館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッシュタグ見てびっくり!Tの恐るべき気合い

<<   作成日時 : 2012/02/12 15:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「阪神がビジター用の新ユニフォームをお披露目」…これではありません。

ある日、Twitterのタイムラインを見ていたらこんなハッシュタグ大喜利のお題が流れてきました。
#伊勢崎線もスカイツリーラインになるし路線の愛称考えようぜ
なんとまあ。それに対する自分の回答はこれ。しょうもなさすぎてリンクが精一杯。

DSC_6323写真の東武浅草駅を出る区間準急館林行き。現在は「次は業平橋です」ですが3/17から「次はとうきょうスカイツリーです」となることがすでに発表されています。

これに加えてさらに東武伊勢崎線浅草・押上-東武動物公園間に路線愛称「東武スカイツリーライン」が付くことが発表されました。つまり先の区間準急も「東武伊勢崎線をご利用くださいましてありがとうございます」から「東武スカイツリーラインをご利用くださいましてありがとうございます」になる可能性もあるということですね。

また、同時に駅ナンバリングも導入されることが発表されました。路線数が多くて長いものもありエリアも広いことからどうするのかなと思っていましたら、「スカイツリーライン」「伊勢崎線(和戸-伊勢崎)」「日光線」「野田線」「東上線」の5エリアに分け、それぞれに「東武○○線」という意味合いで「TS」「TI」「TN」「TD」「TJ」の記号をつけて本線各を01からスタート、終点に達したところで各支線を10の位を繰り上げて付け直すということだそうです。

例を挙げるとスカイツリーライン系統は「スカイツリーライン浅草:TS-01〜東武動物公園:TS-30、亀戸線小村井:TS-41〜亀戸:TS-44、大師線大師前:TS-51」となるのこと。外国人客向けに駅ナンバリングを導入したい、日光をないがしろにはできない、伊勢崎線が長すぎるということもあっての愛称:東武スカイツリーライン導入とみることもできますね。

「東武動物公園:TS-30、和戸:TI-01、杉戸高野台:TN-01」というように原則複数ナンバリングを同じ駅に当てることはないのですが、唯一の例外は春日部駅。スカイツリーラインと野田線のどちらから見てもいい感じに途中での交差なのでTS-27とTD-10の二つが割り当てられます。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 東上線についてはこのときのボケ予想が大正解w。ただ、実は「Tobu toJo line」だったというオチは捨てきれません。


ダイヤ改正でとうきょうスカイツリーへの駅名改称と特急停車、路線愛称に加えて駅ナンバリングの導入、さらに開業にあわせて押上に副駅名(スカイツリー前)を東京メトロ・都営・京成を巻き込んでまでつけるなど、並々ならぬ気合いを感じます。



おまけ。小田急ロマンスカーの新ダイヤが発表になりました。MSEあさぎりの折り返しっぽそうな藤沢ホームウェイは正解だったのですが…

そ こ ま で し て V S E は ホ ー ム ウ ェ イ に 入 れ な い か !(所定ベース)

平日新宿21:15の唐木田ホームウェイがなくなったのはその前の運用にVSEを充てるため、だったのですね。精査まではしていませんが、EXEとMSEの予備車をそれぞれ設定するのかと思いきや1本だけでもこき使うってことなのでしょう。予想外だったのは10両と思われるEXEやMSEの藤沢ホームウェイができること。逆にその分小田原方面に「日によって車型が変わる」列車が設定されているようです。どのみち、自分がロマンスカーで帰宅する機会が増えそうなのは間違いないでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ハッシュタグ見てびっくり!Tの恐るべき気合い 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる