」、以上。



京王電鉄オリジナルキーホルダー準特急 高尾山口
京王

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 京王電鉄オリジナルキーホルダー準特急 高尾山口 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

立冬の鉄道大ネタ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる