館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS Andriod相鉄アプリキター!

<<   作成日時 : 2012/04/21 15:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 相鉄大和駅(地下)でau Wi-fiが使えるようになり早数日。iPhoneがラインアップに加わったとは言え、auのスマートフォンの主力はやっぱりAndroidな感じです。あ、もちろんauがiPhoneをないがしろにしているわけではないのはわかっていますよ。


スマートフォンとして先行したiPhoneにできて後から伸びたAndroidにできないことがいろいろあったのですが、近頃はその差もどんどん近づいてきました。Instagram…もそうなのですが、つい最近「相鉄アプリ」のAndroid版ができたとのこと。早速ダウンロードしました。

「関東の大手私鉄がプロデュースするAndroidアプリ」として先行する東京メトロと比較すると、東京メトロが実用系なのに対して相鉄は完全にコンテンツ系。車両などに共通点が多くても、複雑な乗り換え検索が東京メトロに求められるのに対して相鉄にはそんなことはアプリに求めるほどではないですからね。逆に「沿線に住む人」の割合は相鉄の方が上と思われるわけで、癒やし系なコンテンツを相鉄の方が多く提供しているということも考えられます。

ちなみに「鉄道会社ごとのスマートフォンアプリに対する考え方の違い」というのがなかなか面白くて、JR東海が東海道新幹線専用目覚まし時計「EX-ALARM」を出していればJR東日本はご存じ「モバイルSuica」。各社の事情の違いがスマートフォンアプリを全然別なものにしています。

そうするとやっぱり欲しいなと思うのが私鉄の特急券チケットレスアプリ。特に相鉄の隣の某最近特急券チケットレスサービスがスマートフォンに対応した会社、確かに使い勝手はよくなりましたが運行案内などもっと対応の余地はあるわけで。引き続きの対応、期待しています!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

Andriod相鉄アプリキター! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる