館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 直前予想!2011流行語大賞と平成二十三年今年の漢字、なんですが。

<<   作成日時 : 2011/11/27 13:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

例年のごとく、流行語大賞と今年の漢字の季節がやってきました。ここで例年のごとく予想と行きたいところですが…。



まずは今年の漢字から


一般公募から選出される今年の漢字。平成七年(ちなみに第1回)が「震」だということを考えると、今年はそっち方面の字が選ばれそうだなと考え予想を差し控えることにします(実際にどんぴしゃりで当てるのも難しそうですが)。

でもこれだけだと寂しいので『2003年が「虎」だからシリーズ』を拡大版で。

「犬」とりあえず鷹ではないと思うんだよな。
「龍」1年早かった気がしますが、第7戦を勝てなかったのはいろいろな意味で残念。
「燕」優勝していたらまじめに投票しようと思っていました。九州の方ではスピードダウンしたのが移ったか。
「毛」携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 一般に鷲とされる方ではありません。写真参照。
「兎」あれだけかましてもドラ1を入団拒否させる魅力とは何なんでしょうかね。来期の活躍をお祈りしています(棒)。
「星」最下位でもこれだけの話題を提供するとはさすが。ミツウロコグループに譲渡しておけば金はともかくごねるということはなかったと思うのですが、でもこれ以上悪くなることはないと思うので来季に期待!!


あ、これらの文字ではないですが例年通り2文字ほど投票しています。



でもって流行語大賞ですが


早々と今年の漢字の予想を撤退したので60択となる流行語大賞はまじめに予想しようと思いました。ノミネート語を見るまでは。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 写真の言葉もそうですが、半数以上があれ関連。全くゼロというのもそれはそれで問題ですが、60語のうち半数は多すぎです。自分としては少しでも楽しく予想をしたいので今回の配分はとうてい納得できるものではありませんでした。

よって今回は予想をパスさせていただきます。



来年こそは気持ちよく両予想ができますように…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
流行語大賞は「なでしこジャパン」!2002年「W杯(中津江村)」の実績からいっても順当で文句なしです。
「どじょう」もいるしトップテンもまあいいところではないでしょうか。「こだまでしょうか」も実は流行語大賞名物書物部門に該当しますし。
なかたん
2011/12/01 21:12
今年の漢字は「絆」。意外とマイナスイメージではない感じです(Twitterでおもしろい考察も見かけましたがw)。

自分の投票はあえて「風」(圏外)と「節」(13位)にしました。「波」(4位)や「原」(18位)も考えましたがひねりが足りない気がして。
なかたん
2011/12/14 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

直前予想!2011流行語大賞と平成二十三年今年の漢字、なんですが。 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる