館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆明けの鉄道小ネタ

<<   作成日時 : 2012/08/24 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログをサボっている間にお盆が過ぎ、鉄道会社が話題を出すのも通常通りの運行になってきました。



小田急新宿駅のホームドアいよいよ


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 筆者がいつも使っている小田急新宿駅の地上4・5番ホーム。混雑が激しいことからホームドアの設置工事が進められてきましたが、いよいよホーム柵が立ち上がるようです。ソースは新宿到着時の車内放送…なんですが寝ていることが多いのでうろ覚え。

写真は同じ新宿駅ということで…。




N700Aロールアウト!


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 東海道新幹線の「N700A」ことN700系1000番台が完成、報道陣にお披露目が行われニュースになりました。外見上の改良点はそれほど多くなく、最大の売りは「定速走行装置」で効率よく運転が行われるようになること。何でも当面遅れている時しか使わないらしく、その理由が「効率がよすぎて早く着いてしまうから」なんだとか。

写真はN700系とドアチャイムが同じVSE、ということで…(N700Aがどうなるかは不明)。




京王オールVVVF大手私鉄で一番乗り


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 6000・3000両系の廃車と7000系のVVVF化を精力的に進めてきた京王。いよいよ9月7日の未改造だった最後の7000系入場をもって全営業用車両のVVVF化が完了するとのことです。ただ、都営新宿線から乗り入れの10-000形があるので京王線内でVVVF以外に乗れなくなることは当面ありません。

写真は共通のターミナルである新宿駅ということで…。小田急もあと少しなんですが…。




メトロで一時的救援物資を整える


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) もうすぐ1年半になる東日本大震災。その教訓を受けて東京メトロでは帰宅困難者の対応物資約10万人分を整えていますが、配備済みのブランケット・飲料水に加えて簡易マット・簡易トイレ・救急用品を追加するとのことです。お世話になるような震災が発生しないのが一番ですが、そうもいってられないですからね。

写真は丸ノ内線もやってくる新宿駅ということで…。




祝・東武8000系動態保存


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 東武8000系で唯一原型の顔で残った8111号編成。東上線から伊勢崎線系統に移りデビュー時の塗装をまとって動態保存されることになりました。まずは大宮からとうきょうスカイツリーへのイベント列車。同じプレスリリースに「また、特別列車の導入も今後計画しております。」とあることから、何が出てくるのか今後が楽しみになってきました。

写真は東武スペーシアもやってくる新宿駅ということで…(無理ありすぎ)。




東急にゆるいキャラクター


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 来年3月に副都心線との直通運転を控える東急。マスコットキャラを作って今後名前を募集するそうです。見た目と違って性格はゆるくない様子。また、東急バスのキャラ「ノッテちゃん」はいとこだそうで。確かに似ている。

写真は…ごめんなさい、いくら何でも関係なさ過ぎでしたorz。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

お盆明けの鉄道小ネタ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる