館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ごめん東急のこと忘れてたw

<<   作成日時 : 2012/02/19 16:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回「東武で駅ナンバリング」の記事を書きましたが、思い切りその前に導入が始まった東急をスルーしてしまいましたw。

統一した番号体系を作りにくい東急では東京メトロなどと同様の路線ごとにアルファベットを設定する方式を採用。数字は単純に起点駅01〜終点駅それぞれとなり、東横線は渋谷:TY01〜横浜:TY21、目黒線は目黒:MG01〜日吉:MG13、田園都市線渋谷:DT01〜中央林間:DT27、大井町線大井町:OM01〜二子玉川:OM15で溝の口:OM16、池上線五反田:IK01〜蒲田:IK15、多摩川線多摩川:TM01〜蒲田:TM07、世田谷線三軒茶屋:SG01〜下高井戸:SG10、こどもの国線長津田:KD01〜こどもの国:KD03となります。

田園調布-日吉間は偶然にも東横線と目黒線の番号が一致、逆に二子玉川-溝の口間では大井町線と田園都市線でずれが変化するということになりました。あくまで予想ですがこのままだと新横浜:MG15とかなるのでしょうか?



そしてダイヤ改正の波は東武・東京メトロを通じて東急にも波及します。ダイヤ改正日は他の各社と同じ3月17日。

最初の波及先・田園都市線&半蔵門線


まずここのダイヤ改正と言えばやることはラッシュ対策。急行・準急のちょっとした時刻シフトの他、半蔵門線内での運転区間延長、遅延防止のため朝ラッシュ直後の減便(取り残された分は南栗橋へ?それとも回送?)が行われます。他にもネタはあるけどそれは大井町線へ。

田園都市線と関係が深い大井町線


ある意味今回の一番の大ネタがここ大井町線。土休日の昼間に1時間2本(半数)ながら長津田まで急行が直通します。溝の口-長津田間は急行だと約15分なので今回の形の運転区間延長だと追加で必要になる運用は1本。小さなコストで大きな成果ということになりますね。他にも平日・土休日とも昼間に運行される二子新地・高津にも停車する各停(以下B各停)の運転時間帯が拡大されます。

目黒線経由南北線・埼玉高速線・都営三田線・なぜか大江戸線


大井町線と大岡山で接続する目黒線。ここも東横線との接続性向上や増発を旨にダイヤ改正が行われ、南北線・埼玉高速線・都営三田線に波及します。関係ないはずの大江戸線も増備車ができたようでつられてダイヤ改正。日中の「62分に10本」を解消し「正しい6分間隔」とわかりやすくなります。ということは何を言いたいかわかりますね、相鉄さん。

さよならせたまるの世田谷線


ICカードせたまるが発売終了となる世田谷線もダイヤ改正。平日夕方ラッシュは5分間隔に増発となりますが土休日日中が平日と同じ6分間隔になります。

池上線・多摩川線・こどもの国線


この各線でも接続性向上を名目にダイヤ改正が行われます。

…ということはつまり、今回改正しないのは東横線だけ!ということに。予想以上の大幅ダイヤ改正でした。



でも今回の東京メトロ・東急ダイヤ改正で一番びっくりしたのは千代田線綾瀬-北綾瀬間。平日夕方ラッシュが15分間隔から7分半間隔になるとのことで、まさかの倍増ですよ!

さて、これであとは相鉄が果たして3月17日に瀬谷駅完成?でダイヤ改正をするのかしないのか。



貼る写真がないときのお茶濁し、ニコッとタウンのアバターを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ごめん東急のこと忘れてたw 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる