館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS キーワードは「元の木阿弥」

<<   作成日時 : 2012/04/03 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3/17のダイヤ改正から2週間ほど経ちました。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) このときは結局ダイヤ改正をしなかった相鉄がGWを前にした4/29にダイヤ改正をすることを発表しましたので見ていきましょう。




朝ラッシュは急行と各停の2本立て


今回相鉄が新ダイヤの周知で一番気合いを入れているのがこれ。工事の関係でついに西谷駅での追い抜きが終了する日がやってきます。

そうすると、現在の急行・快速・各停の3本立てだとダイヤを組めなくなるのだそうで本線急行といずみ野線各停の2本立て運行するという形になるとのことです。各停は西谷で通過待ちをすることがなくなるほか星川でも現在2本に追い抜かれているのが原則1本だけに、トータルでスピードアップになります。

…って、このダイヤ、どこかで見たことが…

あっ!快速登場前のダイヤ!

この頃は本線急行といずみ野線各停の2本立てで西谷での通過待ちはなし、星川で原則急行1本の通過待ち。結果的にこの頃の形に戻るということになります。12月のダイヤ改正予想記事でコメントしたのが
> 広島はシティ電車登場前に戻るようです。

「あさぎり」の御殿場短縮、「Maxじゃないやまびこ・つばさ」復活もありますし今回のキーワードは「元の木阿弥」でしょうかねw
というのですが、まさか相鉄も追随してくるとは。

特急はまだお預け


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 副本線設置工事が行われている瀬谷駅。いよいよ写真の新1番線と以前から3番線として存在はしていた新4番線の使用が開始されるそうです。


しかし現在の1番線・2番線(新2番線・3番線?)は線路とホームのメンテナンスをするため使用停止。大和・海老名ユーザーが渇望している(言い過ぎ)特急はまだお預けのようです。今回のダイヤではまっすぐの現1番線・2番線からポイントをカーブで通過する新1番線・4番線に変わるのでその徐行をダイヤ上の段階でサポート。新2番線・3番線が完成するまでの一時的なものと思われますがスピードダウンです。

日中の発車時刻をそろえる


そりゃそうだろ!
21分一回りなんて今まで使いづらくてしょうがないわ。しかも電力使用制限令の時の臨時ダイヤでは各停しか停車しない駅・いずみ野線各駅・大和-海老名間ではむしろ本数が増える始末だし。

すみません、取り乱しました。さて、この中で気になるのが快速が土休日で「11〜16時台は30分間隔の運転」になるということ。どのようなパターンになるのか、あるいは将来の特急の下地になるのかパターンが気になるところです。

【追記】
と思ったらいつの間にか新ダイヤの詳細が発表されていました。
土休日に30分に1本必ず10両編成が来る各停が設定、湘南台で快速と入れ替わるようですね。土休日昼間のパターン自体は快速のないところが増えたというところ。
ちなみに8両急行は平日は夜の上り1本のみ、土休日は朝の下り1本と夜の上り1本ですが、8両快速だと平日に地味に何本かあるようです。



携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 最後にブログ上ではエイプリルフールネタをしなかったのでこちらにも投下。全線運行再開までまだまだ先は長いが、がんばれ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

キーワードは「元の木阿弥」 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる