館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝手にダイヤ改正を予想してみる

<<   作成日時 : 2011/12/10 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2012年3月にJRのダイヤ改正があるとしたら発表される季節が近づいてきました。というわけで適当にですが予想してみようかと。



JR北海道


ここは学園都市線電化が6月に控えていますので、3月の段階では改正しないという選択肢も考えられます。電化以外のネタもないし。

JR東日本


何といっても大きいのはE657系デビューですね。651・E653両系を置き換えることになるので常磐線についていえば規模の大きいダイヤ改正になるのは間違いないでしょう。いわき〜仙台間をE653系で運行する計画が事実上頓挫したのが残念です。

新幹線はE5系追加投入に伴う変更が大きいでしょう。現在一部編成が「はやて」「やまびこ」に投入という宝の持ち腐れ状態になっていますのでもう少し正常化されるでしょう。

JR東海


新幹線では300系引退が大きな要素、ですが、実はこれ「東海道新幹線ダイヤ改正要因」にはなりません。むしろ後述のJR西日本との兼ね合いが大きいでしょう。

在来線では「あさぎり」から371系撤退の報道。他に飯田線の車両入れ替えでも何か起きそうです。身延線復旧が間に合いますように。

JR西日本


こちらの新幹線は100系引退ですが、そのダイヤ上のインパクトは300系の比ではありません。全車両285km/h以上での運行が可能になるのでダイヤの底上げが可能になります。

一方の在来線では「日本海」廃止という報道がありますが「くろしお」287系はまだのようなのでブラッシュアップ程度でしょうか。

JR四国


ここはJR西日本の山陽新幹線の影響を受けるでしょう。また、一つの謎が121系に塗色変更・ワンマン改造された編成が出てきたということ。さて、これはいったい何を意味しているのか?

JR九州


先述のJR西日本100系引退はN700系「さくら」編成追加投入を受けてのもの。とすると、山陽直通「さくら」「みずほ」の設定追加もある?



というように適当に予想しましたが、むしろ本命はこっち、関東大手私鉄。JR東日本・東海と関係の深そうなところ中心に予想してみましょう、適当に。



東武(伊勢崎・日光線系統)


ここは「AIZUマウントエクスプレス」の東武日光乗り入れ・「お座トロ展望列車」の鬼怒川温泉乗り入れがすでに発表になっていることからタイミングを合わせる可能性は高いでしょう。さらに「日光・きぬがわ」の時刻調整もあっておかしくありません。

小田急


「371系撤退」が事実とすると、ロマンスカーの運行に影響は間違いなく出るでしょう。検査などを考えると2編成しかいないRSEで「あさぎり」は回せませんので。MSEの増備(6両1本、4両1本)と合わせまさかのEXEバラ運用はあるのか?

東急


直接関係はないですが、東武のダイヤ改正が半蔵門線を介して波及する可能性は否定できません、一応。

相鉄


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 久々にオチ担当はこれ。現時点でJRと同時にダイヤ改正する理由はないですが、瀬谷駅の工事がだいぶできてきたので3月から噂の特急運行開始となる可能性もあります。




さて、果たして改正はいつでどうなるのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キーワードは「元の木阿弥」
3/17のダイヤ改正から2週間ほど経ちました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2012/04/03 20:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あとは、目下製造中の田町所属の東海道線E233系の運用が211系のダイヤから完全にE233系固定運用という形になる事も考えられそうですね。
astroboy-nj
2011/12/10 23:11
ご無沙汰です!

211系は元々本数が少ないこともあってこのペースだと春に間に合いそうで怖いですw。そうするとダイヤ底上げも十分に考えられるのではないでしょうか?
なかたん
2011/12/10 23:19
吉川美南駅の開業する武蔵野線の事も思い出してやって下さい。
まひろ
URL
2011/12/11 22:13
あう。すっかり忘れてしまってました。停車駅増加で運用本数増加となるか謎ですが。
なかたん
2011/12/12 20:44
小田急は5000・10000・20000形が一気に引退ですね。
広島はシティ電車登場前に戻るようです。
まひろ
URL
2011/12/17 04:39
> 広島はシティ電車登場前に戻るようです。

「あさぎり」の御殿場短縮、「Maxじゃないやまびこ・つばさ」復活もありますし今回のキーワードは「元の木阿弥」でしょうかねw
なかたん
2011/12/18 10:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

勝手にダイヤ改正を予想してみる 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる