館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3両編成万歳!

<<   作成日時 : 2012/05/20 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5月です。東武が気合いを入れまくったスカイツリーのオープンもいよいよあさって22日。そしたら小田急が箱根に対して大型投資をするというニュースが入ってきました。



新型海賊船、就航。


2013年(平成25年)春に第一級戦艦「ロワイヤル・ルイ」をモデルとした新型海賊船が就航するとのこと。平成19年デビューの「ビクトリー」以来6年ぶりの新型船になります。おそらく就航が昭和62年と古い「ロワイヤル」の代替ということになるのでしょう。

大涌谷駅、建替。


ロープウェイ本体がリニューアルされたものの駅舎が古かった大涌谷駅。リニューアルの際にここで必ず乗り換えとなっただけに重要度が増していますが、これも建て替えられるそうです。

ひめしゃらの湯、拡張。


風の便りに「えええ〜!ベゴニア園、つぶれたの〜!」と思ったのですが、こういうことだったのですね。隣接する温泉施設「ひめしゃらの湯」を拡張するとのことですが、当然川のある方に拡張はできないわけで。

登山電車新型車、岡部。


今回ある意味最大のニュースがこれ。2014年に17年ぶりの新型登山電車がデビューするそうです。デザインはVSEやMSEを担当したた岡部憲明アーキテクチャーネットワーク。なにせロールアウトが2013年10月とのことでイメージイラストが…本当にイメージです。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) で、唐突な「展望室付きの小田急ロマンスカーに何となく似ているJR東日本のジョイフルトレインNO.DO.KA3両編成」。実は意味がないでもなくて、今回の新型車3000形(仮)は単車を2両製造。閑散期に組んで2両編成の運転ができるほか、繁忙期に既存の2000形2両編成に連結して3両で運転することが可能になります。これにより繁忙期の全列車3両運転ができることに。輸送力が増え混雑が緩和されることになります。

技術面ではVVVFインバーター制御と回生ブレーキを箱根登山電車としては初採用。本数の少ない時対策として西武秩父線に作ったような電力吸収設備を設置したりする可能性もあります。



あ、今年は記事にしていませんでしたが、10両編成ネタも触れておきますね。お隣相鉄ともども小田急は10両編成を1本新製。そしてホーム延長は参宮橋だけでなく多摩線五月台・黒川も着手。未だに6両の嗚呼江ノ島線各駅停車…。



【タカラトミー】プラレール<編成車両>S-18 JR九州 白い「かもめ」 【発売済】【在庫品】【2sp_120220_b】
おもちゃのぴ?ぽ?貿易通販問屋街
貿易通販問屋街では実店舗との共有在庫にて販売しております。ご注文のタイミング、メーカー内の在庫を含め

楽天市場 by 【タカラトミー】プラレール<編成車両>S-18 JR九州 白い「かもめ」 【発売済】【在庫品】【2sp_120220_b】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
多摩線のホーム延長はラッシュ時の10両編成各停の運行のみならず、複々線化完成時に運行されるであろう千代田線直通各停の運行も念頭に置いた工事になっていきそうですね。
astroboy-nj
2012/05/23 00:16
そうなんですよね。現在の運行体系から言っても多摩線の各停10両化は覚悟されていた事態ではあるんですが…やっぱり江ノ島線各停の置いてけぼり感は半端ないです。
なかたん
2012/05/23 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

3両編成万歳! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる